※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurimama
妊娠・出産

義母との関係に悩んでいます。連絡が取れず、気を使ってくれないことがストレスです。安静中なのに頻繁に来るのも困っています。断り方を教えてほしいです。

35週入りました!
ウテメリンをのみながら安静にして5日で張りが治り少しは上の子の相手をしてあげれるようになり嬉しいです。

皆さんに質問なのですが、義母とは仲良いですか?

義母と仲良い方だったのですが、娘のお迎えで連絡が取れなくなった時から嫌いです…
連絡が取れなかった理由は仕方ないのですが、確認もせず迎えに行き、おもったことを義母に伝えても「それは、悪かったね」で次の日会った時普通に接してきたため会いたくないのです。ましてや実母が12/23まで同居という形でうちに来てた時は実母に気を使ってこれないとか言ってたくせに結婚記念日には連絡も入れずいきなり来て実母は目が覚めてたんです…どこに気を使ってるの?と思うとこが多くて…

そして、今回は安静なので来ないで欲しいのですが実母が引っ越したからか頻繁に来るんです。
来る前の連絡とか「今からちょっと行きます」で私の体調の事とか考えてくれず…気を使ってる所おかしいって思います…

皆さん来る前の「今からちょっと行きます。」の断りたい時どのような感じで返信してますか?

長々とすいません…。
よろしくおねがいします。

コメント

はあちゃん

私ならひたすら具合悪いのと安静にしなければならないアピールします(T▽T)
さすがにハッキリ迷惑とは言えないので旦那さんに言ってもらうのが1番かなと思います〜

• yurimama

yurimama

回答ありがとうございます!
    そのアピールをしてるのですが、来てわざわざ寝込んでるとこに声かけてくるんです…

旦那には昨日気疲れするからせめて安静の時は来ないで欲しいと伝えました。
    やっぱり旦那に言ってもらうのが一番ですよね!

ありがとうございます!

• 12月26日
☆A.Nママ☆

私も、あまり好きになれなくなりました。
息子を出産後に、毎週末会いに来いから始まり、毎週末同じ晩御飯が食卓に並び…‥(人数が増えるときにしか食べられないからという理由でした。)体調不良で(39°の高熱を出してました。)息子を見ててほしいと頼んだら、散歩に連れてってあげるからベビーカー出してよ!と言われ…‥使い方わからないなら、家でジッと相手しててもらえませんか?と思いました。
お義母さんなりの配慮だったのかもしれないけど、結局ゆっくりできなかったし、未だほぼ毎週末です。
疲れちゃいます。
でも利用できるものは利用しようと思って、切り替えてます。

• yurimama

yurimama

回答ありがとうございます!
    ゆっくりさせてと思いますよね…
    私とこは実母が来た当初毎日夕方と夜に来られた時はさすがにしんどかったです笑

確かに利用できるものは利用しないとですね…

ありがとうございます

• 12月26日