※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん💗
妊娠・出産

旦那と出産費用について意見が合わず、ストレスを感じています。他の人の意見を聞きたいです。

旦那むかつく旦那むかつく旦那むかつくーーーーー💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

私は、福岡に在住してます。
旦那は、姉が二人いて末っ子。
私も姉がいます。

先日、出産費用を病院からいくらくらいかかる。と、話があり、一時金使ってもだいたい手出しに約10万はかかる。(普通分娩で)と、説明がありました。

旦那に話すと、
「は?そんなかかるわけないやろ。その病院が高いっちゃろ。ねぇちゃんたちは、手出しなしやったし、帝王切開しても手出し5万くらいやったよ。」と、言われ、私は調べましたがだいたいみんな手出しで10~15くらいは出してるとのこと。総合病院で、相部屋でも最低5万くらいかかる。と、出て来て、それも説明すると、「は?個室の必要ある?」って💢💢💢💢💢💢💢💢むかつくー💢💢💢💢💢💢💢当たり前だろうが!
子供ぎゃあぎゃあ泣くのに個室がいいに決まってんだろうが💢💢💢💢💢

私もお姉ちゃんに聞いたら、
「だいたいどこも平均でそのくらいかかるんじゃない?手出しなしは、私はこのへんでは聞いたことないよ。」と。

私の行ってる産婦人科は、地元の人はみんなそこ行ってるし、お姉ちゃんもそこだったから、やっぱ心強いというか、安心するからそこに決めたのに。。しかも、綺麗な部屋で、料理も豪華。でも高くない。で、有名な産科です。

旦那は、全部自分のお姉ちゃんたち中心だから、お姉ちゃんたちと私が違うと
私の方が間違ってる。みたいな感じでいつも言ってきます💢💢💢あー本当に、いらつくー💢💢💢

みなさん、どう思いますか?
私、心狭いですかね?😟

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

イラっとします。笑
そりゃ手出しがない人もいますがそれはそれ、これはこれですよね(´・ω・`)
大体これくらいかかると思ってるほうが実際支払い少なかったりするとラッキーて思えるし…
どうしてもお姉さんたちが経験してることと比べてしまうんでしょうね💦

• たんたん💗

たんたん💗

はい。手出しがなく、戻ってきたとの声も聞いたことがあります。

でも、旦那のお姉ちゃんたちを基準に比べられるのが超嫌です💢💢💢💢

腹立つー💢💢💢

• 12月26日
らら

わたしは出産がんばるんだから、美味しいご飯のとこがいいと思って決めました。笑
お姉さんが産むんじゃなくてわたしが産むんだから、わたしの意見尊重しろよ。てかんじですね(^_^;)

• たんたん💗

たんたん💗

それです💢しかも、お姉ちゃんたちも、地元でしかもお母さんが産んだ病院らしく、安いからとかじゃなく精神面で安心するからそこで産んでて、たまたま安かっただけなのに💢💢💢
    むかつく💢💢💢

• 12月26日
mama3年目

気にしないで自分のやりたいようにした方が良いと思います。
産むのは貴女だし、病院を選ぶ権利は貴女にありますよ。
怒ってると自分が損するからアドバイスとして受けとるか聞き流しましょう!

• たんたん💗

たんたん💗

確かにです!そうですよね^^!
    裏で、家族内で色々言われるとは思いますが産むのは私。育てるのも、ほとんどが私。だから、なに言われても私が良ければいいか。

ありがとうございます!
    もう、気にしないことにします^^!

• 12月26日
ばっち~ママ

イラっとしますね😅
ただ、ワタシは大部屋派なので個室代うかせるなら
うかしちゃうと思います‼
その分こどもにあてたいです😃

• たんたん💗

たんたん💗

やはり、気にならない方もいらっしゃいますよね!旦那が女でも、そう考えるかもしれないので、私にそう言ったのかもしれません!

でも、いつもお姉ちゃんたちと比べてしまうのは仕方ないんでしょうね😅
    お姉ちゃんたち基準で、育ってきたし。

広い心を持つようにします😅

• 12月26日
3kids♡26

私は食も気にしないし大部屋でも全然気にならないのでやすいところにしましたが、産むのは貴方なので右から左でいいと思いますよ^ - ^♡

• たんたん💗

たんたん💗

そうなんですね!!!
    私は、そこは気になるようですね😭

でも確かに、私が産むので
    なに言われても右から左に流します!(笑)

ありがとうございます!

• 12月26日
  • 3kids♡26

3kids♡26

最初は気にしてましたよ!w
    フレンチのディナーや個室で優雅に過ごせるとか…( ;∀;)
    でも、だんだん欲がなくなってしまって←

その勢いです♡♡産後ってその時しか中々ゆっくり休めないので、絶対この産婦人科!て決めた所の方がいいです😌💓

元気な赤ちゃん産んでくださーい♪♪

• 12月26日
はち

狭くないです、私も怒ります🤢
旦那さん、この世に産婦人科は1つしかないと思っていらっしゃるんでしょうか?
それに、手出しがないとか、帝王切開でも5万だったとか、それ大学病院じやないですかね?
うちの姉が難産で大学病院で緊急帝王切開で出産しましたけど、かなりやすかったです。
旦那さん、本当にお姉さんの出産わかってらっしゃるんですかね??

それに産後は絶対個室がいいですよ!!
大部屋だと、疲れきっているところに赤ちゃんのお世話もしないといけない、赤ちゃんの泣き声、テレビの音、旦那さんや家族のみんながお見舞いに来てくれるのさえ気を使いますよ。
ゆっくり休めないし、よけい疲れちゃいますよ!

旦那さん、もっと理解示して欲しいです!!

• たんたん💗

たんたん💗

しかも、産む時間帯や曜日でも値段って変わるようですし。
    ムカつきますよね?💢

でも、もうなに言われたって
    結果。わたしが産むし、旦那の発言は、流すことにします。
    きりがないですよね😅

にしても、お前が産んでみろよ!って言いたくなりますね(TT)(笑)

• 12月26日
こゆち

何も知らないのに口出しするなって感じですね(笑)
病院によっても違うし、地域によっても違いますよねー(´;ω;`)

私も上3人は久留米で産みましたが
手出しで3~5万出しました!
下2人は佐賀県の唐津で産みましたが
やっぱり田舎の方が安いです(笑)

福岡市だと病院代とか高いの
当たり前ですよね😥🌀

• たんたん💗

たんたん💗

はい。まじですよ。(笑)

地域や病院によって違うみたいですもんね!私の地域は、だいたいそのくらいかかるようです。

てか、いつも何も知らないで
    偉そうに言うから腹立ちます💢

• 12月26日
みきてぃ1123

総合病院だと高いとかあるみたいですよね。うちは、個人病院で全個室ですが普通分娩に何か問題がない限り42万円+5万円(内金)で済むみたいで😅
でも、今更聞くのって遅いですよね❓お姉さん達の経験や内容知ってるなら今の病院で出産決める時に金額など聞いてくるべきですし。後期に入っていつ産まれるか分からない様な時期に話してくる事じゃないと思いますねっ💨💨💨

• たんたん💗

たんたん💗

病院側の、出産一時金の手続きが、多分今頃のようです。
    でも、病院って私の場合は
    値段とかでなく、信頼できる病院を選んだので、旦那から値段のことを言われてイラっとしちゃいましたね😅

ただ、産むのは私なので
    あまり気にしないことにします😁

ありがとうございます!

• 12月26日

イライラしますね!
自分で調べもせず、お姉さんから聞いた話ばっかり💢
もう、お姉さんから行ってもらうしかないですね!
私は、総合病院に行ってますが…もし帝王切開なら個室にしてもらいます!
普通でも2〜3日入院で気を使うだろうな〜って、思うのに…(-_-;)
近場でみんなが行っている産婦人科なら、よそを探すより安心ですもんね!
私の地域では産婦人科=全室個室なんですが…
産婦人科でも、大部屋がある病院ってあるんですか?😅
私の周りの出産経験者は、みんなぷぅ太郎★さんと同じ金額(手出し)を言ってますよ!

• たんたん💗

たんたん💗

そうなんです!
    ただでさえ、初めて妊娠したときは不安なのに値段だけで病院なんて選べませんよね?

個室の必要ある?って言われたときは
    殴りかかろうか思いましたが😂😂😂(笑)
    でも、男性は何も知らないし
    妊婦という経験だってしたことないし、心境は分かるわけないですよね。
    だから、もう、何も気にしないことにします。

どうせ、何をいってもかかるものはかかるから😁(笑)

• 12月26日
へなへな

旦那さんのお姉さまは帝王切開だったんですよね?それじゃあ安いはずですよ!笑
帝王切開は保険きくので!
普通に産む方が高くつきます。自費なので。
しかも保険使えるからって自然分娩ができるのに帝王切開を希望することはできません。
理由は出産とはいえ外科手術になるしリスクも高くお母さんの体に与えるダメージも大きいからです!赤ちゃんの状態やお母さんの状態でベストな産み方を探しますがプラス10万なんて安い方です!
私は大学病院なので普通分娩でトータル80万は見ないといけなくて助成金使っても40万プラスです。

• たんたん💗

たんたん💗

それ、私も思いました!
    帝王切開の方が保険きくし。

何も知らないので、色々いってくるんでしょうね。
    でも、もう、産むのは私だし
    色々旦那や旦那の家族に言われても
    私が産みたいとこで産みます!(笑)
    でないと、後悔するし、一生旦那を恨みますね。(笑)

• 12月26日
さきこ

初めまして!
今は多分どこの病院も10万くらいは足出ますよね🙄💫
うちもお姉ちゃんいますが、9歳と7歳の子供産んだ時はもっと安かったらしいです🤦‍♀️
当時は安かったんですかね…😅?

姉ちゃん好きなのはわかるけど、自分の奥さんの意見を大事にしてもらいたいですね😒😒

• たんたん💗

たんたん💗

ですよね?(笑)
    何も知らないから、色々言うんです。私に。💢💢💢

バカだな。と、思い
    もう諦めます(TT)笑

• 12月26日
  • さきこ

さきこ

なんですかね。男の人ってやっぱりそーゆー事調べない方多いのかな😒
    うちの旦那も お腹張ってて辛いとか言ってもえ?動いてるの?元気だね!とか訳分からんこと言って来ますもん🙄💫
    もっと妊婦について調べろよとか思いますがもー臨月だし、諦めてます😑笑

• 12月26日
あかちゃんまん

出産するための費用なんだから、必要経費ですよね‼️
たった4-5日なんだから、個室くらい選ばせてくれって感じですね。

mama

男の人からしたらえっ!?って
なるんですかね(>_<)(笑)

わたしも初妊婦で、評判が良く料理も豪華で個室になると手出し15万円で
最初はぐちぐち言われましたが(笑)

わたしもキレて結局話はまとまりました(笑)

二人目は違う病院にするからと言ったら分かったで終わりました(笑)

うにさん

病院違えば費用も違うし、わたしだったら、は?バカ?って言いますね(笑)
個室くらいいいじゃん!10万も出せんのか甲斐性なし!って😏
何か比べられたら「よそはよそ、うちはうち!」って言ってやりましょう😁

病院によるからなんとも…
まぁ男性なんてそんなものですよ!自分が産むわけじゃないからなんとでも言えるんです😅
実費10万で済むんだから安いですよー!東京で総合病院だと実費50万以上(しかも相部屋)はザラにあります。
私の通ってるクリニックは実費30万くらいで済みますが、もし20w30wの胎児ドックで異常が見つかったり、私が高血圧にでもなったらその実費50万の所に行くしかなくなりますので、不安です😱
ご主人に言ってやりましょう!

marire

イラッとしますね!
産むのはぷぅ太郎さんなのでぷぅ太郎さんが快適に過ごせる病院を選ぶべきです!
私の産院はもっとしますよ😅
まぁ全部屋個室でご飯も豪華、かなり綺麗な病院なので仕方ないですが💦
それに比べたら安いと思いますよ🙂
旦那さんの意見無視でいいと思います。こっちは命懸けで産むんだよって言ってやりたいですね😡