※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
お金・保険

ワンステップ制度は確定申告する場合に受けられません。扶養に入る手続きをするため、確定申告が必要です。

ふるさと納税、簡単ならやってみたいんですが、申告する方法としてワンステップ制度と確定申告があるようですが、確定申告する予定のある人はワンステップ制度は受けられないんですよね!?

今年、収入がなかったので配偶者控除を受けたかったんですが夫がなにもしないまま年末調整出してしまったので来年の確定申告で扶養に入る手続きしようと思っていました。

そうなると、ワンステップ制度は受けずに確定申告ですることになるのでしょうか?

コメント

りんりん

そうだと思います!
うちは医療費控除を申請するので、確定申告します😊
ふるさと納税もしました!

• 渚

ありがとうございます☆

• 12月26日
けいまま

うちも毎年ふるさと納税してます。
ワンストップ制度を使うと書類をぺらっと一枚送るだけで済むのですが、今年は出産費用の医療費控除の申請があるので確定申告しなくてはいけないのでそちらで手続きします。
確定申告する予定ならワンストップは使えないので寄付した証明書を取っておいて確定申告の時に一緒に申請することになります。

• 渚

わかりました!ありがとうございます☆

• 12月26日