※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
子育て・グッズ

生後5ヶ月までのお子さんが夜寝てくれる方法について相談です。昼間起こすべきか、夜中の対応についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月くらいまでのお子さんや
先輩方で
夜割りと寝てくれるお子さんの
お母さんに質問です!


入院中から昼間一生懸命起こしましたか?


私は上の子の時
朝7時にカーテンを開ける

20時半に寝室に行く

これしかしてませんでした。
夜中は生後10ヶ月くらいまで3時間おきくらいに
泣いて起きたり
遊び始めてしまって夜中2,3時間遊んでしまったり大変でした。
ひとりならいいんですが
上の子いるのでなるべく夜寝てほしいです。

何かアドバイスや
私はこうしたよ!
があればお願い致します。

コメント

deleted user

下の子が2ヵ月すぎから夜は20時半に就寝、
7時前後起床で夜間授乳は一切無しです☺️
新生児の頃も19時半には寝てました☺️

昼間は特に起こしてないです。
好きな時に好きなだけ寝かせてます笑
お風呂の直前(19時頃)まで寝てても、
お風呂に入って布団に寝かされば寝てくれます😂

朝日を浴びせる時間、お風呂の時間、
寝かしつけの時間
昼間はベビーベッドには寝かさない
これだけ決めてましたが上の子も下の子ほどではないですが
比較的夜もよく寝てくれました☺️

  • つー

    つー


    コメントありがとうございます(*^^*)よく寝る子ですね~( ^▽^)


    リビング用に上の子がいて危険なので
    ベヒーベットを置くようにしました(ToT)

    下の子は床にバスタオルとかですか?( ^▽^)

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上がイヤイヤ期と赤ちゃん返りで大変なので
    かなり助かってます😭

    昼間はローソファに寝かせてます☺️
    あとは上の子のお昼寝布団とか敷いて寝かせたりもしてます🤔
    上の子もイタズラしちゃいけないと分かってるのか避けてくれるので😅

    やんちゃ盛りの時期で怖いですよね😭

    • 12月26日
  • つー

    つー


    私に刀のおもちゃで
    乱暴してゲラゲラしてるような子なので…

    様子見てハイローチェアとか
    色々してみます!

    ありがとうございます(*^^*)

    • 12月26日
さち

うちも2歳差です^_^
上の子が保育園に行っているので起きるのも寝るのも上の子都合に合わせています。
朝は6時に起きて夜は8時には寝ています。夜中は一回起きて授乳します。
私も上の子の時は夜何度も起きたりして大変でしたが、下の子は全くです。昼間もよく寝てます。
多分、上の子が遊んでる時は起きてて、寝る時は自分も寝るというような感じなのかなーと思います。ほんと不思議ですけど、兄弟がいるってこういうことなのかなと思います。
生まれる前はどうなるんだろうと心配してましたが、実際は全然大丈夫だったので、ふつうに今まで通りの生活をしていけば赤ちゃんも順応するのではないでしょうか(^^)

ぶっちゃけ、上の子のイヤイヤ&赤ちゃん返りが大変で下の子は構ってあげられません笑

  • つー

    つー


    コメントありがとうございます!( ^▽^)参考になります。

    朝6時に上の子と二人で
    私も大体起きるんですが

    下の子が寝てたら
    寝てたでカーテン開けるだけでいいんですかね?(*_*)

    上の子のときは
    自分が眠たくて眠たくて
    しょうがなかったので
    なんとか上手く卒乳まで
    いい感じのリズムで寝てくれないかなーーって
    考えてます。笑

    • 12月26日
  • さち

    さち

    眠くてつらい気持ちほんとわかります!私もこのまま下の子が寝てくれることを祈ってます笑

    うちは二階が寝室で朝は6時に全員でリビングに降りて来て、下の子はリビングのソファーの上に置いとく感じです。泣かない限りは授乳もしないです。というかもう朝は上の子を保育園に行かせることにてんやわんやなので泣いてても上の子が保育園行くまで放置です(-_-)

    前は下の子だけ寝室で寝かせてたりもしましたが、見えないから心配だし、また上にあがるのめんどくて、一緒に起こすことになりました(-_-)

    • 12月26日