※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

子どもの呼び方について、皆さんはどうしていますか?ママ、パパやお母さん、お父さんなど、どちらを使っていますか?それとも予定はありますか?

子どもからの呼ばれ方について。
まだ産まれてないですが気になったので質問です!

みなさん子どもになんて呼ばせてますか?もしくは呼ばせる予定でしょうか??

ママ、パパ
お母さん、お父さん
など。

ママ、パパが最初は覚えやすいのかなと思ったのですが旦那さんがママ、パパは大きくなっても呼んでたら恥ずかしいからお父さんがいいと言ってました😅
たしかにわたしのまわりにも昔からママ、パパって言ってる人ほぼいなかったのでそっかーという感じで終わったんですが💦

みなさんどうされてますか?💡

コメント

yk

ママ パパです!

K.mama𓇼𓆉

私自身小さい頃から今でもママ、パパと呼んでます😂
確かに1回恥ずかしいって思う時期はありましたが今は何も思いません😊
子供にもまま、パパと呼ばせます😌

ペンギン

我が家は初めから、お父さんお母さんで教えてます☺️

こてつ

ウチも旦那の希望でお母さん、お父さんです。
ママ、パパと呼ばせてる子に比べると確かに少し遅かったかもしれません。
大きくなってママ、パパでも恥ずかしくはないと思いますよ。

ママ・パパです👨‍👩‍👧💕
女の子だから大きくなっても別にいいかな~って!
でもお隣さんは同い年の女の子ですけど、お父さんお母さんって上手に呼んでますよ😳🎶

こってぃ

ママが良かったのですが、主人に男の子だし絶対お母さんがいいよ、と言われました。話しかけるときも「お母さんはね〜」と言います。最近言葉が出て来ましたが「ぉかーさーん」と呼んでくれます。お、は「ぉ」と小さめで笑えます。笑

幼稚園の先生でしたが、のべ200人担任して、お母さんって呼んでる子は1人しかいませんでした。みんなママって言ってました。
「お母さん、なぁに」という歌があるのですが、「お母さんってね、ママのことだよ」と教えてました。

あるちゃん

三兄弟です。
パパ・ママ呼びから、長男は小学校低学年から父ちゃん・母ちゃんになりました(*´-`)

次男・三男はまだパパママで、次男はそろそろ変えさせようと思ってます。

☆🐵☆

とと、かか と呼ばせてます🙋
夫婦揃って パパ、ママってガラじゃなく(笑)かといってお父さん、お母さんは初めは呼びづらいよね~ということで🙆

保育園に行っていて先生が私たち(親全員のことを)パパママ呼びをするので 教えてないのに息子もたまにパパママって言ってることがあります(笑)
でも基本的には ととかかです!
同じクラスでもう1家族 ととかか呼びのおうちがあったからそんなにマイナーでもないのかな?

いとな

保育園で働いてます。
割とお父さんお母さんって呼ばせてる家庭ありますが、周りがママパパなんで、子どもが保育園では合わせてママがね、とか言ってたりすることもあります。
可愛いなと思ったのが「ママさんパパさん」でした♡
子どもにも家族みんな「〇〇さん」でかわいかったです。
うちもなんて呼ばせようか考え中です^^*

最初パパママでしたが、保育園のときからお母さんお父さんと呼ばせるようにしました。
私が中学生のとき友達でパパママと呼んでる人がいてなんか違和感もあるし変だと思ったのでなるべく早くお母さんお父さんにしたかったです。
小学3.4年になってもパパママだと「え?」って私はなってしまいます😅
そのまま大人になるのかなと…

あと知り合いには「とと、かか」と呼ばせている人がいましたが江戸時代かと思いました😅
子供が呼び出したのならまだしも無理やりそうしたみたいなので💧

来依

パパママは
外いって恥ずかしいから絶対やめときな
っと義両親に言われてるので
お父さんお母さん
もしくは
うちが両親名前呼びなので
そうするつもりです!( ˇωˇ )

こえちゃん

パパ、ママでした。
それほど気にしなくても、小学校に入る頃には「お母さん」になってましたよ。
中学校入って、今では「おかん!」とか言われて、時にぶちギレます(笑)(笑)

あおちゃん

ママパパです✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

naomama

最初はママパパって呼んでても、恥ずかしいと思う時期がきたら呼び方は子供が勝手に言い換えるから気にしなくていいと思います^^

子供の頃ママパパでも、中学生位からおかんおとんに変わったりして逆に親が寂しくなるそうです。笑

みい

パパ、ママですが男の子って事もあり長男は卒園前にお父さん、お母さんに変えました(^-^;
小さい内は呼びやすい方がいいかな~とも思いますがもうすぐ2歳の次男はてんて~(先生)と言ってきたりしますww

もん

父、母です。

がっ、今ではなぜか父、お母さんです(笑)

最初からお父さんお母さんと呼ばせてます👦🏻

パパママよりは言えるようになるのが遅かったんですけど、「おとうしゃん、おかあしゃん」って拙い喋り方で言われるのがすごく萌えました😍 笑

りちゃこ

私の家自身が今だにママ、パパだからママ、パパに違和感ないですがいい年して恥ずかしいんですかね?全然気にした事なかったです😂
友達や他人に母親の話しするときは、うちの母親はーとか言いますが、母を呼ぶときはママって呼んじゃいます。うちの旦那や私の友達もうちに遊びに来たらうちの母親のこと、ママーって呼んでるから(笑)周りもあまり気にしてないのかと思って今だに直してなかったです!

ママパパです
それなりの年齢になったらさすがに使い分けできると思いますよ😅

なな

まとめての返信でごめんなさい💦
みなさまコメントありがとうございました!
たしかに大きくなったら自分で変えそうな気もしますよね💡
とりあえずは旦那さん希望のお母さん、お父さんで教えてみようと思います😄
ただ言いやすくてわたしがママ、パパって変えそうな気もしますが笑
あまり気にしすぎないでいこうと思います✨

あいちょん

ぱぱ、ままです(●´ω`●)