※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

子育てでイライラやストレスが爆発してしまい、誰にも相談できずに悩んでいます。親としての役割や感情について自問自答しています。

こんばんは。少し話させてください。
病み内容です。良ければ相談にのってくれると嬉しいです。

母親であることの定義というか、意味というか、
母親はどういなきゃならないんでしょうか。
子供が大きくなるにつれて、愛情も増していく一方で愛しています。
愛していることは確かなのに、夜寝る前に泣かれるとイライラしてしまいます。この子の母親は自分だけで、親の温もりを感じながら安心したまま寝たくて泣くことも分かっています。なのに、全然抱っこする気になれなくて隣でギャン泣きしているのに10分は放置しちゃっています..。
子供の泣き声を聞くと、なにか周りに言われるとか思ってしまい、それがプレッシャーになりイライラしてしまいます。
なら早く抱っこしてやればいいって話なのも分かっていますが、なかなか抱っこする気になれません...。

イライラしてストレスも溜まりに溜まって爆発して泣いて病んでの繰り返しです。
今旦那とは別居し実家に住んでますが、
私は自分の親とは犬猿の仲で相談に真剣に耳も傾けて貰えることもなく
話して何か言われると思うと、吐き出すことができません

今こんなんでこの先やってけるわけないのも分かっています

でも、親って何も吐いたりしちゃいけないんでしょうか
吐いたら泣き言言うなって言われそうで思われそうで怖いです
だから誰も頼りにしちゃいけないのかなって...

すごい一瞬にして日中は普通でも夜寝る前泣かれる時毎回しんどくなります

これだけはほんとにどうにもならないですよね..
育児にはつきものだって思う他ないですよね

長文になりました
すみません

コメント

雷注意

親じゃなくて保健師さんの方が知識もあるし親身になってくれますよ。
保健センター行けませんか?
泣きついたって誰もあなたを責めやしませんよ。
親だとそういうこともありますけどね。

• ゆう

ゆう

近々行ってみようと思います。ありがとうございます。

• 12月23日

私も一時期そういう時期がありました
可愛いんだけど寝る前に泣かれると
すごいイライラしちゃって
早く寝ろって思ってでもだめだめって
思い直してでもイライラしてて
挙句の果てには泣けてきて
子供と一緒泣く毎日でした
今思うとなんであんなに辛かったのか
って思い出せないです
毎日慌ただしいからかな?
頼れるお友達や
ママ友などいないですか?
打ち明けれる方が一人でもいたら
気分も変わりますよ( ・ ・̥ )

• ゆう

ゆう

恥ずかしながら、頼れる友達やママ友がほんとにいなくて。いたとしても自分が相手に頼ろうとしないんです..

• 12月23日
めぐみるく

わかります。。
私もイライラしちゃいます💦
吐き出さないとゆうさんが潰れてしまいますよ😭😭
ご実家頼れないようでしたら、支援センターや保健所に行けば職員の方に相談できますよ!もちろん電話でも大丈夫です🙌
適度な気分転換はホントに大切ですよ!

• ゆう

ゆう

近々保健センターに行ってみようと思います。ありがとうございます。

• 12月23日
mayuuuu

親だって人間だもの。泣いたり怒ったり一緒に成長していくのだと思います♪♪

• ゆう

ゆう

なかなか親は子の親なんだからこうでなきゃないって固定概念から抜け出せません..

• 12月23日
りりまま

大丈夫ですか?😭

100%な母親なんていませんよ!
わたしも初めはゆうさんのような感じでした!
でも、その時ママ友や先輩ママさんに言われたのが、
育児はいかに上手に手を抜けるかだよ!
固定概念に縛られてたら自分をダメにするよ!
という言葉でした、ゆっくり考えてみるとそして、今になってほんとにそうだなと思います!
急に、立派な母親になってならなくていいのですよ!
育児に正解なんて有りません。子供は皆同じではありません!お母さんも皆同じではありません!
100人の親子がいれば100通りの育児方法がありますよ!
子供が0歳なら母親も0歳です!
子供と一緒に楽しく成長しましょう😊

• ゆう

ゆう

手を抜けるかが大事なんですね
    確かにこちらに帰ってきてからはほぼ子供と2人でいることのほうが多くなりましたね
    誰も見る人がいないのでどこ行くにも2人でいることが多くなりました
    夜ご飯友達と食べに行きたくてもお風呂とか離乳食とかあるから行けなくて..

固定概念も、親は子の親なんだからこうでなきゃないってゆうのからなかなか抜け出せません

• 12月23日
  • りりまま

りりまま

そうですよね😭
    家事とかの合間に
    すこしでも、子供と一緒に家の周りを散歩するだけでも気分転換になると思いますよ!

急に固定概念から抜けることは無理です!
    でも、少しづつというのが大事だと思います😭
    わたしも未だに育児の色んな壁にぶち当たります!
    子供と一緒に勉強しながら成長してます😅
    お互いに少しづつ頑張って育児を楽しみましょうね😭

• 12月23日

親だって吐き出していいんですよ。完璧な親なんかいないと思います。
私も今日は娘にイライラしてしまい、泣いていてもそのままにしました。
子供が安全な場所にいるなら、多少泣かせたままでも私はいいと思います。

親御さんと犬猿の仲なのであれば、相談は親御さん意外にされてはどうでしょうか?
お友達や、市の相談電話など利用するなど。

旦那さんにも頼らず、自分一人で頑張ってたらストレス絶対たまりますよ。😔私なんか旦那に頼りまくりなのに、イライラしてしまいますもん。
ゆうさんは偉いです。
でも、無理はしないでください。

利用できるものは利用して、少しでもストレス発散しましょう。

• ゆう

ゆう

近々保健センターに行ってみようと思います。
    常に親は強くいなきゃない
    泣き言とか弱音なんて吐いちゃいけないって
    シングルでやっていくのでその考えからなかなか抜け出せません..

• 12月23日
がんぐろたまご

私も可愛い子供なのに、普通に家事してる時とか、寝る前ギャン泣きなのに放置してます。
結局最後は抱っこするんですがね。
イライライライラしてしまってますよ。多くのお母さんが経験してることです。

私は今主人と子供二人で暮らしてます。生活のことや子供のことお金のことたくさん悩むことはあります。
でも実母に全ては吐き出せないです。
うちの母もなにか相談してもいつもそんなに的確な言葉が帰ってくることもないので、、、
愚痴くらいか吐けないです。

でも、母も私を育てたわけだから、悩みに共感してくれることもあると思いますよ。
特に今一緒に住んでるなら頼ってもいいと思いますよ。
思い切って思ってる事悩んでること話してみては。
どのような親子関係か分かりませんが、親子です。お母さんですよ。きっと分かってくれると思います。
娘が悩んでたりしたら、親はほっとけないと思います!
誰かに頼らないと崩れてしまいますよ😭
全然アドバイスにならなくてすみません。
でも、周りに頼っていいんですよ!

すすす

ゆうさんとてもがんばってますね。でも1人でそんな抱え込むことないですよ(^^)

私だって子供のことは日に日に大好きですがイライラもします。親にあまり相手にしてもらえなかったこともあり愛し方があっているのかもわからないときがあります。
不安や焦りで泣いたことも数知れず。
知らない土地で初めての子育て言える場所がなくてかかえこんで、、

1人で抱え込まず言える場所がなければ市の子育て支援の人や支援センターの方に少し話を聞いてもらうだけでいいのでおしゃべりしてみてはどうでしょう?
このママリでもかまいません(^^)
誰かに言うことでなにか変わることもあります。

私がそうでした(^^)
市の子育て支援の方としゃべる機会があり今までのこと聞いてもらいました。お母さんがんばったね。っと
母親は子育てするのが当たり前、誰かにがんばったねなんて声をかけてもらえるとおもわなかったので泣いてしまいました。
聞いてもらうだけそれだけですこし楽になることもあります(^^)
なので1人でがんばりすぎないで誰かに話てみてください(^^)

のこのこ

毎日お疲れさまです。
ご主人と別居して実家暮らし、実親とも犬猿の仲では誰しも余裕なくなると思いますし毎日頑張ってる様子が伝わってきます。
それにゆうさんはどうしてあげるべきかわかってらっしゃると思います。
子どもはただただ愛されたいんです。
どの子も共通して愛情をいっぱい感じたいんです。
ゆうさんはお子さんにたいして愛してるとしっかり言い切る事ができてるので大丈夫です。
その愛情、思ってるだけでは勿体無いです。お子さんには十分に伝わってる気もします。
泣き言はいっていいんですよ!
子ども産んで急に完璧な母親になれっていう方が無理難題ですし、完璧な親なんてきっといません。
こうやって考えてあげてること自体がもう立派なお母さんなのではないですか😊

୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

保健師さんとか児童館とか利用して見る相談して見たら良いと思いますよ😉
後は外出したり児童館でママさんとか話したりで気分転換とか