※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she727
子育て・グッズ

3歳の息子は体を動かすのが好きで、お絵描きや粘土遊びは苦手。先生からは問題ないと言われているが、心配している。将来、落ち着いて遊べるようになるか不安。

3歳の息子が居ますが、とりあえず体を動かすのが好きでじっとしていません😂
公園で遊ぶのが大好きで(特に遊具や散策)、家ではトミカを走らせて遊ばせるのが好きです。
お絵描きや粘土遊び等、座って何か作る。といった遊びは苦手なようでなかなか集中してしてくれません💦
お絵描きをさせれば、丸や線、顔ぐらいは書きますが、すぐにやめて、お母さんがアンパンマン書いてー!等私にさせます。
粘土遊びも同じで、まだ形に出来ないので、ある程度コネコネしたりちぎったりしたら、お母さんやってー!と全部私任せ😂
私がお絵描きや粘土をしてる間、本人は家のなかを走り回ったりしてご機嫌です😂
また、粘土で作ったものをおもちゃのごみ収集車 に全部入れて、結局粘土が粘土遊びではなくなっています😂
幼稚園の未就園児クラスに通っていますが、特にそれが病気だとか指摘されたことはなく、息子は体を動かして遊ぶのが好きなお子さんですね!どこにでも居る元気な3歳のお子さんだと思ってもらって大丈夫です!と言われています。
ですが、私としてはこんなに落ち着いて椅子に座ってお絵描きや粘土遊びもしないけど大丈夫なの?😂いつかするようになるの?😂と心配です💦
幼稚園では、先生の話を聞いたり、座らないといけない時間はじっと座ることも出来ていて問題はないそうです!
本人もあまりやりたがらないので、家でも体を使って遊んだりすることの方が多く、お絵描きや粘土などはあまり頻繁にはさせていません。
積極的に取り入れていくことで改善されるのでしょうか?それとも、年齢が上がるにつれて、落ち着いてお絵描きや粘土遊びなども出来るようになるのでしょうか?
見ていると、自分で上手に作れないから、お母さんやって!僕退屈~!みたいなのが伝わってきます😂
ブロックとかでもそうです!組み立てたりは出来ますが、形にしたりするのはまだ考えて作るっていうところまで出来ないので、お母さんやってー!と言ってきます!
3歳ってこんな感じですか?😂

コメント

うちの子も全く同じです😳
うちの子のこと書いてるのかと思いました 笑

保育園での絵を描いたりする制作はきちんと出来てるし、座ってお話を聞く時はちゃんと座れてるようなので気にしてないです😊

やっぱり子どもにも小さいながらに好き嫌いがあるだろうし、今無理にやらせてもっとやらなくなると嫌だなぁと思って、本人がやると言わない限りやらせてないです😅

ママリ

仕事柄、小児の正常発達や疾患について勉強している者です。

問題ないと思いますよ(^^)
お子さんによって興味のあるなしは絶対ありますし、大人になってからもそうですよね。知識経験豊富な方も言われていましたが、2.3歳にもなると自我が出てきますし、粘土やお絵かきをさせても集中できないのはただやりたくないからです。幼稚園で大事なときにじっとすることができるのであれば、ちゃんと状況を分かっている証拠です。

注意欠陥多動性障害といわれる子は、その場の雰囲気を読み取ってじっとしたり、その場に応じて行動することが苦手です。なので集団行動が難しい場合が多いです。

きっとその子が集中できる何かがあるはずなので、お母さんは出来ない・しないことよりもその子が一体何に興味を持てるのか、何だったら集中するのか…それを見つけてあげることが大事だと思います😊きっと身体を動かすことが好きなんですね🎶体力が有り余ってるのかも。それなら、お外で力一杯遊ぶ方が身体発達にはとても大切ですよ!粘土やお絵かきでなくても、砂場で何かを作ったりお絵かきも出来ますしね。何も心配することはないと思いますよ💓安心されてください✨

♡062105♡

3歳の頃はそんな感じでした😊絵も自分で書かずに書いて~と言い、粘土も作って~でしたが、4歳の今は自分からお絵描きしよーっと!!と言って書いたり、粘土も自分で出して遊んでます(ˊᵕˋ)なのでそんな時期なんだと思います♪うちもゴミ収集車の中に粘土詰めてました😅そして、お絵描きにしても車と道路しか書かないです(笑)