※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
妊娠・出産

妊娠中でイライラしやすく、2歳の娘に怒りやすい。娘が風邪をひいているのもストレス。イライラが収まるか心配。

現在二人め妊娠4ヶ月。2歳の娘がいます。
最近、娘に対してイライラしてつい怒ってしまうことが増えました。
娘のいたずらは小さなことで、勝手に軟膏やクリーム、化粧品、折り紙など色々なものを手に取って散らかしてしまう、勝手にテーブルに乗る、飲み物をカーペットにこぼす等々。。よく考えれば、大人が事前に防げるものばかりなんです。
そこまで強く言わなくても…と振り返って思うのですが、その時はカチンときたらついワーっと言ってしまう。
娘は最近何かをやらかしてしまうと、私の顔色を見て、逃げるようにサーっと姿を隠すようになりました。多分、怒られるのが怖いから。

先週から娘が風邪をひいて、うちの中にずっといるからというのもあるかなと思います。

良いことをした時はたくさん褒めてあげて、一緒に遊んだり一緒に笑います。でも、最近小さなことでイライラしやすい自分がいて、娘に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

妊娠するとイライラしやすくなるといいますが、こういう経験された方、いますか?イライラは、おさまってくるでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。
(ちなみに、旦那は忙しくあまり娘にかまってくれません)

コメント

れい

こんばんは!
良くありますよ!!

うちの娘はおてんばなんで
しょっちゅうです!
そして、楽観的な性格なので怒っても
怒られてると思ってなかったり
気の強さが出るとおっきな声出して対抗して来ます!

私は、七ヶ月ぐらいまで働いていたので少し息抜きもできましたが
一緒にいる休みの日とかは結構怒鳴ってましたね。(^^;
自分の体も休みの日は休めたいのに!
とか思いながら、、
元々、普段から私はカッとなるタイプなので今もあまり変わらないかもしれません。
でも、そうでなければなおると思いますよ!(*^^*)

• mayu

mayu

ありがとうございます!
    うちの娘もおてんばです。そしてとてもマイペース。だから、なかなかこちらの思うように動いてくれません。近所のスーパーに行くだけでも一苦労です。
    まだまだ甘えたい年頃だし、親の体調なんて知ったこっちゃないって感じだから、仕方ないんですけど、分かっていてもイライラしちゃうんですよね。

治まると信じて、とりあえず今はイライラの素をできるだけなくそうと思います。

• 12月24日
  • れい

れい

スーパーとか大変ですよね。(^^;
    下の子も産まれると甘えたいがよりいっそう強くなります。

もっとイライラする事たくさんあると思いますが心の余裕は子供の余裕でもあるので頑張ってください!(*^^*)

• 12月24日
  • mayu

mayu

そうですよねー。れいさんはまだ下の子も生まれたばかりだから、まさに今大変な時ですよね(>_<)

心の余裕は子どもの余裕…なんか、分かります。そうですよね。ほんと、できるだけ気持ちに余裕がもてるように、生活を工夫する必要があるなと思いました。
    本当にありがとうございます!

• 12月24日
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

イライラしちゃいますよね😭
私も鬼のように怒ってました・・・
後々泣きながら私に抱きつく息子を見て
なんでこんなに怒ったんだろう
なんでこんなにイライラしてるんだろう
と何度も反省しました😢
なので触って欲しくないものなどを
徹底的に部屋から無くしたり届かなくして
なるべくイタズラがなくなるようにしました!
これでかなりイライラがなくなった気がします☺️
きっと自分に注目して欲しかったり
構ってほしいからわざとにイタズラしてるんだなあ
構ってアピールなんだな
と一度深呼吸してダメだよと言うようにもしてました!

• mayu

mayu

構ってアピール、そうですね。きっと子どもなりのアピールなんですよね。
    思えば、料理中とか掃除中とかスマホを見てる時にイタズラは増える気がします。
    私も、イライラの素を部屋からなくす努力をまずしてみたいと思います!
    子どもの悲しそうな顔、不安げな顔は見たくないですもんね。ほんと、後になってひどく反省しますよね。
    私も頑張ってみます!

• 12月24日
あんmama

私もイライラしちゃってます。
怒鳴ったりしちゃいます。
娘がその度にビクビクするので
私も反省します。
娘は私のお腹撫でて
ヨシヨシってしてくれるし
ママ〜ってチューしてくれるし
ちょっと寝かせてねっていうと
素直に頷いて私のこと労ってくれるのに。
毎日ごめんね大好きって言ってるけど
娘に伝わってるのか不安です。
人の気持ちが
よくわかる優しい子だからこそ
私が怒鳴ったりすることも
よくわかっていて。
ダメな母親だと思ってしまいます😔

• mayu

mayu

私も、ダメな母親だなと思うことあります。
    でも、娘はそんなママでも大好きでいてくれて、世界で一番信用してくれているんですよね。
    うちの娘はあんmamaさんの娘さんのようにお腹をよしよししてくれたり労ってくれたりはありませんが(すごくいい子ですね☆)、娘なりにママの変化には気づいていて、その変化に順応しようと頑張ってくれているんだろうなと思います。
    でも、分かっていてもイライラしちゃう。同じです。
    ホルモンの関係でなら、お互いに早くこのイライラがおさまるといいですね!

• 12月24日
ままり

触って困るものは置かない、自分たちが置いてなければしなかったイタズラに関しては悪いのは自分たちなので怒りません。というか怒れません(^_^;)
それを徹底するようになると、こちらのミスで子供に嫌な思いをさせることはなくなります。妊娠してるからイタズラされてイライラする、してないときは許せるからとかではなく、そこはしっかりしてたほうがお互いの為だと思って妊活中からやっています。
妊娠を言い訳に上の子にあたるは違うと私は考えてます。
自分達が希望して作った2人目のために1人目が八つ当たりの犠牲になるなんて理不尽だしかわいそうだし😭つわりであまり構ってあげられなかったり、着床時期から妊娠に本能的に気がついての不安定な夜泣きやぐずりをみると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。2人目作るの早かったのかなーって、、、。
なので、自分たちのミスでイタズラさせてしまっても怒りません。防げるところは防いでたくさん愛情表現してあげないと、子供自身が1番不安定だと思うので!

• mayu

mayu

おっしゃるとおりだと思います。
    妊娠を言い訳に…は違いますよね。よく妊娠するとホルモンのバランスが崩れてイライラしやすくなる、と聞きますが、そうであっても、ですよね。
    上の子についイラッときてもぶつけずに済む工夫を自分なりに作ろうと思います。
    あと、イライラの素の根絶。大事ですね。下の子が生まれたらただでさえ今ほど構ってあげられなくなるので、今のうちにたくさん構ってあげようと思います。

• 12月24日