※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶オレ
家族・旦那

旦那と喧嘩中(私が一方的に怒った)なのですが、旦那が「ちょっと考える…

クリスマスイブなのに、こんな投稿すみません…。
旦那と喧嘩中(私が一方的に怒った)なのですが、旦那が
「ちょっと考える」
と言ってから1日以上たちます。
いつまで待てばいいのでしょうか?

事の発端は些細なことで、そこから私が話を広げてしまいました。
外出予定だったので、私は普段よりも1時間早く起きて準備をバタバタしていました。
子供と旦那を起こし、子供の着替えや保湿をし、ご飯の用意をしていると旦那が外に煙草を吸いに行きました。
キレました。
「あのさ、私がバタバタしてるの見て分からん?なんで煙草吸いに行くの?」
と言いました。
着替えさせている間もボーとTVを見ていて、多分それにもイライラしていたのだと思います。
旦那はヘラヘラ笑いながら
「え〜そんなことで怒る〜」
と言ったのですが、「そんなこと」発言にもイライラしました。
旦那はヘビースモーカーで、煙草止める詐欺常習犯です。
「妊娠したら止める」
「安定期までに止める」
「臨月までに止める」
「出産までに止める」
「1ヶ月検診までに止める」
ちっとも止めませんし、自分から禁煙外来に行くと言ったのに予約も取らず1年たちます。
私は、煙草は止めなくていいと言っています。
止めてストレスを溜めてイライラされるよりも、吸ってもらっていた方が精神的にもいいからです。
なので
「煙草の臭いが服につくから、吸った後は子供に近寄らんといて」
と言って約束していました。
でも、私が家事をしている間、煙草を吸いたいからと嫌がる子供を無理矢理椅子に座らせたり、吸った直後に抱っこしようとします。
何度も何度も注意をしてきましたが、何度も何度も同じことを繰り返します。
なので今までのことも言いました。
「煙草を止めろって言ったことないやん?なんなら止めなくていいって言ってるし止めなくていいけど、タイミング分からん?私がバタバタしてるのに、自分はゆっくり煙草吸うって嫌み?止める止める言って止めへんし、止めへんのやったら止める言わんといて。煙草吸ってすぐに子供を抱っこすんなって言ってることも守ってくれへんし。子供のこと可愛いって思ってることも、育児してくれてることもありがたいと思ってるけど、子供を可愛がるだけじゃなくて子供のことを考えて。煙草は悪影響なの。分かる?」
と、落ち着いて話しました。
旦那は
「はい、オレが悪いです。すみません」
と下を向いて言ったので、
「私が言ったこと分かってくれた?」
と聞き返すと
「分かってる。全部俺が悪い」
と言われたので
「何が悪いか言ってみてよ」
と聞くと
「ちょっと考える」
と言われました。
それからは必要最低限の会話しかしておらず、私は元に戻るきっかけ…とまではいかないまでも、会話をするきっかけになればと思い
「お昼ご飯何がいい?」
と聞くと
「いらん」
と顔も見ずに言われました。

はい、しゅーりょー!

カチンときたので、もう歩み寄る気持ちは無くなりました。
出掛けてくると言ってお昼ご飯も晩御飯も外で食べたらしく、趣味に出掛けていきました。
今も1人で出掛けています。

いつまで待てばいいのでしょうか?
子供の前で不仲な姿を見せたくない気持ちはあるのですが、旦那が「ちょっと考える」と言ったので答えが出るまで待つべきですよね?
でもいつまで待てばいいのか…。

くだらない投稿ですみませんm(__)m

コメント

きゅうちゃん

いつまでかは旦那さん次第なので、明確に「何日間」と答えられないところですが…
抹茶オレさんは悪くないですよね〜〜🤔それはブチ切れ案件です✊しかも禁煙もかなりかなり譲歩してるのに。

うちの夫も喫煙者なので色々共感します😅ほんと女性ほど子どものことを考えない生き物だなぁ、と半分諦めてます🙄

こちらとしては無利益で不毛な喧嘩を繰り返したくないから、建設的に(さっさと)話し合って解決したいのに…

でも私は意地比べで向こうから折れるまで必要最低限しか話さないかもです😤身一つで趣味にでかけたとこも怒り増幅ですもん❗️

• 抹茶オレ

抹茶オレ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    分かっていただけて嬉しいです!!!!普段なら怒鳴り散らしているレベルなのですが、子供の前だったので冷静に話したつもりです。「俺が悪い」と言うくせに何が悪いのか分かっていない…謝ればええと思ってんのか💢と余計にイライラしました。旦那にとっては小さなことかもしれませんが、私は外出を楽しみにしていたし、その為に早起きして洗濯して化粧して。馬鹿馬鹿しくなりました!
    ご飯は作らなくていいみたいなのでラッキーです♪なので余計に会話が無いので、向こうが謝ってくるまで私は子供とだけ接します!

• 12月24日
さとはな

旦那さんが完全に悪いですね。
私ならもう帰ってこなくて良いです。とLINEして家には入れません。

• 抹茶オレ

抹茶オレ

外出する日、元々旦那は趣味に出掛けたいと言っていたのです。でも天気が良かったので「趣味は別の日にして…」ということでした。私がぶちまけた後「出掛けてきたら?ほんで帰ってこんといてほしい」と言ったら、なぜかお昼まで子供と遊んだり昼寝したり。何してんの?と思っていたら、出掛けていきました。ふん、帰ってくんなと思っていたら夕方に帰宅し、うろうろしてから「先寝といて」と言ってまた外出。言われんでも寝とくわ!なんで仕事じゃないのに起きて待ってなあかんねん💢と思って( ・ε・)大掃除をしてくれるわけでもなく、子供を可愛がるだけなので留守の方が楽です♪

• 12月24日
ひーまま

いやいや、何を考えるんでしょう?😂何が悪いかわかってないんですかね?💧私なら考えるの時点でさらにキレそうです、、💦しかも趣味に一人出掛けるとかも意味わかりません。子供か!って感じです😅

• 抹茶オレ

抹茶オレ

多分「また小さいことで怒ってるわ」と思っているのだと思います。だから私の話も右から左に聞き流して、だから何も言い返してこなかったのだと思います。情けない奴💢喧嘩をすると、毎回趣味に出掛けます。その事に関しても「あんたは喧嘩したら1人で好きな所に行けるけど、私は子供を放ってどこにも行けん。分かる?自由でええね」と言ったこともあります。これも結局なにも学ばず、また趣味に出掛けて。私が怒っても怒り損なんですよね(>_<)

• 12月24日
  • ひーまま

ひーまま

それ、もうなんも言いたくなくなりますね💦子供の前でイライラもしたくないのに、ふざけんなって感じです😠私ならとりあえず、向こうが何かしら行動起こすまで居ても居ないものとして生活します( 笑 )

• 12月24日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

学習能力が無いのか、私の話を聞きたくないのか分かりませんが、私は旦那に言いたいことがあっても間違ったことは言っていないと思っています。「悪かった」「ごめん」と言うなら、ちゃんと反省して2度と同じことをしないようにしてほしいです。もししてしまっても、自分で気づくか私に指摘されてもちゃんと謝ってほしいです。子供に不仲な姿を見せていることにも気付いていないはずです。煙草だけでなく、夫婦仲が悪いことも子供に悪影響なのだと気付かないのか?
    何時に帰ってくるのかな〜子供のお風呂(旦那担当。昨日は私がキレました)どうすんのかな〜。勝手にしろ!!私も勝手にするわ!って思います(笑)

• 12月24日
  • ひーまま

ひーまま

男の人ってたぶんそこまで頭が回ってないですよね、、
    なんか怒ってる→めんどくさい→出ていこう
    全ての男性がではないですが、少なくともうちの旦那は単純思考回路です😩
    謝ってもちゃんと理解して謝ってるのか、、💧

私ならさっさとお風呂いれて、寝ときます( 笑 )クリスマスだし、楽しく過ごしたいのにたまんないですよね!

• 12月24日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

うちの旦那も同じだと思います( ;∀;)分かってないくせに謝る姿勢が許せません!だから同じことを繰り返すんですよね…。
    そうします!!もう今からお風呂入っちゃいます!何もかも早めにして、寒いしちゃっちゃと寝ます\(^^)/

• 12月24日
  • ひーまま

ひーまま

とりあえず謝ればいいと思ってますよね( 笑 )ごめん、ごめんってもう何回目?!毎回口だけ...分かってから言ってくれん?ってうちも喧嘩してますもん( 笑 )とってもわかります😇

うちも今から早く終わらせちゃいます❤

• 12月24日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

そうなんです!そうなんです!!謝れば私が怒らんと思ってる!?その考え方が余計にイライラするわ!って爆発します😡💣⚡
    子供が寝てくれると、やっと1人の時間になれるので早く寝かしつけします(笑)

• 12月24日
すず

うちも同じような旦那です。直す直す言って全然直しません。口ばかり。言うと喧嘩になり、うるさい!と言って出ていきます。ほっといていいですよ!ストレスたまるので、気にせず過ごしましょう!もう直す気は本人はさらさらないと思うのです、こっちがストレスたまるだけですよ!

• 抹茶オレ

抹茶オレ

同じです!!!!「直す」「気を付ける」と言って全然直ってないし気を付けてないし、マジ何考えてんの?って思います(>_<)直す気ないなら開き直ればいいのに(笑)

• 12月24日
  • すず

すず

そうですよね!開き直ってくれる方がまだましですよね(笑)直す直す詐欺だな!と最近、本人に言ってます。知らんぷりされるか、怒り出しますが。何回言っても出来ない旦那にイライラしますね!妊娠してから、余計にいろんな所が気になり始めました。手洗いうがいしないし、つけたまま、あけたまま、なんでも中途半端な人で見てたらイライラしますw

• 12月24日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

出産するともっとイライラすると思います(>_<)私は妊娠中、落ち込むことが多くてイライラは無かったのですが、子供に対する思いや考え方・育児についてなど「こんなにイライラする?」と思うぐらいイライラします(笑)めっちゃ小さいことにもイラッとして、やっと落ち着いたと思っていたのに再燃したかな?と感じています(((^^;)
    でも思ってることを言わないとストレス溜まるし、吐き出さないとやってられないですよね!

• 12月24日
  • すず

すず

妊娠中だから何もかも気になってイライラするのかと思ったら、産んでからの方がするんですね!確かに、旦那が何も手伝ってくれなかったらイライラすると思います。今でも何もしてくれない人ので(´×ω×`)

• 12月24日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

うちの旦那も何もしなかったです(((^^;)お皿洗いの約束をしたのですが1回も守られることなく1年以上がたちました(笑)でも産後は、凄く子煩悩なのでその点は助かっています♪家事は一切してくれませんが、子供の面倒は見てくれるのでラッキーです♪なのですずさんの旦那さんも、もしかしたら子供のことはしてくれるかもしれませんよ♪

• 12月24日
  • すず

すず

子供のことはよく見てくれてるんですか?!優しいですね!うちは、見てくれるかな?何もしない宣言されて、びっくりです。今の状況から変わってくれたらいいのですが、私より5歳も上なのに、子供みたいでなにも出来ず困ります。

• 12月24日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

何もしない宣言って…誰の子供よ!?って言いたくなりますね(>_<)うちの旦那は私よりも18上です(笑)じじいになってからの子供なので溺愛しています❤️が、多分若い頃に結婚して子供がいたら育児は何もしなかっただろうな…って心の底から思います!でも子供の可愛い部分しか見ていないので「可愛い」「可愛い」連呼しています。しかも1人で子供の面倒を見れるって豪語してます。離乳食、作ったこと無いし片付けもしたこと無いのに、アホちゃうか?って殴りたくなります(笑)

• 12月25日
  • すず

すず

まだ仕事に行っててお昼休みです。
    そうなんですね!18歳上なら子供にも自分にも優しくしてくれそうでいいですね!うちは、5歳上なのに子供みたいな人で、なにもしません。なんにも出来ないと言った方がいいかな?(笑)5歳上なので命令ばかりでえらそうにしてるので腹立ちます。なにも出来ないクセに(笑)

• 12月25日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

優しいは優しいですが、それは旦那自身が気にしていないからです(笑)自分に影響がない・関係ないから文句も言わないです(´・c_・`)いいのか悪いのか楽観的だし物事を深く考えないし、それが腹立つんですけどね…。何もできないのに偉そうに言われるのはイライラしますね!!おいおい…って言いたくなるし、逆に「誰に向かって言ってんだ?何もできないだろ?」って私なら言い返しそうです(笑)

• 12月25日
  • すず

すず

お返事遅くなりました。すみません。今、気づきました。いいますよー!何も出来ないのに、えらそーに!って!さっきも年賀状の印刷の仕方も出来なくて私にしてくれ!と、呼ぶし、私はご飯の片付けしててお前はなんもしてないんだから、自分の年賀状ぐらい自分でしろ!言うと、もう今回は出さない!もうしらない!って言い出し、なんだ?コイツ!って思いました。(笑)年賀状も印刷できないから困ります。まぁ、何も出来ない人で、口だけは義理母に似てて達者です。イライラ(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)

• 12月27日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

全然気にしていません!お返事ありがとうございます(#^.^#)
    うちはイラスト入りの買った年賀状なのですが、旦那の親戚にも私が手書きで書かないといけなくて「なんで私?」と思いながら名前書いて住所書いて…。旦那の名前を書きながらイライラしていました(笑)1回しか会ったことないし、しかも今年の年賀状に返事も無かった親戚なので、何書いたらいいのか分からないし。けっ!!!!
    口が達者って嫌ですね〜(笑)口で負かそうって感じがしますし、言い返せないとモヤモヤしますよね!

• 12月28日
  • すず

すず

今日でやっと仕事終了。少し長く働いてたので、やっと産休に入れます。お腹もだいぶ大きくなり苦しいw
    抹茶オレさんもやはり年賀状したんですね!住所を手書きで書くのはイライラしますよね!お前がやれよ!自分の分ぐらいと毎年思いますw一緒ですね!ちなみに私も旦那の従兄弟そんな合わないってか1回しか逢ってない人が多いので毎年何も言葉なし(笑)かける言葉ないですもん(笑)なので、印刷して普通の文章送ってるだけですwかける言葉ないですよぉ(笑)従兄弟なら旦那が書けよ!思いますw

• 12月28日
ややや

全然回答じゃなくてすみせん💦
なんかうちだったら絶対逆ギレて面倒くさいことになるのでなんか穏やかな旦那さんで羨ましいなと思ってしまいました😭うちも本当子供でケンカもよくするし疲れるので💦

• 抹茶オレ

抹茶オレ

多分、怒り心頭の私に、火に油を注ぐようなことをしたくないからだと思います(((^^;)触らぬ神になんとやら、です!普段から怒ったりしない旦那ですが、無口になると凄く顔付きが怖くなるので不愉快になります(笑)

• 12月24日
抹茶オレ

改めて、コメントありがとうございましたm(__)m
20時頃旦那が帰ってきて、私が好きそうなアイスを買ってきたと。
「まだ怒ってる?」と聞いてきたので「考えるって言ってたけど答えは出たん?」と聞いたら「出てない」と言いました。
「夫婦仲が悪い姿を子供に見せたくない。今回のことは私は悪くないと思ってるから謝らん」
「回りのパパよりも育児してくれるし、いいパパやと思う」
「煙草のことは何も言わん。育児に対する期待もしない。今までしすぎてた。だから不満が溜まって怒ってた」
「何も言わんし、その代わり煙草は子供に害があるって分かって。煙草吸いたいからって無理矢理椅子に座らせたり、窓の外からパパを求めて泣いてるのに無視せんといてあげて。さっさと煙草の火を消して部屋に入ってきて」
以上のことを話しました。
旦那は「分かった」「そうやな」「俺が悪いな」ばかり。
本当に諦めました。
育児をとてもしてくれて本当に助かっています。
だからこそ今以上に期待してしまう私がいることも事実です。
男性に「察してよ」「気づいてよ」「言わなくても分かってよ」は無理な話なんですよね。
今回のことでよーーーーく分かりました。

出掛けた理由は
「俺も腹減るから」
とのことでした。(ご飯いらん、と言ったのは旦那です。何もないから、と言われましたが「ご飯いらん」と言ったので作ってないだけです)
「気まずいからやろ?家にいたくないんやろ?」
と聞くと
「そんなことない。だって家に子供おるし家にいたい」
と言われました。
「せやったら子供と2人でいたら?私実家に帰ってもいいけど」
と言うと、1人で子供の面倒は見れないと言われました。

とにかく、私はもう旦那に期待しない!
言いたいことは言ったので、あとは旦那次第です。
こんなことで考えるのはおかしいですが、旦那は離婚の意思は無いみたいです。

皆様、貴重な日曜日にお時間を頂いてありがとうございました(^^)
今後どうなるかは分かりませんが、子供のことを考えて行動していきたいと思います!