※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈
妊娠・出産

2週間前に稽留流産にて手術を受けました。術後の精神的なことについて相…

2週間前に稽留流産にて手術を受けました。
術後の精神的なことについて相談させてください。

9wで胎嚢しか見えませんでした。
手術は無事に終わっています。

医者からは、昔は生理を2〜3回見送った方がいいって言われていたけど、今は一回の手術でキレイになるから、気持ちが前向きならすぐ夫婦生活は再開していいと言われています。

気持ちは前向きかと言われると何ともいえなくて、
元々、今すぐ子どもが欲しいわけでもなく
むしろ子どもは好きじゃありません。
でも、夫との子だから欲しいと思いましたし、
実際妊娠がわかったときは嬉しかったです。

でも、初めての妊娠での稽留流産だったので
当たり前に出産できると思っていた分ショックでした。

術後の経過観察で病院に行けば赤ちゃんを抱っこした人や
小さい子どももいて、なぜあの人にはできて、私にはできないんだろう。何がいけなかったんだろうと考えてしまいます。

どこへ出かけても家族連れや子どもばかりで、
みんな当たり前のように産んでいるのに、なんでわたしはダメだったんだろうと、目に入るたび悲しなったり恨めしく思ったりもします。
そんな自分も大嫌いです。

できるのならまた欲しいとは思いつつ、
こんな気持ちのままで、また自分のところにきてくれるのだろうかと不安にも思います。

同じように手術を受けたあとに授かった方や、手術受けた人からの経験談をお聞きしたいです。
長々とすみませんでした。

  • (生後1ヶ月)

コメント

deleted user

退会ユーザー

私も同じく、初めての妊娠で稽留流産になりましたが、手術後3月目(4月目だったかな?)で授かりました。
9週目で、心拍も成長も7週の時点で止まっていると告げられたときはショックでしたが、すぐ気持ちを切り替えるために、自然ではなく手術を受けることをひとりで即決しました。
年齢のこともあり、足踏みしている余裕はありませんでした。
今は無事に子育てできてます!
案ずるより行動!ですよ!

  • 12月25日
  • 祈

    回答ありがとうございます!
    間違えて新しく回答で返信してしまいました💦

    • 12月26日
さらさ

さらさ

すごくわかります。
私も流産した後は同じように思いました。見るだけでも本当に辛かったです。
私も半年経って少し落ち着いて来た頃に再び妊娠できました。
産むまでは不安は消えませんでしたが、考えすぎもストレスになりますよね。
自分を責めちゃだめですよ^^

  • 12月25日
  • 祈

    回答ありがとうございます!

    妊娠って不安との戦いですよね。
    悲しみはまだ完全に癒ませんが、前向きになれるようにがんばります。

    • 12月26日
わんわん

わんわん

私も2度の流産手術と4年の不妊治療でこの度、やっと出産までこれました。
本当にお辛いですよね。本当にショックであのときは泣くことしかできず...
なんで周りの人たちはこんなに幸せそうに子供と歩いてるの、どうして私なの、どうして何がいけなかったの、と自分も攻めたし周りをうらみました。
ただ、私は不妊治療専門病院に居たので沢山の患者さんが来てて、悩んでるのは私だけじゃない、と考えてました。
私もそんなに子供好きじゃなかったし、ちゃんと愛せるのか、凄く不安でしたが、妊娠できないと不思議と子供がほしくなりました。無い物ねだりのような感じです。
でもキチンと愛せているし、自分の子供は特別でした。
まだ心の整理がつかないかもしれませんが、旦那さんと一緒に乗り越えてください。一人では難しいと思います。旦那さんの前でいっぱい泣いて支えてもらってください。旦那さんも悲しいと思います。ゆっけさんも旦那さんを支えてあげてください。

  • 12月25日
  • 祈

    回答ありがとうございます!

    わたしも手術してから欲しくなってしまって、無い物ねだりです。
    夫も悲しんでいたので、ふたりで前を向けるようにしていこうと思います。

    • 12月26日
deleted user

退会ユーザー

お気持ちお察しします。
私も手術と、自然流産の経験ありです。まさか自分が..って考えもしなかったです。母体に要因はないと聞きますが、ネット検索魔になり同じ体験をした人の記事を読み漁りました。
気のおける友人には話を聞いてもらい。そうしたら、意外に周りに流産経験のある人が多くて。私もあるよ~って、結構いました。
職場の上司にも妊娠を報告してしまっていたので、流産のことも言わざるを得ませんでしたが、その上司もでした。
手術のため、単身赴任中の旦那に仕事を休んで来てもらったのですが、旦那の上司の奥さんも。。
周りで流産の経験ある人みんな、子育てしてます。3回連続で流産して4回目で産まれた~って人も。
気持ちが落ち着くというか、言葉に出して聞いてもらうというのは私にとっては一番の薬でした。
そして、流産は珍しくないと思えたことも次を考えるのに背中を押してくれた気がします。

辛くて悲しい気持ちは無理に押さえつけることは難しかったので、とことん落ち込みました。底まで行けばあとは上がるだけ~って思って。。
妊娠できる体なんだ!って思うようにもしてましたね。

と、長々な経験談でした💦

  • 12月25日
のんのん

のんのん

私も流産して手術しました。
3回見送ったら夫婦生活再開していいと言われました。
すぐの時には妊婦さん見るたびに泣いてました😭1カ月くらいそんな状態でした。夫婦生活再開してもすぐにはできなくて、半年以上かかりましたが戻ってきてくれました😊
妊娠出産は当たり前ではないと思い知らされました。今は辛ければ泣いて泣きまくってきりかえしていってください!無理はせずに…

  • 12月25日
さぁちゃん

さぁちゃん

流産、とても辛いですよね...。お気持ちお察しします。私も初めての妊娠が稽留流産でした。発覚した時はまさか妊娠してるだなんて思ってもいなかったので、嬉しさよりも驚きや、どうしよう(まだ望むタイミングではなかったので)...という気持ちが優先してしまい..流産が分かった時は ごめんね..もしかしてママが妊娠を素直に喜んでなかったから、、?と自分を責めたりしました。

その後再度妊娠が発覚し、今子どもと一緒に支援センターに遊びに行ったりすると、流産経験した人はもちろん、不妊治療10年やった、体外受精を4回やった、というママがいらっしゃいました。もちろん何事もなく妊娠した方もいらっしゃいますが、みんな当たり前に妊娠して産んだ訳じゃないんだ!ととてもびっくりしました。
私自身、流産は誰にでも起こりうると思ってはいたものの、稽留流産が発覚した時は涙が溢れましたし心も身体も痛くて堪りませんでした。でも、きっとまたお腹に帰ってきてくれる‼︎と信じていたら、今その子は私の隣でスヤスヤ眠ってくれてます(^^)
妊娠って本当に奇跡ですよね!夫婦仲良く笑顔で過ごしていたら、きっと帰ってきてくれますよ♡もし子どもが欲しいと思っているのであれば、帰ってくると信じてゆっくり前向きに考えられると良いですね♬

  • 12月25日
 39と38は77

39と38は77

私も初めての妊娠が稽留流産でした。
喜びも大きかった分、流産判明後はショックもストレスも大きかったです。
産婦人科の待ち合い室で妊婦さんと同じ空間にいることがホントに辛く、なるべく離れて泣いてました。
術後2ヶ月後くらいに誘われて富士登山へ行き、そこで何となく気分もスッキリしました。
辛く悲しい経験をすると、次の妊娠も不安や心配になってしまいますよね。
でも大丈夫です!
あなたは一人ではありません!
天国へ召された赤ちゃんも、これからやってくる赤ちゃんもみんな、ママのことが大好きなのですよ😊

  • 12月25日
ゆか

ゆか

お気持ちお察しします。
本当ですね。出産は奇跡、とか順調にいきますように〜とかよく聞く言葉ですが、実際に流産や死産になってしまった人にしかその本当の意味は理解できない と私も心底思い知りました。

初めての時に稽留流産、2回目は自然流産でした。私は子供大好きで早く欲しい気持ちがありましたが、手術をした後は悲しい気持ちからなかなか復活できず、妊婦さんや乳児を見るのが悲しく憎かったです。

今、安定期に入っても安心できないし、本当に出産まで辿り着けるのか❓全く自信がないです。
でも、本当に欲しいなら乗り越えるしかないので頑張ります。

無理して子作りする必要はないと思います。妊娠したいと思えるようになったら、頑張ってください🙂

  • 12月25日
混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

すごくわかります…
わたしも初めての妊娠で9週で5週の大きさしかなく心拍が止まり、流産しました

当時は妊婦さんや赤ちゃん見るだけで本当に辛かったですし、
今だにコウノドリ見たり、不安定な気持ちの時に思い出して泣けます😢
どんな顔していたんだろうなとか、流産しなければ明日が予定日だったのでもう産まれていたかなとか…
自分よりあとに結婚した友達が妊娠した時は嬉しさと同時にコッソリ泣きました💔
上の方も言ってますが、本当に経験した人にしかわからない気持ちだなと思います

今は泣きたいだけ泣いて、心のままにゆっくり過ごすのも良し、好きなことをして楽しむのもいいと思います
わたしは流産後まだ妊娠してないので、きっとすぐ赤ちゃん来てくれますとかとは言えませんが、お互いにまたいつか無事に元気な子が出産できる日が来ますように💕

  • 12月25日
祈

回答ありがとうございます!

わたしも同じく、手術は即決でした。
悲しいけれどさよならするしかないですもんね。
こぐみさんも他のみなさんも、悲しい経験を越えて子育てしている方がたくさんいて、私にとっては憧れの存在です。
ゆっくり過ごしながら、またきてくれることを願おうと思います。

  • 12月26日
よしえ

よしえ

その気持ちわかります。私も一回目の妊娠がわかってその前から下腹が痛くて、産婦人科に行ったら、流産の可能性が高いって言われました。また来週に来て、赤ちゃんが居るか、確認しましょうって言われて、赤ちゃんの袋だけあって赤ちゃんの心拍や姿は見えないねーって言われて、けっきょく稽留流産と診断され、家に帰る途中運転しながら、なんで?流産してしまったの。かなりショックで号泣しました。
でも流産の経験して良かったって思ってます。娘を妊娠した時に、もう流産はしたくないし、失いたくはないって心に強く思ってました。
今はでは、流産したおかげで娘に出会えて、出産して良かったって思ってます。

  • 12月26日

「妊娠・出産」に関する質問