※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんりま
子育て・グッズ

2歳の子供がいて、仕事や二人目出産を悩んでいます。35歳前後で二人目を出産した方の意見を聞きたいです。

もうすぐ2歳。
0歳の時は大変すぎて、何度もこの場から逃げたいと考えた事もありました。
しかし、その時期が嘘かのようにかわいくて仕方がないです。
二人目も考えてはいるのですが、この子ともっと向き合いたい、仕事のスキルアップしたいのもあり悩んでいます。
高齢出産になってしまうこともあるしどうしようかと…
35歳前後で二人目を出産した方、する方からご意見頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

とのっこ

まだ二人目は妊娠すらしてませんが、私も高齢出産になる予定なので色々考えました。

私の知り合いで30代半ばで癌で子宮を摘出した人や30代後半で閉経してしまった人、30代で乳癌が発覚したため妊活できない人が回りにいるので、本当はもっと間をあけたいのですが妊活することに決めました。

でもなかなか授かりません💦

なので私個人としては、30代ならなるべく早く妊娠出産した方が良いと思います!

まめもも

当てはまるかは分かりませんが、現在二人目妊娠が判明したばかり、妊娠7週のワーママです。
上の子は2歳1か月です。

私も0歳の頃は辛くて可愛く思えなくて、でも意思疎通が徐々に出来るようになってきた1歳以降は可愛く思えました^ ^

仕事ももっと頑張ってキャリアアップしたい、もっと子どもと向きあう時間が欲しい!のも同じです。(現在正社員勤務、主任です)
私もしばらく迷いましたが、年齢的な余裕がかなり無い事(37歳です)、仕事も頑張りたいですが、結局「仕事」は自分の一生を面倒見てくれる訳でも関わる訳でもない、自分にとって一生関わるのは「家族」だという事、仕事は結局自分の代わりはいる事(産休育休中に実感しました)、あと、子どもの頃の自分にとっての一番の遊び相手は兄だった事。兄弟で遊んでいる子を娘が羨ましそうに見ていた事。
色々理由が重なり、二人目を決心しました。

アンパンマン

分かります😭
うちも息子がとてつもなく可愛いくて仕方が無いです😅💗
一年前の私は最低な母親だったと思うくらい…

私も4月に職場復帰して、30歳になるまで5年は働いて今以上の役職へのスキルアップを目指そうとしていた矢先に妊娠が発覚しました💦
避妊はしてなかったですが、想定外の妊娠でビックリしました。
授かりものだし、今は子育てと向き合う時期だと言い聞かせてスキルアップはしばらくお預けです😅

年齢は違いますがお互いワーキングママとして頑張りましょう☺️✨