※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞう
家族・旦那

シングルマザーで実家で同居するにあたっての心構えや工夫をお聞きした…

シングルマザーで実家で同居するにあたっての心構えや工夫をお聞きしたいです。

家の中を自分の好きなようにできないのってストレス溜まりませんか?家具や片付け方、使い方などなど…😅
リビングでの娘の居場所も折りたたみマットを使っていて、マットやプレイジム(?)等の出し入れが面倒でハイローで1日過ごさせることも少なくありません💦

親との決め事や折り合いなども含め、どのように暮らしていますか?

(実家を出るというご意見は有り難いのですがご遠慮ください🙇
上手く同居していくコツが知りたいだけですので…😢)

コメント

2歳児まま🌾

上のかたと同じような事情で実家で同居してます。まだ同居して3ヶ月ですがいまのところ親ともめてません。

気を付けていることとすれば、
・料理は母に任せる
・掃除は私がする
あとはなんでも気づいたほうがやる!ってことにしてます。母になるべく負担かけないようにを徹底してます。

  • まめぞう

    まめぞう

    わたしは元々ずっと実家だったのですが、娘が産まれて自分の家への憧れが強くなって、好きなようにできないのがストレスで…😭

    掃除洗濯は担当してますが、負担かけないようにの心掛け見習わなきゃです😳💦

    • 12月24日
  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    わたしは母大好きで完全に母に依存してるので、好きなようにしたい!と自立されてるまめぞうさんにそのようになれるのを教えてもらいたいです(;_;)

    • 12月24日
  • まめぞう

    まめぞう

    わたしもかなり母に依存してますし、自立も出来ていないですよ😅
    家族の一員という感じじゃなくて、自分と娘だけの家族を作りたいっていう気持ちが強いのかなーなんて思ったりします😲

    • 12月24日
れい

今は違いますが
同居していました!

母とは10年以上離れていましたが
高校の時母親の元へ来てその後妊娠し
家を出て出戻りしました。
今は家出てますが

母親は娘を可愛がると言うことは
しませんでしたね。
と言うかプラスの事を言いませんでした。
父親が発達に少し問題があったので
そこに対して色々と言われました。

決め事は特にしませんでしたが
暗黙の了解みたいなので
晩御飯、自営業の手伝い(配達)
を毎日していましたね。

うちの家は母親の連れ合いの方と
母の叔母が同居していたので
私の居場所娘の居場所など
何処にもなくマイナスな事しか言わない母に耐えかねて家を出ました。

仲良くしていくには
子供を可愛がってもらえれば
色々と子育てのはなしをしてみては
いかがですか?(*^^*)
自分はこうやって育ててもらったんだとわかりますよ!

  • まめぞう

    まめぞう

    大変な経験されたのですね😢
    私もいずれは家を出ようかなとも思っています😲

    • 12月24日
  • れい

    れい

    大変ではあったけど
    私は母には感謝していますよ。
    私は楽観的な性格なので
    発達の問題は考えてなかったです。(^^;
    なので、改めていまだに喋れない娘を見て母のゆう通りだなと
    そうゆう事になるよと覚悟出来るようにゆっていたんだなと思ってます!

    家を出ることは親に対しても
    自分に対しても必要だと思います!
    親は子供がいれば子供に頼ります。
    自分も親がいれば親に頼ります。
    お互いの自立はいつまでたっても
    出来ないままなので!(^-^)

    • 12月24日
  • まめぞう

    まめぞう

    そうなんですね☺️
    お母さんもれいさんの事を考えた上でのことだったんですね✨

    それは本当に思います😲
    ただ、お恥ずかしい話この歳(27)になるまで働いた事がなく、これから離婚調停・裁判もするので、当分はお世話になるんだろうなと思っています😅

    • 12月24日
  • れい

    れい

    元々、私は自立心高すぎて
    親とはぶつかるばかりだったので
    ひねくれてました。。(^^;

    恥ずかしいことではありません!
    それに、まだまだこれからです!
    人は毎日色んな事通して勉強できますからね。(^-^)
    お仕事したことないのであれば
    短時間パートなどやってみてはいかがですか?(^-^)
    親に預けるか託児所に預けるかにはなりますが
    そこはご両親と相談ですかね。(^^;

    • 12月24日
  • まめぞう

    まめぞう

    しっかり自立心があるのかっこいいですね☺️✨

    親は自営業で現役なので預けられないんです😅
    幼稚園に通わせる予定なので、それまでに資格取って、小学校までに独立開業かなーとざっくり考えてます😁

    • 12月24日
  • れい

    れい

    そんな事ないですよ!
    実際、中学生の時に家を出る!と言って二日くらいで家に返されましたよ笑
    それな、21なので本当にまだまだです。(^^;

    そうなんですね、、、
    でも、幼稚園通わせられるなら!
    いいじゃないですか!
    資格なら行政書士さんとかですかね
    お子さん好きなら
    幼児教育者の資格とか
    クモンのような小学生にたいしての
    資格などでしょうか?(*^^*)

    • 12月24日
deleted user

シングルで同居ですがあまりイライラしません(笑)
特に決めたわけではないですが、おもちゃはその日使えば片付けますし、子どもと自分が主に使うスペースは私が掃除、洗濯も別、ご飯は最近親に甘えてますね。
ちょっとお願いしたいことがあれば、お願い!って頼みますし、逆に頼まれることもあります。
出戻るときに決めたことと言えば、お金を家に入れることぐらい?
同居始めて最初の方は喧嘩することもありましたが、子どもに喧嘩見せるのも嫌だったので、イライラすることを辞めました~(^o^)

  • まめぞう

    まめぞう

    わたしは援助してもらっているので、掃除洗濯担当して、晩ご飯はやってもらってます😲
    喧嘩は前はたまにしちゃってましたが、子どもには見せたくないですよね😅
    イライラしないようになりたいものです😭

    • 12月24日
Kumagawooo

もうこころを強く持ち自由なスタイルでいるのが一番だと思います

ぶつかりまくって3年目近くで結論が出ました

キッチンもうちの母は料理がダメで
悪いから私が作ると脂っこいから作らないで欲しいと毎日お惣菜漬けです
(子供の分だけは何度もお願いしてお惣菜は入れないでくれるようになりました)
それもストレスの一因でしたが
割り切って、疲れて帰ってくるとご飯が出てくるありがたやー
手作り品一切なくても感謝になりました(笑)

家に1日いると、親世代は監視がお好きなようなので、うちは特に粗探しが入るため
おやすみの日は必ず外に出ます
疲れてたら子供と車内でお昼寝したり
悲しくなってきますが、
たどりついた結果なので、諦めました

意外と自分の親との方がうまくいかないってききますよ