※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
妊娠・出産

腹囲や体重増加について気になります。皆さんの平均腹囲や体重増加はどのくらいでしょうか?体重管理して健診に臨みたいです。

腹囲についてなのですが、皆さんどの位ありますか?

私は今6ヶ月(20週)で結構あるので(´`:)
平均がどの位か気になってしまって♪(´ε`)

あと、体重増加もどの位ですか?

私は妊娠5ヶ月から6ヶ月の1ヶ月で2.3㌔増えてしまい、助産師さんに注意されました(´`:)

なので+2.3㌔なのですが、妊娠発覚するちょーど1ヶ月前に退職して、その1ヶ月ダラダラしたせいで、2㌔も太ったので全体的にむちむちしてます(゜ロ゜;ノ)ノ

これから体重管理して、次の健診は、増えないようにしたいです♪(´ε`)

コメント

えぽ

今21週のものです!
妊娠してから何キロ増量しましたか?
私は3キロです。
放っておくとどんどん体重増えていきますよね。。

  • ジャスミン

    ジャスミン


    コメントありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ

    妊娠してから2.3~2.5㌔位です。

    週数近いですね(^_-)

    本当に5ヶ月入って今まで通りしてたら、みるみるうちに増えてビックリしました(゜ロ゜;ノ)ノ

    • 9月6日
RYH

22週で腹囲80でした(❛⃘ੌᵕ❛⃘ੌ)
13週で測り始めてから+15cm
それ以降1ヶ月+3cm
8ヶ月入ってからは
2週間で+3cmくらいです(^^♪
数日後に9ヶ月入って
初の検診があるので
もっと増えてるかもです(*^^)v

体重は1ヶ月1キロかそれ以下で
現在は妊娠前から+5キロです。

31週まで仕事してました(•̀ᄇ•́)ﻭ

  • ジャスミン

    ジャスミン


    凄く丁寧で解りやすいコメントありがとうございます(*^^)

    私が今20週で腹囲80なのでやっぱり少しおでぶなのかな(゜ロ゜;ノ)ノ笑

    元々お腹にぷにぷについてたから、それですよね♪(´ε`)

    ずーっと働かれてたなんて凄いですね☆
    おつかれさまです♪

    +5㌔も凄すぎて羨ましいです(≧∇≦)b

    何か食生活や運動など気をつけていたことありますか?

    • 9月6日
  • RYH

    RYH

    ベストアンサー
    ありがとうございます!
    元々の腹囲や、測る看護師さんによっても結構変わるので気にされなくて大丈夫ですよ(*^^)v

    運動は7時間勤務の仕事で
    空港の中を歩いたり階段上ったり降りたりを繰り返してたのでそれだけです(^^♪
    辞めてからは徒歩で3分ほどのスーパーに行き、ぶらぶらしたりですね(∗❛⃘❛⃘∗)

    食事は元々少食なので間食のおやつや、お昼のインスタントを一切

    • 9月6日
  • ジャスミン

    ジャスミン


    結構ハードなお仕事されてたのですね(*^^)

    妊娠しても食欲増したりなかったんですか?

    • 9月6日
  • RYH

    RYH

    そうなんですよ(>_<)
    でもお陰で太らず
    良かったです(^^♪

    6ヶ月~7ヶ月くらいまでは食欲増したりしたのですがお腹減ってもおからクッキーや蒟蒻畑、ヨーグルトなどカロリーの無いもの食べてたかもです。

    9ヶ月の今はまた後期つわりなのか食欲が無く、食べても半人前くらいでお腹が辛くなります(>_<)

    • 9月7日
deleted user

参考になるかわかりませんが、臨月の時で腹囲84cmでした(^^)そして体重増加は6kgくらいでした!37週で産まれたので、予定日までお腹にいたらもっと体重増えてたと思います(^_^;)

  • ジャスミン

    ジャスミン


    スリムですね(≧∇≦)b
    臨月でお腹84㌢ってお腹小さい方でした?

    私の友達も生まれる前でみた感じそのくらいでお腹小さかったので(^_-)
    元々細いってゆうのもあるだろうけど(*^^)

    体重6㌔も素晴らしいですね☆つわりで減ったりしたんですか?

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は身長155cmで小さめだからかもですね!周りの人にはあまりでてないね〜って言われたりもしてましたが、臨月の時は、これ予定日までいたらお腹爆発するんじゃないかとか、おへそ裂けそうって感じでした(›´Д`‹)笑
    つわりはとても酷かったんですけど、それでも体重がすごく減ったわけでもなくて、一応増えてはいました!

    • 9月7日
ゆぅ

私は19w5dの時に身長152㎝体重52kg(+4kg)腹囲は78㎝でした(*ノ∀ノ)
30wまでの記録を見ると3㎝ずつくらい大きくなってます(*´∀`)29w5dで91㎝ありますw

今33wで+10キロですw
特に病院から言われていませんが、体重落とすのも大変になるので💦
私も気をつけたいと思ってます(*>∀<*)お互い頑張りましょ♪

  • ジャスミン

    ジャスミン


    身長私と一緒です(≧∇≦)b

    体重も近いです(*^^)

    33週でしたら、あと1ヶ月位ですね(≧∇≦)b

    私産院厳しくて体重増加7㌔位にしましょうって言われました(゜ロ゜;ノ)ノ

    初産なのでこれから、どう増えるか解らないので気をつけないとやばいですよね(´`:)

    後期になると食べなくても太るって、聞いたりするので(゜ロ゜;ノ)ノ

    • 9月6日
たいちゃんママ

私は16週で腹囲71で体重はまったく変化ありません(>_<)
体重管理全くしてないのでそろそろしなきゃなぁと思ってます。

  • ジャスミン

    ジャスミン


    私も妊娠5ヶ月までは、本当に寝たきりで食べられるときは食べてたんですけど、体重増えなかったのに5ヶ月から6ヶ月の1ヶ月で2キロちょい増えてしまいました(´`:)

    お互い体重管理がんばりましょうね(^_-)

    • 9月6日
あんちょびちゃん

臨月ですが、腹囲84でしたorz
体重は2kg増えたり減ったりの繰り返しです(゜_゜)

  • ジャスミン

    ジャスミン


    凄くスリムですね(^_-)
    +2キロでしたら、産後元々の体重より痩せそうですね(≧∇≦)b

    細い方多くて羨ましいです(*^^)

    • 9月6日
✿さとあゆ✿

20wの時は腹囲が70cmでした。
平均はどうかわからないです。元々の腹囲がみんなバラバラなので(¯•ω•¯)
体重は妊娠前と比べたら1㌔です。
悪阻で一度ガクンと落ちたので、元に戻すのを含めたら結構ありますが、特別注意は受けていません。
20wの頃はちょっとふっくらしてたなーという感じでしたが、たった3週でお腹が一気にドカンとでかくなりました。

  • ジャスミン

    ジャスミン


    なるほど(*^^)
    同じ週で10㌢も違う(゜ロ゜;ノ)ノ
    まぁ皆それぞれですよね(*^^)

    臨月で84㌢って方もいたので今の私とほぼ変わらないので(゜ロ゜;ノ)ノ

    三週で何センチ位になったんですか?

    • 9月6日
  • ✿さとあゆ✿

    ✿さとあゆ✿

    お腹が出てるから良い悪いはないので、特に腹囲を気にしたことはないです。

    次の検診が1週間後なので、23wの腹囲はわかりかねますが、20wと比べたら明らかにお腹が大きくなったということです。

    • 9月7日
つーママ15

明日で36週で腹囲が81cm、体重がプラス6.5〜7キロを行き来してます〜
臨月ラストスパート増加が怖いです^^;

  • ジャスミン

    ジャスミン


    ひゃー(゜ロ゜;ノ)ノ
    すみません(゜ロ゜;ノ)ノ

    20週の私とほぼ一緒なのでビックリしました♪(´ε`)

    皆さん本当にスリムですね(≧∇≦)b
    羨ましいです(*'▽'*)

    5~7キロでしたら、良い感じですね(^_-)

    • 9月6日
  • つーママ15

    つーママ15

    7ヶ月終わりくらいまでお腹が出なくて^^;
    なんか小太りな人みたいな^^;
    出てる妊婦さんに憧れてました笑

    • 9月6日
  • ジャスミン

    ジャスミン


    私はスリムな人が羨ましいです笑(≧∇≦)b

    ないものねだりですね笑

    • 9月6日
deleted user

15wで75cmでした(^◇^;)
体重は+1kgです!

  • ジャスミン

    ジャスミン


    コメントありがとうございます(^_-)
    皆さんスリムな方が多かったので少し凹みつつ、それをバネ?に体重管理頑張ります(*^^)

    • 9月6日
RYH

途中でした💦

インスタント食品をやめて、
ジュースも飲まず
飲み物はノンカフェインのお茶ばかりですね(❛⃘ੌᵕ❛⃘ੌ)

でも我慢しすぎるとストレスなのでアイス食べたりとか、たまにカフェオレ飲んだりとかポテチ食べたりとか…笑