※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
no
家族・旦那

愚痴です😅実家に一週間息子と2人で帰るたびになんか旦那に気を使う。た…

愚痴です😅

実家に一週間息子と2人で帰るたびになんか旦那に気を使う。
たしかに普段、旦那が遊びに行くと寂しいし、
飲み会とか羨ましいけど💦
息子の世話をしてほしいのとかあるし、
私は地元も離れ友達も居なくずっと息子と2人で出かけたり、家で遊んだり。旦那が居てくれるだけで心に余裕も出てくるから居てくれるなら居てほしいなと😅
でも、飲み会や趣味の釣り🎣があるときはほとんど行ってもらってる。
私の両親は孫が可愛いくて、毎日電話してるくらいなので可愛い今の時期は特に会わせてあげたいし、私も地元の友達と遊びにいきたいから実家に定期的に帰ってるんだけど。
帰るたび息子と離れるのが寂しいからと。
帰る期間伝えると少し不機嫌に💦
仕事があるから旦那はあまり実家には一緒にいけないし、誘っても何泊もするのはつまらないからと。でも釣りとかあれば付いてくるって感じで。
たしかに一週間家で1人は寂しいし可哀想なんだけど。
実家は電車で3時間の田舎。
中々往復も大変だし💦
いろいろ気を使ってるつもりだけど、私の妊娠による身重さや息子と2人で毎日いる大変さ、寂しさなどあまり気にしてくれてないのかな?と思うとなんか切なくなります。
俺が仕事してるのに遊びにいくの?とか言われると冗談で言ってるのかもしれないけど、心がモヤモヤ。
友達作ればとか言うけど、簡単に本音で話せる友達なんてすぐにできないよ。
2人目も産まれるし、今後も実家にたくさんお世話になるし、また旦那に里帰りするときに気を使うなーと思うと憂鬱です。
旦那もたくさん息子の世話をしてくれて、可愛がってくれて、家族でのお出かけとかすごく楽しいから、家に居てあげたいけど、
たまに私も地元の友達と息抜きや親孝行したいなって思いが強く、いろいろ矛盾してるなと思いつつ旦那が冷たいと感じてしまいます😓

実家によく帰ったり、里帰りされる方は旦那さんに気を使うことありますか??

私の旦那は自営で昼から夜遅くの仕事をしているので、朝はゆっくりしてるんですが、繁茂期になると朝から夜遅くまでの仕事が続いて家にほとんどいない感じです。なので実家に行く時は繁茂期や旦那の趣味や飲み会で土日家に居ないときを狙って帰省してます。

コメント

ままり

あまり頻繁だと面白くないのはお互いさまかなーと!どのくらいの頻度か分からないし、どこまでが許容範囲なのかは夫婦間しか分からないですしね。
ご主人が多い、長いと思うならそれがご主人の許容範囲の限界なのかなと思います!あとはお互いに許容範囲を公開というか、話し合って折り合いつけていくしかないのかなーと思います。

うちの旦那は私の親にあまり気を使わなくなって馴染んでるので、実家に行くことに対して何も言わないし、むしろ行ったら子供見てもらって夫婦でお昼寝したりします😂週一か2週間に1回は一緒に出かけるしご飯も食べますが何も言わないどころか私の親も誘ってご飯行こー!や、買い物一緒に行くか聞いてみて?等声をかけてくれます。

• no

no

そうなんですよね💦
    人によって価値観はありますし、自分に不利なことは面白くないのは確かですよね!
    お互いの実家が遠いので両親とそこまで深く関わらないし、旦那は親に会いにいくというのはないので、私が実家にばかりいくのが理解できないのかもしれません😅
    どうしても女の人の方が身体の変化や育児等の相談や助けを実の両親に相談する機会が多いですし。
    旦那の気持ちはとても分かるし、気を使ってあげたいのですが💦
    私の心に余裕がなくなっていつも旦那と大喧嘩するので、バランスとりたいなという私のワガママですね😓

• 12月25日

奥さんとお子さんだけが泊まりに行く分には問題ないんじゃないかなー。って私は思います✨
むしろ一人でのびのびできるっしょ🎵くらい言っちゃうかも😊
逆に旦那が一人で実家に行くのもアリです👮実母呼び寄せて息子と3人でゆっくりできるし🎵もしくは預けて出掛けられるし😃
結局一人にされるのが嫌っていうよりも、お前だけいいよな…ってのが本音なんじゃないですかね😅
我慢するのはいつも女…。それが当たり前みたいな風潮が私は嫌いなので、常にフェアでありたいと旦那に言ってます😒

• no

no

息子と居られるだけで幸せやん!って言われます。
    確かに息子は可愛いし、離れると寂しいし、息子の寝顔は癒しです。実家いくなら絶対連れていきたいし、出かける時も息子とデート気分になります😍
    でも毎日の食事や教育、お風呂、気を抜けない日が続くとたまに休みたくなります💦
    旦那は土日は食事やお風呂、寝かしつけをしてくれてとても優しいですが、携帯ゲームや漫画、アニメ等を見たり、気をずっとはってるとは思えなくて😓私と同じ生活を何日もできるのか?って疑問には思いますね💦
    仕事してもらってるので感謝していますが、家事育児を気を抜かずやってるのも認めてもらいたいと思いますよね😅

• 12月25日

退会ユーザー

旦那さんは実際にやったことないからそう言えるんですよ😅私も独身の頃は『専業主婦っていいな✨毎日旦那さんのことや子供のことだけ考えて生活できるんだもん🎵幸せだよなー🎵早く結婚したーい❗』って思ってましたから😅
    今はあんなこと言ってた自分を殴りたいです😒笑
    子供と居れるだけで幸せ…それはそうなんだけど💧誰に褒められるわけでもなく淡々と毎日同じことの繰り返し…💧お給料が出るわけでもボーナスが出るわけでもない…どんなに一生懸命子供に尽くしても言うこと聞いてくれなかったり泣き止まなかったり…体がしんどくても代わりはきかない。待ってももらえない。

もうこの気持ちは実際に体験してみないと同性でも理解してもらえないんですよね😅異性ならなおさら…💧

完全に理解はできないにしても、共感はして欲しいですよね😅『大変だよね。頑張ってるよね。感謝してるよ。』思ってなくてもそれだけ言ってくれたら報われるんだよなー…って。

• 12月25日
  • no

no

私も思ってました!
    母親にも感謝せず毎日ただただお世話してもらってて💦実際自分が母親になり妻になるとこんなに大変だったんだと今だからこそ感謝してます!
    さらに仕事も両立してたので、ほんとにありがとうって思います!
    だからこそ孫の可愛い時を見せてあげたかったりしたいと思ってしまうのですが。
    いつか家族のために私も働くと思うので、その時は旦那とフェアな関係でいろいろ乗り越えたいと思いますね!
    やっぱり感謝の言葉は大切です。
    その言葉だけでも救われることたくさんあると思います。理解されなくとも頑張る糧にはなりますし!

• 12月25日
あかちゃんまん

頻度にもよるのかなーと💧
でもそれはお互いにいえることであって、旦那さんも同じく趣味や飲み会も、頻度が多いとぶっちゃけ、嫁の立場としておもしろくないですよね❗️

でも旦那さんが繁忙期の朝から夜まで仕事続いて大変な時に、実家に帰ってるのはどうなのかなーっておもいます💦
私も以前は転勤族、転職しましたが地元でないので1年に1回帰るか帰らないか、旦那抜きでは帰りません。
私の場合はただたんに、旦那入れば荷物や子供の面倒みてもらえて楽なので、自分1人では面倒で帰りません😅

夫婦によって許容範囲も違うので、お互いに話し合って少しずつ妥協していくしかないですよね💦

• no

no

私もワガママだとは思ってます😓
    仕事が忙しくないときは旦那は子供と遊びたいので、逆に居ない繁茂期の方が行ってもいいよと言ってくれます。癒しがいなくて疲れるとも言ってるのでどちらにしても、旦那からしたら面白くはないとは思いますが💦
    話し合いは大切ですよね!
    旦那からなんでも好きな事できるチケットを作ろうと提案されましたが、
    私はなんだか夫婦の会話が減ることに繋がりそうで賛成できませんでした💦
    趣味や飲み会に行くのは止めませんが、やっぱり行く日もお互いの予定等含めて相談したいと思ったからです。
    実家帰るときも必ず相談します。
    お互い不満ありつつ許容範囲を決めて行動しないとですよね!

• 12月25日
あんり

私はほぼ実家ですよ。
眠りたいとかとかも実家です。
子供いると好きなだけ寝るなんて無理だし。
私は里帰りに3週間。その後もほぼ毎日実家に行きました。
たまにいつも実家やん。とか言われてましたが今は育児の大変さ両親の孫への思いなんかで理解もしてくれてるし何も言わないです。
寂しいとはたまに言ってますが。
旦那が夜中や朝方に帰る仕事なので昼に起きますがその頃私たちは地域センターか実家です。

• no

no

実家だと落ち着きますよね!義実家だと子供見ててくれますが、落ち着かないし、任せっきりにして寝るなんてできないですし💦
    寂しかったり忙しいのはお互いさまですよね!私の旦那も理解はしてくれてるとは思いますが、やっぱり気を使ってしまいます💦
    価値観も違うので丁度いい期間を探りたいと思います‼️

• 12月25日