※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momA
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が授乳量について悩んでいます。授乳中に寝てしまい、平均量の半分も飲まないことがあります。息子のペースで大丈夫でしょうか?授乳量を増やす方法を知りたいです。

もうすぐで2ヶ月の息子の授乳量で質問です。

完ミなのですが、8割がたミルクを飲み始めると寝てしまい平均とされている量の半分も飲みません。足の裏をこすったり、げっぷをさせてみたりと出来る事はしているのですが、このまま息子のペースで飲ませてしまって大丈夫なのでしょうか?
同じような経験をされた方、どうしたら授乳量アップされましたか?

※因みに授乳は小一時間ほどかけてやっと飲んでいます。

コメント

ちゃちゃん

飲んでる途中で疲れちゃうのかな?
うちもありました。
しっかり飲んでくれないとすぐお腹空いちゃうし完ミだと時間あけなきゃいけないからすぐにはあげれないし困りますよね。
もしかしたら乳首の穴が小さくてなかなか吸っても出てこず疲れて眠くなったり時間がかかるのかも!
うちもほんとーに色々悩まされて色々試行錯誤しました!

まず哺乳瓶の乳首の大きさを変えてみる。
哺乳瓶は何使われてますか?
母乳実感なら月齢によって乳首を変えて出てくる量を変えることができます。
もし変えてむせたり苦しそうにしたら今の乳首に爪楊枝を刺しすこーし穴を広げてみては?
私はこんな感じで色々やりました!
あともう少したてば飲むのも上手になりますよ♡

momA

回答ありがとうございます!
哺乳瓶はドクターベッタです。空気穴から上手く空気が入っていかなかったりと難ありなのですが、大量に購入してしまったので何とか使ってる状態でした。。。

ベッタの乳首は固めと柔らかめと穴形状が2種類の4パターンで一番出易いものを選んではいますが母曰くすごい吸いつきで飲むんだね〜と言われてるので相当力が入っているのかもしれません。

母乳実感ですね!このままでは成長に影響しそうなので哺乳瓶変えてトライしてみます!