※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりもも
ココロ・悩み

初乳をあげられない事情で帝王切開予定。周囲の言葉に不安。愛情たっぷり子育て中。お正月にまた言われそう。

完ミです!(事情があって初乳すらあげられないんです)
予定帝王切開です!(子宮筋腫の手術をしたから)

完ミ&帝王切開……そんなに色々言わないで〜( ; ; )
「切って出すだけ」
「出産は、楽やろ?」
「頑張るのは医者だけ」
「私はお腹切りたくないなー」
「子供が色黒なのはミルクだから?!」
「ミルクだと楽だね」
「ミルクだとお金かかるから大変だね」
「ミルクだと荷物多いから大変だね」


私なりに愛情いっぱいに子育てしてます!
お正月、久しぶりにみんな集まるからまた色々、言われそう…

コメント

疲れたママです。

私も言われてましたよ〜!
私も産まれてからが完ミでした!
ミルク楽だよ〜って言ってましたw

まぁ、たしかに母乳より手間は
ありますけどね!
夜中に作るのも眠いし、辛いし、
でも、苦ではなかったです!

人それぞれですよね!

  • えりもも

    えりもも


    人それぞれ!そうですよね!!

    笑顔で楽だよ〜って言う強さ欲しいです( ; ; )
    いつも何か言われると、うつむいてしょんぼりしちゃいます😞

    • 12月24日
4220

私も緊急帝王切開、生後2週間たたず完ミです。完ミの理由は授乳がしんどいってゆう私のワガママな理由です。
太り過ぎもなく、1歳になりますが熱も一切出た事はなく健康です。完ミでも関係ないと思います。
二人目は予定帝王切開です。
帝王切開がどれだけしんどいか切ってみないと分かんないですよね。
色々ゆってくる奴も多いですが育てるのは自分です。他人は所詮意見しか言わない訳です。気にしないでいいですよ!

  • えりもも

    えりもも

    ワガママじゃないですよ!
    笑顔で子育てする事を優先する為に、ミルクにしたわけですから♡
    よく免疫が〜とか言われますよね。
    うちもいたって健康です。
    そうそう育てるのも産むのも、わ♡た♡し!
    ですねっ!!

    • 12月24日
ゆん★

私も 完ミで(服薬してるので初乳あげれませんでした)緊急帝王切開で出産しました♩♪

ミルクで1歳まで育ちましたが生まれた時からずっと色白です(´゚艸゚)∴ブッ
切って出すだけ って……
お前の腹も切ってやろうか?って感じです。
くだらない事いう人いますよね。
1歳半頃までは色々言われてノイローゼになっていました(ノд-`)
だからお気持ち少しだけかもですが分かります😭😭

  • えりもも

    えりもも

    1歳半ごろまで?!みんなしつこいですね…(´Д` )
    色黒と言われた息子ですが、現在、色白です(^-^)✳︎
    なんでもミルクのせいにされます( ; ; )

    • 12月24日
かぼちゃ

私、予定帝王切開の混合でした。
義理母に言われた事は

「なーんだ帝王切開かぁー
残念だったね」
「会陰切開めちゃ痛いねん。分かんないよね」
「ミルクたくさん飲む子だね〜おっぱい実は出てないんじゃないの?」
でした。

私もお正月、憂鬱です。

  • aco

    aco

    ここにコメントすみません😭💓
    えりももさん!くるみさん!
    私は自然分娩でしたがほんっとうに
    帝王切開の方尊敬です!!!!!
    絶対自然分娩より帝王切開のほうが
    痛いし怖いし術後つらいと思います!😭
    なんでみんな帝王切開のほうが
    楽って思うのか謎です!!!
    ちなみに会陰切開まったく
    痛みなしでしたよ!!!
    完ミも完母もどっちでも実際
    いいですよね!!!
    友達の子は心臓の手術して完ミ
    でしたがそれでも完母のうちの子より
    ぜんっぜん風邪ひかなかったですよ!
    帝王切開も完ミも全然そんな
    言われることないのにめっちゃ
    むかつきます!!😭
    なんかいきなりすみません🙇🏻‍♀!(笑)
    お互い育児がんばりましょう💞

    • 12月24日
  • もんちゃまん

    もんちゃまん

    横からすみません(笑)

    私も義理の母に陣痛の痛みも知った方がいいとか言われてまぢで殺意わきました(笑)

    お腹の中に居なくなってからあの痛みに耐えるあの虚しさは帝王切開の人にしかわかりませんよね〜😑😑

    好きで帝王切開してないし文句言われる意味(笑)

    • 12月24日
  • えりもも

    えりもも


    義母っ!
    私の経験上、子育て経験のある女性から傷つく言葉よく言われます…(´Д` )

    私もミルク飲ませてたら、「あら!お乳張らないの?」って義母に、義弟の前で言われて…

    義父には後日「まだ直接、飲ませてないの?」って…

    そんなに私の「お乳の状態」気になるのか!ってイライラしました

    帝王切開ってお腹切るだけじゃなくて、お腹の皮を剥がすんですよ。と、義母にお伝え下さい🙇‍♀️

    • 12月24日
  • えりもも

    えりもも

    コメントありがとうございます!

    どんなお産も大変なんだから「お疲れ様ー✨」でいいのに、なんで周りに色々言われなきゃいけないんですかね?!
    出産は、「感動の思い出」になるはずだったのに…
    ドラマなどで出産シーンあると、帝王切開にいつも自信なくしてました。

    • 12月24日
あやママ

私は帝王切開じゃなかったのですが、術後の痛みとか後陣痛のこととか聞くと、帝王切開の方が大変そう💦
と思いました💦
6ヶ月まで混合で、完ミに切り替えました(^^)
ずっとミルクもあげてたのであんまりおっぱい吸ってくれなくなったのと、私がお酒飲みたかったので(^^;)
大きめちゃんですが、色白ですよ☆
母乳だけでもうちの子よりぷくぷくしてる子もいるので、関係ない気がしますが🤔
親戚って遠慮なしに色々言ってきますよね😫
聞き流しちゃいましょー(^^)

  • えりもも

    えりもも


    完ミ&帝王切開&周りの言葉にずーっと母親として自信ありませんでした。

    母乳をあげること。
    陣痛に耐えながら旦那の手を握って出産すること。
    ほんとに、ほんとに憧れます♡

    でも、無理なんだから何言われても、聞き流さなきゃダメですね!
    落ち込んでたら息子が可哀想ですよね?!
    自信持って笑顔で子育てしていきたいと思います(^^)
    ありがとうございます😊

    • 12月24日
もんちゃまん

私も予定帝王切開で切って出すだけとか甘く見てましたが自然分娩に負けず劣らずいろんな意味で痛い思いしました(笑)

それからは帝王切開楽なんでしょとかばあさんどもにいわれるとムカつくんで変わんないくらい痛い思いしてますけどって言い返してやります(笑)

私も完ミですが確かにミルクのがよく寝るし楽です😂おっぱい痛くなんないし(笑)お金はかかりますけどね😂

何言われても気にしないのが1番ですよ😄ほっときましょ😂

  • えりもも

    えりもも

    帝王切開も痛いですよねー( ; ; )
    お金かかるけど、お金に困ってないし、余計なお世話ですよね…

    気にしない!そして言い返す!
    私が黙ってるから色々言うのかも?!
    今度は言い返しますっ!

    ありがとうございます😊

    • 12月24日
モリー

普通と両方経験しましたが、帝王切開の出産が楽なんて発言は本当にとんでもない間違いです‼︎

切って出すだけって…切るのがどれだけ覚悟が要って怖いか、そのリスクも分からないのでしょうね。

私は2人とも早くから完ミです。
2人とも主人に似て色白ですし、風邪ひとつひきません☆
でもミルクだからって特に楽でも無いと感じています。

愛情があれば出産方法、母乳ミルクなんて関係ないのに…
そんな事で愛情を測られたり優越感に浸られるのは私も本当に不快に思います。

最近は心無い言葉には、ミルクでも丈夫です〜とか帝王切開大変ですよ〜と言ってしまいます(>_<)

  • えりもも

    えりもも


    その後、無事に?!息子はどんどん白くなりました!笑

    手術台で歯ガタガタ言わせながら震えました。「切って出すだけじゃない!ちゃんと産んだんだ!」って言わなきゃダメですね!

    ミルクの件も子供の為だから、楽と思った事も大変と思ったこともないです。

    ありがとうございます♡

    • 12月24日
ぺぺ

「切って出すだけやろ」→「お前も切ったろか」
「出産は、楽やろ?」→「陣痛来る度にお玉握らせろ」
「頑張るのは医者だけ」→「だって医者は産ませるのが仕事やん」
「子供が色黒なのはミルクだから?!」→「ミルクで色黒なったらそれ危ないの入ってるよ!」
「ミルクだと楽だね」→「人に預けれるしデートできる😚いぇい」
「ミルクだとお金かかるから大変だね」→「だってお金持ちだもーん😚😚」
「ミルクだと荷物多いから大変だね」→「大変だと思ったことないよ!完母で持ち歩かない時に限って出ない時あるやで!(実話)」

って思いました😗😗(笑)

  • えりもも

    えりもも


    すごい✨
    これで何を言われても、お正月乗り切れそうです!!
    自信持って義実家にいざ!出陣!!!

    ありがとうございます😊

    • 12月24日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    義実家が言ってくるんですね(´・_・`)

    私は自然分娩ですけど
    確かにピークの陣痛の方が
    いたいんじゃないかと正直思ったりしますが
    産んだら痛みZERO傷も残らず楽です😗
    帝王切開なんて考えるだけでも
    ゾッとします😨😨
    人間の体をメスで切るんやで!?
    そりゃ帝王切開の方が長時間痛いの
    目に見えてるし帝王切開を楽だとは
    1ミリ足りとも思えません:(´◦ω◦`):ガクブル

    頑張って上手いことかわしていってください!
    私帝王切開で産んだから、今この子が
    あなた達の前にいるだけど……?
    帝王切開だったしらこの子今元気で
    目の前にいるんだけど?
    もお抱かせないよ?って感じで
    けちょんけちょんにしてください!(笑)

    • 12月24日
  • えりもも

    えりもも

    義実家、色々言われます〜

    私、麻酔効いてなくて切腹でした(´Д` )
    みんなが痛さ自慢してくるの本当、嫌なんですよー帝王切開は痛くないって前提で話してくるし!
    自然分娩も帝王切開も痛い!
    でも子供が無事ならそれでオッケー👌

    関係ないけど、この前息子が泣いてたら義母がみかんの汁を息子の口に絞って入れたんです。余計ギャン泣き!
    もっと強気でいないとダメですね!
    抱かせないよ!くらいの強い気持ちで行ってきます✨

    深夜にありがとうございました♡(^-^)

    • 12月24日
deleted user

私は帝王切開ではないんだけど、予定日超過で促進剤使って、破水も先生に人工的にやってもらって、吸引で産んだら、あんたなんもしてないじゃん(笑)って言われました。

世の中、デリカシーのないやつ、やったことないのに楽だねーとか言うやつ、くたばってほしいなぁって思います☺️

年末年始、頑張って右から左に聞き流しましょうね(ToT)

  • えりもも

    えりもも


    わーお!出産はお疲れ様でした🙇‍♀️
    想像しただけでどれも痛そう…
    そんな無神経な発言信じられません。

    はいっ!頑張りましょう!!✨

    • 12月24日
しぃ子

私も完ミです。
早産で子供が1ヶ月近くNICUに入院していたのでその間毎日3時間おきに少ないながらも(一回で20mlくらい)母乳を搾乳して病院に届け、退院近くなって母乳をあげる練習をしてその時は息子も少しは飲んでくれました。
しかし退院して環境が変わったからか、その日から体を仰け反らせておっぱい拒否で泣き叫ぶ息子。
今でこそグイグイミルクを飲む息子ですが初めの頃は哺乳瓶でミルクを飲ませてもすぐに疲れて寝てしまって必死に起こしながら70mlを飲ませるのに1時間半かかり母乳も諦められず、搾乳して飲ませたり私も息子もクタクタでした。
搾乳した母乳を次の授乳の時間にあげようと冷蔵庫にしまおうとした時同居義父に
「なんだ、そんだけしか出ないのか。だから飲んでくれないんじゃないか?」
と言われて心が折れ、それから搾乳もせず完全にミルクにしちゃいました。
息子が退院と同時に同居スタートしましたが義父のその発言から嫌いになり、育児に関して何を言われてもムカつくし、まだ3ヶ月ちょいですがもう解消したいですw

  • えりもも

    えりもも

    赤ちゃん残して退院、毎日の病院通い…大変でしたね、お疲れ様でした♡

    義父に言われると、気持ち悪いって思いませんか?
    ほっといて欲しいのに…

    うち、低体重だったので保育器にお世話になりました。
    退院後は、低体重用の哺乳瓶を買いに西松屋、赤ちゃん本舗と行きましたが売ってなくて、ネットで探して…

    みんな「お母さん」は必死なんだから見守ってて欲しいです♪

    • 12月24日
NANA

色々無神経なこと言う人いますよね。
私も二人共初乳あげず(持病の薬服用している為)完ミですが上の子の時に旦那の親戚の集まりで親戚の叔母さんが
「あんたはそんなデカイ乳してミルクをあげるなんてなんの為のデカイ乳なの?全くデカイ意味ないねー子供が可哀想に」と言われたのを未だに忘れません。
その一言で外でミルクをあげるのが恥ずかしい気持ちにいつもなります。
だからお気持ちよくわかります。

きっと相手は悪気ないのでしょうが傷つきますよね。
でも子供はミルクで全然元気だし
色々言われるのは小さいうちだけなので頑張りましょう(^-^)

  • えりもも

    えりもも


    そんな事言われたんですかっ!!
    ヒドイ!!!

    私も外出先でミルクあげる時、胸がぎゅーっと切ない気持ちになります。
    授乳室に入っていくママと赤ちゃんを横目に羨ましく思いながら、通路のベンチでミルクあげてます。

    そうですね!
    たしかに息子は元気です!
    それが一番ですもんね✨

    • 12月24日
  • NANA

    NANA

    凄くよくわかります!
    私もいつも授乳室の外のベンチであげてます。
    母乳をあげれない切なさは一番母親が感じてるのですよね。
    私も何度も泣きましたよ。
    下の子を産んだ時に出ないおっぱいをくわえさせてギャン泣きさせたことあります。
    母乳をあげるということを味わってみたくて。
    でも母乳だとかミルクだとか産みかたもですがそれは愛情とは全く関係ないし楽をしたくてしてる訳ではないから責めなくていいんだと思います。
    どんな形であれ元気に育ってくれるのが一番ですよねっ☺️
    頑張りましょうね😊

    • 12月24日
  • えりもも

    えりもも


    授乳室で落ち着いてミルク飲ませたいけど、ダメだよなーここは母乳の人だよねーって切ないです。
    ベンチだとジロジロ見られるので人見知りする息子は泣き出しちゃったり、キョロキョロして飲まなかったり…
    外出先でのミルクは時間かかります(T_T)

    いま、手作りの離乳食を食べてくれるのが最高に癒しです♡

    もし、2人目ってなっても完ミだし、帝王切開だからまた数年後、悩むのかーと思うと、もうすでにモヤモヤ💦

    そうですよね♡
    元気が一番です✨
    完ミでも問題ないって証明してしてやりますっ!

    深夜にありがとうございました♡♫

    • 12月24日
miyuki

私も完ミです!
実の姉からはミルクは太るよ〜
今日おっぱいどのくらい飲んだ?
赤ちゃんには母乳が1番よ〜
旦那からも母乳でるなら
あげたら良いのに、、、
あげないんじゃなくて
上手く飲めないんだよ!!
ほんとにプレッシャーで
気が狂いそうでした。
今は、誰に聞かれても完ミなんで
お金はかかるけど、楽ですよ〜
って言ってます!笑
ほんとは大変な時もありますけどね😁


人は色々言うけど
結局育てているのは自分。
完ミだから、母乳だからなんて
関係ないと思います。
ましてや、1つの命を産む事に
楽だとかないです!
経験してないから自分本意に
話してしまうんですよね😥
きっと立場が変わらないと
分からないんだろうなぁと
思って聞き流した方が良いですよ😏



えりももさん、これからも
沢山の愛情を注いであげて
下さいね😍
子育て一緒に頑張りましょう💪

  • えりもも

    えりもも


    身近な人から言われると余計に辛いですよね〜

    そうですね!
    たっぷり愛情こめてミルク作って自信もって子育てしていきます(^^)♡

    ありがとうございます😊

    • 12月24日
3人のシングルまま

私の事ではありませんが、、、
友人が1人目帝王切開、ブイバックで2人目普通分娩ですがどっちが楽とかないと言っていました。
帝王切開は確かに麻酔してお腹切って出すから産む時の痛みはないけど麻酔が切れた後は地獄だと、、、傷が痛くて半年間ジーパンが履けない。
普通分娩は陣痛は地獄だし会陰切開も痛いけど産後は1ヶ月ちょっとで傷は癒えるしジーパンも履ける。
お産の地獄は普通分娩。産後の地獄は帝王切開。結局どちらにせよ産んだ後を考えると赤ちゃんのお世話するのに支障がないのは普通分娩。帝王切開したら我が子を抱くのも傷に当たるのが怖くて満足にしてあげられないのが何より辛かったと言っていました。
だからこの話を聞いて私は帝王切開を馬鹿にした言い方する人にはイラっとします💭

ミルクの件もです。私は1人目完母なんですが2人目は完ミです。2人目出産前義父に母乳の圧かけられすぎてストレスで出なかったです。なのに吸わせてれば出る、ミルクは子供が可哀想だ、母乳だと風邪ひかない、母乳の方が楽だ。などなどもう色々言われ続けました、、母乳が楽?お前男なのに母乳出した事あんのかよ母乳で育てた事あんのかよって本気で言ってやりたかったですが義父だから言うに言えずでしたが、、、ミルクで育てるか育てないか。そんなの育てる本人が決めて良いんです。だって誰に何を言われても育てるのは自分達ですから😊

  • えりもも

    えりもも

    自然分娩と帝王切開、どちらも経験している方のお話は納得ですー

    多量出血による貧血でふらふらで、傷も痛いし…たしかに産まれてたてのふわふわな赤ちゃんを全然堪能できてないな〜( ; ; )

    義父が母乳の話するの気持ち悪いよ〜〜( ̄◇ ̄;)

    産後、泣きながら母乳を止める薬飲んだので…ミルク批判されるとほんと辛いです。
    お風呂などでふと、帝王切開の傷が目に入ると胸がぎゅーっと切ない気持ちになります( ; ; )

    強くなって自信もって!
    愛情いっぱいに子育てしていきたいと思います♡
    ありがとうございます😊

    • 12月24日
りんりん

帝王切開は自然分娩より、回復に時間がかかり、身体への負担も大きいと思います‼︎

私は完ミ育児。ミルクの何が【楽】なのか⁉️

完ミですが、娘は明らかに色白‼︎

お金がかかるのと、荷物が多くなるのは認めますが、、、。

好き勝手な事、言ってくれますね🙉🙉🙉
余り、真剣に捉えず、適当に聞きましょう😊😊😊

  • えりもも

    えりもも


    出産は人それぞれ、子育ても人それぞれですよね!

    ミルク焼けで黒いの?って言われた時はムカッとしました😠
    無事、色白になりましたが…✳︎
    今度は、「あの時は黄疸だったんじゃない?!〜」とか、
    もうほんとに事細かにうるさい!笑
    「〇〇は、完母だった」とかもうるさい!

    みなさん、同じように色々言われてるんですね!
    とっても心強いです✨

    深夜にお付き合い頂き、ありがとうございました♡

    • 12月24日
ゆんゆん

事情があるなら仕方ないですよ!帝王切開でミルクだと肥満になりやすいので、3歳まで和食中心にしてあげて下さい。

  • えりもも

    えりもも


    私の出産、育児は「仕方ない」、ですかね?!( ; ; )
    帝王切開だと肥満になりやすい。は初めて聞きました。
    ミルクは、太りやすい。はよく聞くんですけど…いつも成長曲線ど真ん中です。
    3歳までというのも???
    全然、知らなかったです😨
    和食中心で気をつけてあげたいと思います。

    ありがとうございました😊

    • 12月24日