※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみー
妊娠・出産

岡山市平島の丹羽病院の費用についての体験談を教えてください。妊婦健診は毎回7,250円で、補助券でまかない切れる場合も。マタニティヨガや母親学級の感想も知りたいです。

こんにちは。岡山市平島の丹羽病院の費用に関する体験談を教えてください🙏🏻

先日、産院に電話をして一通り確認しましたところ、出産は8,000円のお部屋で48万円から。
妊婦健診は一回7,250円+αとのことでした。

その時はまだ知らなかったのですが、妊婦健診って毎回内容は変わるんですよね?
これだと、最低でも毎回7,250円ってことなのかなぁ?それなら意外と高めだなぁ…と思ってしまいました😅
病院によっては補助券でまかない切れる日もあるそうですが、丹羽病院に通われていた方はいつも2〜3千円手出しになりましたか?
4D(3D?)エコーあるから高めなのでしょうか?
県外からの里帰りで、補助券使えない(後払い)になるかもしれないので、これは覚悟しておかないとなぁと思って💦

あと、マタニティヨガとか母親学級とかの講座受けられた方は、そちらの感想もお聞かせいただければ幸いです💕

コメント

ばんぼ

姉妹とも丹羽で出産しました( 'ч' )
妊婦検診は補助券使ってたので
ほとんどお金払ってません。
貧血ぎみだったので鉄分の薬など
処方される物にはお金払ったけど
そんなに高くありませんでした♪
出産の時の部屋代は大部屋2000円
個室が6000円か8000円かで選べて
私は6000円の個室にしました。
ヨガは行ってませんが母親学級と
両親学級は上の子の時だけ参加。
母親学級はあまり参考にならなかった
けど出産後にあった離乳食講習は
役に立ちました(*´∀`*)

• みーみー

みーみー

ご回答ありがとうございます😊
    ということは、電話で聞いた7,250円は平均のお値段ということでしょうかね〜?
    採血とか検査ある回は高いですもんね(別途補助券がありますが)。
    少し安心しました😌💨
    母親学級は基本的なことを教えてくださるのかもですね◎
    ありがとうございます!

• 12月26日
  • みーみー

みーみー

あ、ちなみに岡山市って補助額いくらくらいだったか覚えてらっしゃいますか?
    わたしは千葉県船橋市でもらうのですが、基本的な検診のお安いやつで4,500円です。
    地方の方が子どもが少なくて補助が手厚いイメージがあって…💦

• 12月26日
  • ばんぼ

ばんぼ

補助額は分かりません💦ごめんなさい🙇
    とにかくあまりお金かからなくて
    全然気にしてなかったですw

妊娠当初いろいろ不安でネットで調べたり
    たまひよ読んだりしてたので
    母親学級は基本的な事ばかりで
    たいくつだったのです😅w
    でもあまり人数が多くなかったので
    いろいろ質問しやすかったです♪

• 12月26日
  • みーみー

みーみー

いえいえ!ありがとうございます💕
    そもそも丹羽病院は他の人気の産院に比べたらお安い方ですよね!

たまひよってゼクシィの妊娠版みたいな感じですか?笑
    まだ読んだことがないので気になります👀初期って友達にも聞けないし、ほんと不安ですよね〜😭
    母親学級その他いろいろ、せっかくなので参加してみようと思います♪
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 12月26日
ちゃんまる

丹羽病院で出産しました!
補助券使えば7,250円はかからないと思います😊エコーの料金のはずです。
ですが病院の意向で、エコーと超音波もしていたので、補助券使っても毎回超音波分の1,500円を支払っていました。またお薬等処方されればその分プラス必要になりますね💦

母親学級参加しましたが、栄養士さん手作りのおやつがもらえました❤️笑
学級終了後にフラワーアレンジメント教室に無料で参加もできました!興味があれば楽しめるかもです🙆🏻‍♀️

• みーみー

みーみー

ご回答ありがとうございます☀️
    エコーと超音波の違いがわかっていませんが、両方するのですね。わたしはエコーも2Dで充分と思ってるタイプなのでシンプルがいいですが😅笑
    わたしも自己負担が1,500円で済めばありがたいです🙏🏻✨

おやつ楽しみです!
    里帰りしても健診の日以外は親は仕事だし車もないし孤独になりそうなので、気分転換に教室行きたいです😂

• 12月26日