※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
子育て・グッズ

耳掃除で耳鼻科に抵抗があるが、娘の耳垢が気になり掃除したら大きいのが取れた。耳掃除だけで耳鼻科に行ってもいいか悩んでいる。受診する場合は小児耳鼻科か、事前に電話で確認した方がいいでしょうか。

耳掃除について

正直、耳掃除で耳鼻科へ行くのに抵抗?があります。理由としては、「たかが耳掃除で?」という考えがどうしても抜けないからです。ですが、今朝娘の耳垢が気になり(陽が差していて、耳の穴の中が見えた)掃除したらゴソッと大きいのが取れました。実は、1週間程前も掃除して大きいのが取れています。今朝は娘から見て右耳です、前回のはどちらかわからないです。これを機に耳掃除を耳鼻科デビューさせようかと思いつつ、耳掃除だけで耳鼻科に行って良いものか…悩んで居ます。

もし、受診する場合は小児耳鼻科ですか?また、事前に耳掃除のみをしてくれるか確認の電話をした方が良いのでしょうか?

コメント

☆まめお☆

普通の耳鼻科で大丈夫ですよ(∗•ω•∗)
耳掃除だけでも大丈夫です♡

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    勇気出して、行ってみようと思います。

• 12月25日
2児ママ

うちは大人でも通える
普通の耳鼻科に行かせてます。
耳掃除だけでもいけますよ。

• リエ

リエ

ありがとうございます。

• 12月25日

行ったほうがいいですよ!!!
うちの子は耳かきのしすぎで耳にカビ、耳かきで奥に押し込まれて鼓膜の形が悪くなっていました。
行かなかったらわからないことでした。
普通の耳鼻で大丈夫です!一応電話で聞くといいと思います(*´ω`*)

あや

一歳7ヶ月のママです。
子供の耳掃除は自分ではしないように耳鼻科で言われました。
定期的に行って取ってもらってますよー

まっちゃん

うちは3ヶ月に1回くらい耳鼻科に耳掃除に行っています。
この間下の子を初めて連れて行ったら耳垢が奥でかたまっていて取れず、1日点耳薬を垂らして耳垢を軟らかくしてから翌日とってもらいました。
上の子を出産したときに病院の助産師さんが耳掃除に耳鼻科へ連れて行くように言われました。

はじめてのママリ🔰さん

小児耳鼻科で4ヶ月に一回くらいで耳掃除してもらってます。
ただ、今の時期風邪やインフルエンザの人で耳鼻科激混みなので、急ぎでないのであれば少し風邪とか落ち着いてきた頃行った方がいいです💦

ママリ

耳鼻科に行くと初診の問診票に耳掃除と書いてあるくらいなので、耳掃除目的で行く人も多いんだと思いますよ(*´ω`*)
私も最初は 耳掃除だけで? と抵抗ありましたが鼻水吸引ついでに耳掃除してもらって、その時取ってもらった耳垢の塊を見てからは自分じゃ怖くて耳鼻科にお任せしてます( ̄▽ ̄;)

はじめてのママリ🔰

新聞に載っていましたが、近年耳掻きのしすぎや、耳垢を奥に押し込んでしまう等で耳の病気の子どもが増えているそうです。

病院に行って正しい処置を!と出ていました。うちの子はベタベタ耳垢なのですが、耳鼻科行ったときに見てもらおうかと思ってます😄

リエ

纏めてですみません💦
ありがとうございます。