※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて、母乳とミルクをあげているが、吐き戻しの頻度が増えてきて困っています。助産師に相談したところ、母乳は吐いてもあげていいと言われました。また、鼻づまりも心配です。対策として加湿器や空気清浄機を使っていますが、改善されない状況です。

新生児の吐き戻しについて質問です。
日中は母乳10分ずつ、夜は3回ほどミルク40mlを母乳にプラスであげてます。
生後1週間後ほどから吐き戻しがあり、げっぷの時間を長めにとって確実にげっぷをするまで抱っこしてたり、縦抱きにしたり、ベットの頭位置を高くしたりしたら改善して吐き戻ししなくなりました。
母乳の量は足りてると言われ、体重も増えてます。
ただ昨日から母乳を飲むとすぐに吐き戻し、また1時間後に吐き戻し、その時は飲んでますが、吐いてる分お腹に入ってないので頻繁に泣きます。夜は30分おきに起きたりと体力的にもきついです。
助産師さんに母乳は吐いても欲しがったらあげていいからと言われたのであげてます。
さっき、結構すごい量をまた吐きました。
げっぷをさせて、1時間くらい縦抱きにして完全に寝てからベットに置いてるんですが、それでも吐くものなんでしょうか?
毎回吐くのも見てて可哀想です。
もう一つ考えられるのが、鼻づまりです。
奥の方に溜まってるのか凄く息が苦しそうです。
目に見えないものは耳鼻科に行ってもとれないから日にち薬だねと言われました。
縦抱きの抱っこで寝かしつけると苦しくなさそうなんですが、それが原因で吐くということもあるのでしょうか、、?
部屋も加湿器と空気清浄機してて、室温は20ドくらいです。

コメント

なーなぴ

新生児の時は、うちもめちゃ吐いてましたよ!
そのうち吐かなくなります!
いまは、吐くものです!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    吐いてもほっとくというか、そういうもんだと思うべきですか?💦
    病気レベルの見分けはないんでしょうか?💦

• 12月24日
  • なーなぴ

なーなぴ

そうゆうもんだとおもうべきです!!
    楽に考えないとつかれますよ!
    ただ、いつもとは違う吐き方(マーライオンみたいな吐き方)をしたときは、
    病院に相談しにいった方がいいとおもいます♪

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

マーライオンまではいかないんですが、朝は私の服にミルクが飛ぶほど吐いてました💦
    それ以外は口の横から漏れてタラーーとなるくらいだったんです💦
    ミルクは要らないってことなんでしょうか?、いつも夜だけ吐くんです💦

• 12月24日
ゆうか

新生児は胃の形が徳利の蓋をしてない感じらしく
ゲップをしても吐く時は吐いてしまうんだそうです

また、満腹中枢も未発達なので
限界を超えて飲んでしまうため
吐き戻してしまうんだそうです

うちの娘は4ヶ月半ですが
未だに飲む度に吐き戻してますよ

• ママリ

ママリ

吐き戻さなくなった時と母乳時間とか何も変えてないあげ方なんですが、急にまた吐き戻しすることもあるんですかね?
    鼻づまりも、ほっとくしかないですか?沐浴の時に見て取れるものは取ってるんですが、夜になると凄い音たてて息してます💦

• 12月24日
  • ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます(*´ω`*)

うちは完母ですが
    飲んですぐ吐き戻す場合もあれば
    1時間くらいしてから突然吐き戻したり色々です(;´Д`)

量もその時によって違いますし
    1回吐き戻しの量が多過ぎて
    緊急電 話相談に電話しましたが
    新生児の吐き戻しは気にしなくていいですよーって流されましたw

私も初めはめっちゃ心配でしたが
    ご機嫌で飲んでくれてるので大丈夫かなぁと思うようにしてます

鼻づまりは
    うちは時々綿棒で花が汚れてきたら
    取るくらいしかしてないですね

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか、、私も電話しようか悩みました💦
    鼻づまりはずっと続いてて10日くらいになります。最近ひどくて息できないんじゃないかと不安になります。
    豚鼻みたいな感じで、時々無音になるんですが、その時は息してるか毎回確認しててそんな状態が続いています。
    吐き戻しても拭き取って終わりって感じですか?

• 12月24日
  • ゆうか

ゆうか

鼻づまりに関しては私も無知ですが
    気になるようでしたら
    鼻水とるやつで取ってあげたら幾分か楽になるかもしれないですね(;´Д`)

吐き戻した時はとりあえず拭いてから
    服まで濡れてたら着替えさせてから
    縦だっこして落ち着くまで背中トントンしてます

新生児のときは
    首がすわってないので
    しっかり支えて縦だっこしてましたよ

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

鼻水とるのでも全然取れないんです💦
    縦に抱っこすると首とか体を逸らしたがってちゃんと縦にできないんですが個人差あるんですかね?💦

• 12月26日

胃の入口が広い分横にすると逆流しますからね。
うちの子も今たまにたくさん吐きますよ。そんなもんかと

• ママリ

ママリ

見てて可哀想なので、何か秘策はないかと思ってました💦
    新生児の時だけじゃないんですね、、
    日中は吐き戻しなしで、夜ミルクにした時に吐きます。ミルクいらないんでしょうか?
    気が気でなりません、、

• 12月24日

退会ユーザー

母乳上げ終わって泣かないならいらないかなーと思いますよ!!
    本人はきっと苦しくもないのかなと思います。吐いたあと笑ってますしね😂😂

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

吐いた後は、不愉快そうにはしてないんですけどね💦
    毎回見るのがかわいそうで、たくさん普段よりミルクをあげるのも躊躇します💦

• 12月26日
∞こつぶ∞

母乳の量は足りていると言われたのであれば、ミルクを足すとお腹がいっぱいになりすぎている可能性もありますよ😣💦
ミルクを足すのはどなたかの指示で足すようにしているんですかね?😣✨
あとはやっぱり低月齢の時は結構頻繁に吐き戻ししていました😭
見ているとかわいそうになりますよね💦
まだまだ満腹中枢ができあがってないので、あげればあげるだけ飲んでしまうと思うのでこちらが様子を見ながら量や時間を調節してあげるとまた違うかもしれません☺✨

• ママリ

ママリ

母乳足りてると言っても2時間ごとに欲しがるんです、、
    あやす時間もあるし、全然寝れないので疲れます、、
    母乳の量って途中で変わったりするんですよね?昨日も母乳飲んでもグズグズしてたのでミルクをあげて、それでもグズグズしてて更にあげて、、
    でも今尚吐いてません💦

• 12月26日