※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ
妊娠・出産

友人からのカタログギフトは結婚祝いのお返しとして処理し、出産祝いのお返しは送らなくても大丈夫ですか?

カテゴリが合っているのかわからないのですが…
今年結婚式を挙げた友人に招待されたのですが、お祝い金と電報を送り、出席はお断りさせてもらいました。理由は県外で行われるのと、自分が切迫早産で一時期入院していたので…

先日急な電話があり、そのお返しと出産祝いを探しに来ていると言われました。子供用品はほとんど準備した後だし、電話で早く答えを言わないといけない状況で困っていると、何か選んで贈るね!と、電話は終了しました。

後日届いたのはカタログギフトで、手紙にはまだ出産前で早いけど買っちゃったと…これは結婚祝のお返しなのか、出産祝いも兼ねているのか分からず…普段一番仲の良い友達なので、対応に困っています(^^;)これは結婚祝のお返しとして処理し、出産祝いのお返しは送らなくて大丈夫でしょうか?

コメント

ななこ🌼

文面だけだと出産祝いも含まれてるように思いました💦

  • つばさ

    つばさ

    それでしたらお返し必要ですかね(^^;)
    以前参加した別の結婚式の時のカタログと同じなので、金額的にはご祝儀のお返しとしか感じられなくて…

    • 12月25日
  • ななこ🌼

    ななこ🌼

    お返ししたい気持ちがあればすれば良いと思います🙋

    友人からのカタログギフトの金額が結婚祝いの半分くらいだし、これから子供にお金がかかるし…と思いお返ししたくないなら結婚式のお返しだったと考えてお返しなしでもいいんじゃないですか?

    • 12月25日
  • ななこ🌼

    ななこ🌼

    気持ちの問題だと思います☺

    • 12月25日
  • つばさ

    つばさ

    そうですね(>_<)
    もう少し考えて答えを出してみます!

    • 12月25日
  • つばさ

    つばさ

    ありがとうございました!

    • 12月25日
かんちゃん

二つとも含まれてると思いますよ!

  • つばさ

    つばさ

    2つ含まれている場合、お返しはどうされますか?(>_<)

    • 12月25日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    出産祝いの方はこの友人の出産時でも
    いいのではないですかね?
    それともちょっとしたタオルとかを
    渡すとか。

    • 12月25日
  • つばさ

    つばさ

    なるほど!そうですね!
    友人の出産の時に探してみようと思います!

    アドバイスありがとうございました✨

    • 12月25日