※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

義実家での行事ばかりにお金を使う旦那…今日はクリスマスなのに義母や義…

義実家での行事ばかりにお金を使う旦那…

今日はクリスマスなのに義母や義妹に呼ばれ義実家😭

旦那はケーキやらチキンやら買っていこうと張り切ってます…。

先日の私の誕生日にはケーキすら買ってくれなかったのに、今日は1人1個で足りる?!とか言い出しました。
(2個×7人=ケーキ14個。合計7000円也)

義母の誕生日に外食したときは義妹たちもついてくるから2万くらい私たちがお支払い。

敬老の日はケーキやらお寿司やら買い込んで義実家でパーティー。

先日義母と義妹たちと牡蠣焼きに行ったときは何故か旦那が気前よく「俺らが出すよ!」……。

毎週末、義実家に娘の顔見せに行ってますが
(毎週末、今日来ないの?と義母が旦那に聞いてくるので、旦那が行くと言う)
そのときに義母がご飯を用意してくれたことは一度もありません。ないからご飯どきにかぶれば私たち夫婦が買って行ったり。

逆に私の実家に行ったときは、母が料理を用意してくれるし、外食したときは必ず「あなたたちはこれからお金がかかるんだから!」と両親が出してくれて…

普段私が育児やつわりで毎日の食事準備に困らないように、実家に行き帰る際は色々食材を持たせてくれます。

それが当たり前になってるから旦那も私の両親に対しては「あざーっす」くらいです。

同じような対応を義実家に求めてるわけではないです。
何だかんだ娘を可愛がってくれてるし、娘を連れていくと喜んでくれるのでまあいっかくらいに思ってました。

が、最近あまりにも実家と義実家で旦那の対応が違いすぎて、旦那も自分の両親にだけお金を使って、私はモヤモヤしてしまって…

一度私の両親にも、と旦那に声をかけましたが、まっったく乗り気じゃない反応でした。
勝手に自分の両親にお金かけて何かご馳走したりプレゼントしたり、しようと思えばできるのですが、
旦那がその態度だとなんだかスッキリしません。

自分の親だけ大切にすればいい、と思ってるんでしょうか。。

コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

それモヤモヤしますね💢
家計に響いてないですか??
私なら同じ事やって自分の実家に義理の実家より高いお金出して、ここぞとばかりに沢山買っていきますね。
それで旦那に文句言われようもんなら喧嘩になってといいから言い返します。

• えむ

えむ

家計に響きまくりです!!
    クリスマスだから、と私たち家族にお金を使うなら分かりますが…😭
    そうですね、一度無理やり旦那もいるときに実家に良いもの買っていきます😭😭
    今から義実家ですが、ワクワクしてる旦那みるとマジイライラします。笑
    つわりきついんで早く帰りたい…😭

• 12月24日
みかんゼリー

所詮、自分の家族が1番かわいいんですよね。
うちの旦那も私の親には全然です。
会うことすらしないのに、私が義実家や親戚の家に顔出さないとブチ切れます。
義両親や姪っ子達のためならお金も惜しみません。普段ケチなのに。
だから、私の親には内緒でご飯奢ったり、プレゼント買ったりしてますよ😂

もっとお互いの親を大切にしてくれればいいんですけどね。。

• えむ

えむ

わかります!!
    普段はびっくするくらいケチですよね🤣
    うちも旦那の甥っ子にはお年玉の金額とかめっちゃ高いです😤
    ご主人、それでブチギレるんですか???まじイライラしますね!
    うちの親にも会いに行ってみろ!って言いたいですね…
    本当、お互いの親を大切にしてほしい、それだけです😭

• 12月24日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

ですよね!😂
    お年玉めっちゃあげてますよね😱
    ほんと信じられません😞
    もううちの親も旦那嫌いなので、なんとも思ってないみたいですが、さすがに気持ちが大事だよなぁとか思ってます。。
    旦那がそんなんだから、旦那の親も大事にしたいとか思わなくなっちゃいます💦

うちは食事代出しますが、えむさんみたいに頻繁じゃないのでまだマシなほうですが、定期的にあるとキツいですよね💦
    クリスマスが終わったら、私だったら食事をめっちゃ質素にしちゃいまし😂
    使いすぎたからない!とか言って笑

• 12月24日
  • えむ

えむ

そうなんですか💦
    確かにそんなだったらご両親もご主人のこと嫌になっちゃいますよね。まずはたまには顔見せにくるとかしてほしい…。
    あーわかります、旦那の親も大事にしたいとだんだん思わなくなってきました🤣もう私も自分の親にだけでいーや、と…

ですね!明日から節約生活です!
    クリスマスで散財して予算ない!と言ってやります😭😭

• 12月24日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

私もお正月明けたらその作戦でいきます😂👍
    じゃないとこれからも調子のって使いまくるだろうし💧

お互い大変ですが、頑張りましょうね(>_<)✊✨

• 12月24日
はるまま

悪気はないんでしょうが、あまりにもあからさまだとちょっと嫌ですよね(´×ω×`)

私なら、実家に行く時に、こないだ義実家に行く時あれとあれ持っていったからうちの実家にも同じように買って行くね!❤

嫌な顔されても、強行突破です!
毎回同じ金額使うようにしたら、
「俺、いつも、こんなに義実家につぎ込んでたんだ、、、」と、気づくかも(笑)

義実家も、『いつもそんなに沢山持ってきてくれなくていいよ!』
ぐらい言えないのかな?、と
思いますねヽ ( ꒪д꒪ )ノ

• えむ

えむ

たしかに悪気はないのかもしれないです😭でも、もとの性格も悪い…というか自分の大事なものだけ大事にする、子どもみたいな性格なんだなと思っちゃいます😅
    なるほどー!実家にも同じようにお金使ったら義実家にいくらつぎ込んだか気付くかもです!やってみます!笑

ですよね、義実家もそれくらい言ってほしいです…😤何せ息子に甘々、義両親に甘々な甘々一家なので…😂

• 12月24日
兄妹mama

金銭面ではありませんが、うちの旦那さんも何故か親の前で良い顔します🙁💦
義実家に行くと必ず子供のオムツを替え、ご飯を食べさせ、私が何かしようとすると「俺がするから座ってて」と言う、、、どれだけ私をダメな嫁にしたいのかなと思います💦💦
普段から子供の面倒は見てくれてるのでものすごく違う訳ではありませんが😅
子供の事を話す時も普段私が一生懸命説明している事を、さも自分が考えた事のように話すのでイライラします✊

話が違いましたが、、、えむさんのご主人さんもご両親に見栄をはりたいタイプなんですかね?
私なら「申し訳ないけど家計に余裕がないから、行く時はご飯時を避けたい。どうしてもみんなにごちそうしたいのなら、あなたのお小遣いから引かせてもらう」と言いますね💦ケーキに7000円もだすのならお子さんに何か買ってあげたいですよね😂

たんぽぽ

それ言った方がいいですよ!!

うちの旦那もそういうとこあるので、
一度盛大にブチギレて、
普通はあなたからうちの家族にもケーキを買って行こうかって言うもんでしょ?
あたしからは言いにくいでしょ!!
そんなこともできないのかってキレたら
それからはだいぶとましになりました!!