※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

妊婦検診や出産による医療費は高額医療費控除の対象外ですか?ネットで調べてもよく分からないです。

高額医療費控除について

入院や特に処置、投薬などもなく妊婦検診を受けて出産する分には高額医療控除の対象にならないですよね?

よくネットで調べてもよく分かりません

コメント

あかちゃん

対象にならないですよ☆
帝王切開や別の治療などで保険診療分が高かった場合のみです☆

なっちゃん

健康保険制度の「高額療養費」と税法における「医療費控除」のどちらを指していますでしょうか?

後者の医療費控除のことでしたら、対象です。
極端に表現をしてしまうと、予防と美容目的以外の費用は全て対象です。ドラッグストアで購入した風邪薬や病院に行くための交通費なども対象になります。つまり、分娩費や入院費などはもちろん、妊婦定期健診の費用や母乳マッサージの費用なども含まれます。ただし、会社などで行ってくれる年末調整では申請ができず、個人で税務署へ確定申告しに出向く必要がありますのでご注意ください。

pooh

妊婦検診を受けての出産は対象にはならないですよ。
切迫早産で早くから入院とかになると対象になります。私は双子出産の時に切迫早産で入院していたので対象になりました。あと、産後は赤ちゃんが別々の病院で入院になったので、赤ちゃんの分の入院費なども対象になりました。