※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくん
子育て・グッズ

生後25日の男の子が母乳を飲んだ後に吐き戻していることが多いです。飲み過ぎやむせることが原因かもしれませんが、母乳を欲しがるだけ飲ませて大丈夫ですか?

生後25日の男の子を育てています♪今は完母でとくに時間も決めず飲み終わるまでずっと吸わせてるんですが(10分程で寝落ち)最近母乳をだらだらと口から吐き戻してるのが多くみられます。飲みすぎてるんですかね?おっぱい吸う時むせたり途中で乳首を離すとぽたぽた母乳が垂れてしまいます。母乳なので欲しがるだけ飲ましてますが吐き戻してるのみると不安になりますが、大丈夫ですか?(><)

コメント

ぽんすけ

大丈夫ですよ!
うちも母乳吹き出しちゃって溺れるかのようになってむせてます😂
大量に吐き戻しが何日も続くようでしたら病院に行った方がいいかもしれませんがよくあるこおみたいです!

  • あおくん

    あおくん

    大量の判断が難しいんですがタラタラ出てくる時もあれば結構出たなって時もあります😂本人は吐いたあとすっきりしたような顔をしています(笑)

    • 12月25日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    苦しそうじゃなければ大丈夫みたいですよ☺️

    • 12月25日
とことこ

母乳は欲しがるだけあげていいと言われたので時間関係なくあげてます😅
でもチュパチュパ吸いたいだけのときもあるのでそれでのみすぎて吐くことも…前はずっと欲しがりのませすぎたのかマーライオンのように吐くこともあり最近は少し時間おいたりするようにしました!そしたら吐くこともすくなくなったかなぁ。あとはげっぷですね!!出ないと吐きやすいです!
おっぱい飲んでる時むせることもあり心配なのわかります😭

  • あおくん

    あおくん

    たしかに欲しがってると思っておっぱいあげようとしたら寝てる事とかとありました、どうしても泣いておっぱい探してるとすぐおっぱいあげちゃいます(><)げっぷ中々出ない子なんで、それもあるかもしれません。うまーく出してあげれればいいのに中々出なくて😥

    • 12月25日
  • とことこ

    とことこ

    寝ちゃっててむせて吐いたりよくあります😅うちのこも寝る前はおっぱいくわえないとなかなか寝なくて、げっぷもあまりでません😅なので少し縦だきのような姿勢でよしよしさせてから寝かすようにしてます😣
    結構吐いたりしてしまうと心配ですよね(><)生後25日だともう少しで1ヶ月検診ですかね?そのときに聞いてみるのもいいとおもいます!吐く量が多いとしても体重とかしっかりふえていたり吐いたあともぐたーっとしていなければ大丈夫だとおもいますよ😍

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ😊
噴水のように吐き出すようでしたら多すぎるかもしれませんが、ダラダラと吐く程度なら大丈夫ですよ。

  • あおくん

    あおくん

    たまにゲボっと吐く時もありますが毎回ではないので大丈夫ですかね😂げっぷがうまく出せなくてそれもあるかもしれません😂

    • 12月25日
あぐにー✩

母乳はいくらでもあげていいと言われましたが、わたしも吐き戻しの多さに気になり、今は少しセーブしてます。
赤ちゃんは満腹中枢がないので、いくらでも欲しがり、お腹がいっぱいでもおっぱいが欲しいときと同じサインを出すそうですよ。
わたしはおしゃぶりを買いました。おっぱい欲しがる行動をした時におしゃぶりをくわえさせ、口さみしいだけのときはそのままチュパチュパしますし、本気でお腹が空いた時にはおしゃぶりを吐き出してギャン泣きします。
そこからだんだん、昼は2時間おき、夜中は3時間おきに、両乳で15分程度飲むんだな、とリズムがわかってきましたよ!
吐いても機嫌がよければ問題ないといいますが、やっぱり窒息とか怖いのでなるべくなら吐かない方がいいかなと思い😊

  • あおくん

    あおくん

    そうなんですね!お腹が空いてるわけじゃなくても同じようにパクパクするんですね(><)それなら飲みすぎちゃうのも分かります(><)おしゃぶり使ってみようかなと思ってました!おすすめのおしゃぶりとかありますか?

    • 12月25日
  • あぐにー✩

    あぐにー✩

    遅くなってすいません💦
    わたしはコンビのテテオ、入眠ナビを買いました!日によりますが寝ぐずりしてるときには、すごいききます!

    • 12月26日