※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぴママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がミルクを飲んだ後に赤くなり、緊急外来に行ったが原因が分からず不安。アレルギー検査を受ける予定。家族にアレルギー歴なし。今回の反応の理由が不明で不安。

緊急外来へ行ってきました😢
初めての事です。
写真あります。
苦手な方は見ないでください😢

生後2ヶ月になった息子。
入場湿疹が1ヶ月ならないうちに
首まで広がったため皮膚科へ行き
薬で治療していました。
乳児湿疹はすぐに良くなり、
ツルツルな肌になりました。

今月に入り4月から保育園なため
哺乳瓶慣れをはじめています。
ミルクはアイクレオを飲ませてます。
1日に1回や2回です。
量は100を飲んでしまうか
しまわないかくらいでほぼ母乳です。

ここ2、3日前から
ミルクを吐いたあとに
皮膚が赤くなることに気付きました。
吐いたあとミルクがかかった場所だけ。

ミルクアレルギーなのかな?と
少し不安になるも機嫌は
すこぶる◎。

乳児湿疹のときに
先生から固形の卵類や牛乳を
避けていて。と言われていました。

ですが、海老グラタンやシチュー
カフェインレスカフェオレ
(ローソンのやつ)は普通に摂取
しています。

ところが!!!今日こ夕方
お昼に実家へ行き
飲物が牛乳しかなかったため
ほっと牛乳をマグカップ1杯
飲んでしまいました。泣

夕方のオムツ変えるときに
お腹や足が赤くなっていることに気付き
全身見ると両腕まで赤くなっており
熱感もありました。
急いで緊急外来へいき
全身の酸素濃度などしらべて
もらいましたが問題なし。
喉もキレイとのことでした。
湿疹も薄くなってきており
機嫌もとても◎。

原因が分からないとのことでした。

来週月曜日に皮膚科へ行き
診てもらいます。
アレルギー検査も可能なら
してもらうつもりです!!!

過去に1ヶ月しない頃に
ミルクすこやかを2回ほど
飲ませたり、
今月頭には試供品で貰った
E赤ちゃんのミルクも飲ませてます。
ですが皮膚に異常は見られてませんでした。

昨日と今日で初めてです😢😢😢

これは乳アレルギー?
卵アレルギー?
牛乳アレルギー?
なにかの蕁麻疹??

理由がわからないのでとても不安です。



旦那も私も長女もなにも
アレルギーはありません。

1ヶ月しないうちに
ミルクあげていて、何も反応なく
いま2ヶ月で反応が出たりするのでしょうか?

コメント

ママリ

皮膚科よりアレルギー科の方がいいと思います。
皮膚科とアレルギー科を標榜している病院もあればそちらがいいですが…
アレルギー検査なら小児科でもできます。
皮膚科はアレルギー検査をお断りしてるところもあるので確認してみた方がいいです。
回答になってなかったらすみません💦

  • ほのぴママ

    ほのぴママ

    そうなですね!
    ありがとうございます…。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    • 12月23日
ぽん

牛乳って、加熱したものは7ヶ月以降、そのまま飲ませるのは1歳以降だと思ってました!
確かアレルギーが出やすいとかだったような??
生後2ヶ月ですよね??牛乳はまだ早い気がします!

  • ほのぴママ

    ほのぴママ

    いや、母乳です(´・_・`)
    子どもに直接あげてません!!

    • 12月23日
  • ぽん

    ぽん

    あ、ごめんなさい!めちゃくちゃ勘違いしてしまいました!
    ママさんが飲んだと言うことですね!
    うちの下の子も1、2ヶ月の頃私が卵を食べると発疹が出る気がして…小児科でも皮膚科でも聞きましたが、母乳からの影響はそこまで大きくないので神経質になる必要ないと言われましたよ!

    もしかしたらミルクアレルギーあったりするのかもですかね??
    検査してもらえると良いですね!
    うちも肌トラブル多かったので心配される気持ちものすごく良くわかります!
    うちは旦那がアトピーなので、遺伝をものすごく心配しました。。

    全然アドバイスにならずすいませんm(_ _)m

    • 12月23日
アオイ♬

こんばんは^ ^

参考になるかわかりませんが…
真ん中の子がミルクアレルギーです。
完母でミルクは新生児の最初の頃に少し足していたくらいだったのですが、6ヶ月頃体重の増えが悪かったので、ミルクを足すよう指導され、飲ませたらアレルギーが出ました💦
その時は、飲んで(80くらい)30分もしないうちに、紅斑が全身に見られました(>_<)すぐに小児科に行ったらアレルギーと言われ、その後総合病院で血液検査したらミルク、卵のアレルギーがわかりました。

私も新生児の頃飲んでて問題なかったのに急になるの?と思ったのですが、花粉症とかも去年なかったのに今年になって症状がで始めるように急になるので、なることはあると言われました。ほのぴママさんのお子さんも同じかどうかはわかりませんが…

母乳から移行してアレルギーが出るのはかなり重度だと言われました。うちの子は幸い程度が軽かったので、授乳していましたが、私の食べ物の制限はされなかったし、卵や牛乳を摂取してもアレルギーが出ることはなかったです。

ちなみに、うちの子も乳児湿疹がひどかったです。(上の子と下の子は大したことなく、顔に少し出た程度でした)主人も私も上の子も他の身内もアレルギーの人はいませんでした💦だから余計にビックリしました😓

理由がわからないと不安ですよね😣