※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
子育て・グッズ

歩行器について悩んでいます。主人は危険性を指摘し、私は便利さを強調しています。ネット情報に混乱し、信じるべきか迷っています。子育てのギャップに戸惑っています。

皆さん歩行器は使われましたか??

私は上の2人も普通に使ってましたし、何の問題もなく育ったと思ってます😊

再婚して生後5ヵ月になる赤ちゃんがいるのですが、
今の主人は歩行器はダメって言い出して...😰

何でもネットで色々検索したらしく...危険が多いと😱
カナダやブラジル、アメリカ(一部)では事故が多いと販売禁止になってるし、日本でも何件も事故は報告されてると...
運動機能、発達障害まで起きると書いてあったみたいで
歩行器ダメー❌🙅って言ってます😰

私的にはご飯作るときや掃除の時にすごく便利なのにー!!
ネットの情報皆さんならどこまで信じますか??
すごく難しいですよね😅

正直、14年前、11年前の子育てのギャップが違いすぎて
混乱してます😭‪‪💦‬

コメント

ぐでたま

私は使いませんでした。
足腰弱くなるそうで良くないと先生が言ってました。
人それぞれなので使ってもいいと思いますよ。

• かなたん

かなたん

コメントありがとうございます✨
    足腰弱くなるって言いますよね😅
    せっかく中古ですが綺麗な歩行器を頂いたので使う気マンマンだったのに😱

• 12月24日
さる

一人目使いましたよー✨足もまっすぐ曲がったりないし健康です。
私自身も歩行器入れられてましたが、高校もスポーツでいくぐらい運動神経問題なしでした(笑)
かんけいないとおもいまぁーす!

• かなたん

かなたん

私も関係ないと思ってますが、主人がいる時は使わせてくれそうにないですね😭

• 12月24日
クミ

使いませんでしたよ。
事故とかそう言うの関係なく、必要性を感じなかったので。
友達は使ってる人もいました。考え方次第なんでしょうね~。

• かなたん

かなたん

友達からお下がりを頂いたので、使う気マンマンでしたが、主人が横からゴチャゴチャ言ってるんでめんどくさい気持ちです😅

• 12月24日
もん

私も良くないと聞きました❗

少しの力であちこち行けてしまうので足、腰の発達に良くないと…💦

なので、使ったことありませんが特に不便を感じたこともないです🎵

• かなたん

かなたん

私はあまり気にしないタイプでもらったラッキー😍使わなきゃ損!って感じですが、主人は神経質ぽい?んです😰
    あまり長時間でなければ大丈夫!!って思ってます😊

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私も良くないと聞いて使っていません😵💦
歩行器は確かに全身使って動かなくても済むので使わない方が成長には良いかと思っています🤔
余談ですが、我が家は柵も付けていません(笑)常に監視ですが、自由に動けた方が本人も嬉しそうなので☺️

• かなたん

かなたん

常に監視ですか😅うちでは無理そうです😭
    短い時間で本人が楽しそうだったら使ってみようかなと思います😊

• 12月24日
み

初子育てしてますが普通に使いました🙂

夕飯作りでほっといても事故もなし、ハイハイもタッチも出来るし、特に異常なしで健康に育ってます✨

• かなたん

かなたん

便利ですよねー!!😊今は抱っこ紐してご飯作ってますが、歩行器使ったらなんて便利なんだって思うと思います😂
    本人が気に入って楽しそうにしてくれたら使ってみます💪

• 12月24日
みは

絶対問題が起こるわけでなく、中にはそう言う人もいると言うことだと思います。
それも、もしかしたら歩行器以外が原因になってるかもしれないし、もしかしたら歩行器が原因なのに気づいてない人もいるだろうし、確証はないですよね。

でも大人になってからの腰痛が赤ちゃんのころ使った歩行器が原因だったりすることもあるそうです。
そう言うのを理解した上で、起こりうるかもしれないリスクより、得るものがあると思うなら使えばいいし、リスクを回避することの方が重要なら使わない方がいいと思います。
予防接種をするかしないかと言う議論と同じだと思います笑