※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7733
妊娠・出産

妊娠中にシスティックヒグローマと診断され、赤ちゃんの健康に不安を感じています。心配と不安が押しつぶされそうで、次回の診察が心配です。

システィックヒグローマと診断されました。
現在10wの妊婦です。
タイミング法で授かり、先日始めて妊婦検診を受けた時に医師からそのように言われました。

体内で亡くなってしまうことがあること。
無事に出産できるとしても、染色体異常の可能性は50パーセント。
そして心臓や腸などの障害をもって産まれるかもしれないこと。

システィックヒグローマは珍しい病気なのだとネットで情報を得ました。
そして体内で亡くなってしまう子や、本当に泣く泣く中絶を選ぶご夫婦が多いことも。
心待ちにしていた赤ちゃん。
なんで自分の子供なのか。
自分がいけなかったのか。
診断を受けた時、パニックになってしまいました。

29日にもう一度診察を受けますが、不安で心配で、心が押しつぶされてしまいそうです。

コメント

ユイユイ

私は14週のときに検診で言われて、頭真っ白になりました。染色体異常や心疾患の可能性など指摘されました。言われたことない人にはわからない辛さがありますよね。毎日不安で不安で泣いていましたが、うちの場合は夫婦で話し合い羊水検査をしました。システィックヒグローマと言われても結果異常がなかったという例もあることお伝えしたくて書き込みました。
とてもとてもお辛いと思いますが、どうかお体大切にして下さい。

• 7733

7733

とてもあたたかいコメント、ありがとうございます。

そうなんです。
    診断を受けてから、これからどうなってしまうんだろうと、最悪の事態などが頭に浮かんでは泣いています。

ユイユイさんは14週の検診で言われたのですね。
    でもその後の羊水検査で異常がなかったとのこと。
    ネットで検索していると、ネガティブな情報がほとんどなので、とても励みになりました。

私達夫婦も医師に羊水検査を勧められました。
    ただ、羊水検査をしてお腹にいる子供に異常が見つかった時、育てられる経済力もなければ自信もありません。
    でもエコーで心臓を元気に動かす赤ちゃんをみて、中絶という道を選べるのかどうかも自信がないのです。

友人などにもなかなか言える内容ではなく、長文になってしまいすみません。

• 12月24日
ユイユイ

7733さんのお気持ち本当によくわかります。先がどうなるかがわからないのって苦しいですよね。私もその日を境に妊娠してることを隠すように暮らしていましたし、ネットで検索してばかりいました。そうですよね!この事を誰かに相談出来ないというのも辛かったので7733さんも出来ればご主人様にぶつけながら抱え過ぎないようにして欲しいです。うちの場合はですが、私が悩みすぎる性格なのを知ってか…夫に検査結果が出るまでは頭空っぽにして過ごそう!と言われ2人で泣いたのを覚えています。7733さん1日1日無理のないようお過ごし下さいね。

• 7733

7733

本当にそうなんです。
    先がわからない不安や苦しさ、ネットで検索しては落ち込む日々です。
    ママリでも「ヒグローマ」等で検索したのですが引っかかる質問もなく、やはりあまりいないのかな‥と不安になってみたり。

ユイユイさんのように、自分も妊娠のことを隠すようにしています。本当ならばとても喜ばしいことなのに。
    何より自分達が一番喜んでいたのに。
    赤ちゃんの調子はどう?なんて聞かれた時に、一瞬戸惑ったりしています。

ユイユイさんのご主人様はとても優しい方なんですね。
    私も主人と支え合いながら、お腹の赤ちゃんと向かい合いたいと思います。

お話を聞いて頂いたり、アドバイスを頂いたり、本当にありがとうございました!

• 12月24日