※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡
その他の疑問

周りにゆっくり名前考えよらないかんよ〜ってよく言われますでもお互い…

周りにゆっくり名前考えよらないかんよ〜ってよく言われます
でもお互い初めての事ですごく悩んでます(><)
名前は一生ものなのでなかなか……

みなさんはどんなふうに決められましたか?

コメント

あずたろ

名前ってなかなか難しいですよね...
うちは、旦那が読みを決めて、わたしが漢字を決めました!

• ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡

難しいです(ノ_<。)
    そうなんですね!!
    旦那もまだ何も浮かばないみたいで…(ノ_<。)

お互い身近にいる人の名前とキラキラ過ぎる名前はさけたいと思ってます!

• 12月24日
  • あずたろ

あずたろ

そうですよね...
    何かこの漢字使いたいな〜とかあれば考えやすいかもですね☺️うちは性別が大体わかってから、考え始めましたよ〜♬女の子と言われた時から、名前の候補も女の子5:男の子2くらいで考えてました👼🏻

• 12月24日
M.appy

私は周りに何を言われようが自分の子供には自分で決めた名前を付ける‼︎と心に決めてました‼︎☆(o‘∀‘o)b
私の場合は、響きからでしたが、いくつか決めて旦那に相談。そして漢字もいくつか候補を考えて相談。それで決めました‼︎♫

それは決めてるのですがなかなか浮かばずで(><)
    そうなんですね!!
    二人で決めるのが一番ですね!

• 12月24日
おっさんママちゃん

どーしても、虎とゆう漢字をつけたくて先に漢字で、そのあと名前を決めました!!あまり人と被らないよーな名前にしたくてwww結局は、キラキラネームみたいになってしまいましたが意味もしっかりとあるので満足してます^^💗
名前は、虎歩でこあと読みます。
最初は、虎空でしたが漢字をみてもらったら、歩のが読みやすいし、画数が良かったため変えました。

ハワイの言葉からとりました。
勇敢な強いとゆー意味があったので
コアと名付けました!!

そうなんですね!(*´ω`*)
    うちもあまり人と被らない名前で 爽 か 美 って字を入れたいなって思ってるのですがなかなか浮かばずです(><)

意味がある名前はいいですね(*´ω`*)
    素敵な名前です(*´ω`*)

• 12月24日
のあ

私は、ギリギリまで悩みました😌🙌🏻
いくつか候補があったのですが、赤ちゃんの顔を見てから決めました( ^ω^ )♡

ギリギリだと焦るかなと思いまして(><)
    それもありですね!!

• 12月24日
  • のあ

のあ

元々、私も旦那も優柔不断な所があって中々物事を決められないタイプなのでギリギリになってしまいました_φ(・_・笑
    それに、赤ちゃんの名前は最初の親からのプレゼントなので、自分達が納得のいく名前を付けてあげたかったので、たくさん悩みました🤔💭
    絶対これって決めるのも悪くないですが、顔を見て雰囲気にあったものを選ぶのも良いと思います😆🙌🏻

• 12月24日

うちもお互いが優柔不断で( ̄▽ ̄;)
    すごい悩みますよね(><)
    そうですね!!
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 12月24日
らら

私もなかなか名前思い付かなかったのでフェイスブックで名字検索したらフルネーム出るのでそれ参考にしながら考えました(笑

そうなんですね!!
    結構新しい参考の仕方ですね(*´ω`*)

• 12月24日

こうしたいあぁしたいとあったけどいざ産む前に入院したりバタバタして産後も体きつくて旦那が決めたのでいいやってなりましたww
なので私がつけたかった名前とは違いますが可愛いすぎてそんな事気になってません😂

そうなんですね!(笑)
    お互い浮かばなすぎて困ってます(><)
    いい事ですね(❁´ω`❁)

• 12月24日

うちはこんな名前つけたいなって姓名判断で占ってたら殆どバツで、、、お産後。顔見てパッと出た漢字が桜と咲だったので、、、
その漢字ベースに考えてました。
結果、全然つけようと思っても見なかった名前です。

そーゆう感じもあるんですね!!
    産まれてからだと焦るからってゆっくり考えてる方がいいよって言われます(><)

• 12月24日

退会ユーザー

確かに産まれて1週間ぐらいで決めないとですが、、、
    私の場合、1日目は産後ハイになって寝れなく、、、2日目はすごく眠たかったのですが、他の方の赤ちゃんの夜泣きで寝れなく、、、
    3日目から母子同室になり自分の子が抱っこしか寝てくれなくて寝れなく、、、
    テレビ付けると助産師さんに注意され何する事も出来なくてずっと出生届とにらめっこしてました。笑
    なので、考える時間結構ありました。

因みに
    いつ寝たの?ってなるかもですが、昼間に赤ちゃんが寝てる時に爆睡してました。どうせ抜けがけでくるのは私の両親くらいだったので笑

• 12月24日

ですよね!
    一週間で決めれるかな……って思ってしまって(><)
    そうなんですね(笑)

• 12月24日

我が家は姓名判断のサイトの苗字と相性の良い名前一覧から選びました( ˙▿˙ ; )
お互い使いたい漢字や付けたい名前がなく、唯一共通していたのが「字画の良いものにしてあげたい」っていうのがあったので…
本も買っていたので、漢字の意味や画数を照らし合わせたりして考えました!

そうなんですね(*´ω`*)
    いちようネットで苗字と合う名前を調べたりとか画数見たりとかしてたんですけど何か納得いくものがあまりなくて( ̄▽ ̄;)

• 12月24日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

私は、女の子には「花の名前」or「花の漢字を使った名前」をつけたくて男の子にはこだわりはありません。
旦那は逆で、男の子には先祖代々「真」の字を入れてるので、それに従いたい。女の子は呼びやすければOKって感じでした。

なので、性別が女の子と分かってから、出産予定日付近の季節の花を調べて、名前を考えました。
好きな漢字(良い意味がある漢字)、花の漢字を書き出して、組み合わせてみたり、好きな響きに漢字をあてたりして10個くらい候補を出しました。
そこから、明らかに画数の悪い物は却下(女の子は名字変わると言えど、明らかにオール凶はさすがに可哀想だったので)。
結局、8~6つくらい旦那に見せて、旦那の好みで決めました!

めっちゃ画数の良い名前も2つあったけど、「呼びやすさ」「書きやすさ」「口頭で漢字を説明しやすい」「響きの可愛さ」の方が、旦那にとっては重要だったみたいです。

どちらにせよ、お互いにちゃんと考えて納得して名付けることができたので良かったですよ。

しっかり名前決められたんですね!
    そーゆう決め方は全く思い付かなかったです(><)
    でも 男の子なら 爽 をいれたくて女の子なら 美 を入れたいって思っててすごい悩んでます(><)
    二人で決めるのが一番ですね(*´ω`*)

• 12月24日
  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

漢字の候補があるなら、その漢字が入る名前をとりあえず書き出すことから初めてみてはどうでしょう?

とりあえず沢山書き出して、呼びにくいから却下、画数多いから却下、難読だから却下、みたいな消去で選別してもいいし。画数みてもいいし。

そうた、そうま、そういち、そう、ゆうそう、とかとか、言葉遊びのように最初は軽い気持ちで出してみて、そこで気になる名前があるなら、組み合わせる漢字とか調べても良いんじゃないかなと。
    女の子で「美」は二文字か三文字か、「美」をどこにつけるか、自由度が高いですが、
    ○美タイプ→亜美、琴美、等
    ○○美タイプ→七奈美、あゆ美、等
    美○タイプ→美夏、美桜、美鈴、等
    美○○タイプ→美央奈、美依菜、等
    ○美○タイプ→友美果、絵美理、等

こんな風にタイプ分けして、なんとなく「漢字2つがいい!」とか「読みは3文字になるのがいい!」とかで絞れるかも知れません。

どんなイメージの漢字と組み合わせるかにこだわってもいいです。
    例えば、

季節を感じる→夏、海、風、葵、麻
    聡明な感じ→聡、怜、智、博、優、卓
    おおらかな感じ→広、寛、裕、大、洋
    健康な感じ→健、康、育、伸、丈
    優しい感じ→優、友、心、

などなど。

漢字とかは、ネットでも名付け本でも探せはします。
    ただし、ネットは当て字や難読字もあるので、アイディア探し程度に活用がいいですね。

出産は7月でしょうか?
    (私は7/23が予定日です🙆)
    まだ、時間はあるので、沢山迷って沢山調べて、沢山話し合って、赤ちゃんが生まれる日をご主人とともに楽しみにしましょう💕

• 12月24日
♡062105♡

上の子の時はたまたま旦那が考えた名前の漢字と私が考えた読みが一致してその名前になりました。
下の子は上の子との関連づけをしたくて音楽関係で考えてあとは、お顔みて決めました😊旦那→弦、私→律だったのですが、旦那の方に決まり読みは私が選びました♪

凄いですね!!
    やっぱり二人が納得いく名前がいいですね(*´ω`*)

• 12月24日
  • ♡062105♡

♡062105♡

うちは漢字一文字ってのは決めてたのでお互いにその中からどんどん出して嫌なのはバツして気に入ったのは何個かとっておいて3つくらいに絞って旦那の方が沢山候補出してくれたので私はバツするだけで後はお顔をみてこれだ!!とお互いなったので産んでみてお顔みてから決めるのもありだと思いますよ♪2人とも納得いってるので良かったな~と思います\(*ˊᗜˋ*)/

• 12月24日

うちもその感じでやってみますね!(*´ω`*)
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 12月24日
s ♡

私は夢を見ました!

見たことも無い漢字だったのですが夢から覚めて調べてみるとあったので☺️

お腹の息子からのお願いだったんですかね〜😂

あづさ

男の子なら旦那、女の子なら私が
と決めていましたがざっくりとは話し合いました!

✓キラキラネームは避けたい
✓聞き返される名前は避けたい
✓電話でも聞き取りやすい
✓イニシャルが変じゃない
✓出来れば画数も見てあげたい
みたいな事は相談しました🙌🏻

うにさん

うちはのんびり考えてたところ、想定外に1ヶ月以上早く産まれたので慌てて決めました😅
花の名前など自然に関係する名前がいいねってジャンルを絞って、あとは先に響きを決めて漢字は意味を考えて選びました☺️✨
こだわりポイントは、呼ぶときに省略されないっていうところと、人と被りにくいけどキラキラしてない、当て字じゃなくちゃんとした読みで読める名前っていうところです🙋
ただ、漢字が難しいって両親には文句言われました😅

まっこ

苗字に『香』がつくので、草花の名前とかいいなぁ~🎵と思っていて、草花辞典を色々見てました。
そしたらそのなかで『桜』の花言葉『心の美しさ』に惹かれ、『外見にこだわらず、相手の内面をみてあげられる心の優しい女性になってほしい』と願いをこめて…三姉妹ですが3人とも名前に桜を入れました。

画数は気持ち気にしましたが(笑)、あまり重要視していません。