※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかたん
子育て・グッズ

母乳過多でおっぱいが張り、搾乳しても余計に出るため悩んでいます。改善方法を知りたいです。

今日で5ヶ月になった娘がおります。
完母なのですが、もう5ヶ月になるのにおっぱいがすごく張ります>_<母乳過多のようで…

授乳は日中4時間おきで、夜間授乳は1回で、しない日もあります。回数だとだいたい1日5回です。
詰まってはいないようなのですが、時間があくと張って痛くて痛くて…

搾乳すると余計に出が良くなるのであまりしないようにしているのですが、朝起きたらガチガチなので毎朝搾乳してます。

出かけていてもおっぱい痛くなってきちゃうし、娘が朝までぐっすり寝てくれた日もおっぱい痛くて夜中に起きてしまいます>_<
おっぱい出るのはいいことなはずなのに、痛いし搾乳は面倒だし…ストレスになっています(T_T)

母乳過多から改善された方いらっしゃいますか?
もしいい方法などあれば教えて頂きたいです(T_T)差し乳になりたいです(T_T)

コメント

たまごごはん

母乳分泌過多症での適切な対応かは微妙なところでですが

お子様の体重が足りてそうなら、夕方〜夜に飲んだ後とにかく気が済むまで空っぽの限界まで後絞り

と言っても実際空っぽにはなりません。

体重が足りてなさそうなら飲む前に前絞りして薄い母乳を棄てて新しい母乳をお腹いっぱい飲んで貰う。

手荒い方法だと、母乳に良いとされる事を控えるとかですかね。・゜・(ノД`)・゜・。

母乳いっぱい出るなんて幸せな悩みだと思います❤︎私も、昔の人間だったら他所の子とかにオッパイあげれたのになぁ〜〜と嘆いてました^ ^

ぴかたん

限界まで後絞り、寝る前にやると朝は少し楽ですよね!
最近は絞り過ぎが良くないと言われて控えていました>_<
おっぱい出るの確かに幸せな悩みのはずなのですが、とてもツラくて(T_T)

たまごごはん

最強母乳外来《 過去記事図書館 》ってゆうブログを去年見つけて読み漁ってました❤︎宜しければお時間の有る時にでも見てみて下さい^ ^

ぴかたん

ありがとうございます!
見てみます٩(ˊᗜˋ*)و

ポンカン

8ヶ月の息子がいます…
今だに乳がパンパンになることがありますσ(^_^;)
あたしは、よく乳が出るので、3時間おきにあげてます♡
夜中も3時間おきにあげないと、愚図るのであげてます。
乳をあげてる時、こんなにもお乳が欲しかったんだね。愛おしいなぁって思います♡
ただの親バカですね☆〜(ゝ。∂)笑
4時間おきから、3時間おきにあげてみてはどうでしょうか❓

ぴかたん

8ヶ月でも、やっぱり出続ける人は出続けるんですね(´°ω°`)
うちの場合、間隔を短くするとお腹空いていないのかあまり飲んでくれなくて…
需要と供給が合うといいのにって思います( *_* )