※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナユメ
ココロ・悩み

帝王切開で出産した女性が義母に助けを求めているが、義母が帝王切開を軽視する発言をしているため悲しい思いをしている。今後も同様の発言があれば頼みたくないと感じている。

こんにちは、長いですが吐き出させて下さい
帝王切開で出産して一ヶ月が経ちました、事情があり実母に頼れず義母に一週間のうち3日程買い物や掃除をお願いしています

けれど、会話の端々に帝王切開での出産を軽視していると受け取れる発言があり、悲しくなっています…

・出産翌日子供が産まれてお腹にいないのが不思議と言うと、「下から産んでないからやろー」と言われました
(下半身麻酔で全身麻酔への切り替えはなかったので、産声・ファーストタッチ・カンガルーケアはオペ室でできました)

・低出生体重児だった為一ヶ月弱NICU・GCUでお世話になりましたので、オペ翌日より子供に会いたい一心で痛みをおして歩行訓練をし、翌日中の対面が叶いました
その後も後陣痛等の痛みはありましたが順調に回復しましたので、そんな私を見て「やっぱ帝王切開はラクなんかなー」と言われました

今のところ、発言に対しては流していますが今後も帝王切開についての軽視発言があるようならばいくら頼りになってもお願いしたくなくなります
主人には「帝王切開がラクって言われて傷ついた」というニュアンスで伝えましたが「言い方を間違えただけや」と言われただけです

自然分娩の大変さは経験していませんが、帝王切開も母子の安全のために外科手術が必要と判断された上のお産だと思うのですが…
陣痛を経験してない、自分の力で赤子を産んでない帝王切開がラクだと思われるのは還暦を過ぎた義母の世代では仕方ないのでしょうか
何だか会うのが怖くなります

コメント

ゆめ

女としても人としても最低ですね(>_<)
帝王切開も自然分娩もどっちも大変だと思います(>_<)
私は2人とも自然分娩でした。
友達は2人帝王切開で出産し
私に自然分娩って楽やったやろ?
って言われて腹が立ったことあります(>_<)

• ハナユメ

ハナユメ

ありがとうございます
    コメント頂いて涙が出ました

出産方法として一括りに考えてもらえればいいんですけどね
    自然分娩も細かく分けたら鉗子分娩吸引分娩ありますしね…
    義母のお友達にも帝王切開出産した人はいるようなんですけどね

• 12月23日
  • ゆめ

ゆめ

気にせず子育て頑張りましょうね♡

• 12月23日
  • ハナユメ

ハナユメ

ありがとうございます
    娘を小さくても無事に産めた事を誇りに思って負けないように頑張ります!

• 12月23日
カフェ

同じ女性として、そんな発言ショックですね。出産の大変さを知ってるはずなのに。経膣分娩でも、帝王切開でもどちらも出産は奇跡です。帝王切開はお腹にメスを入れるのでそれを覚悟してお腹の赤ちゃんのためだけに手術室に入る、だから母親は強い、とこのようなことをコウノドリの漫画で読みました!自信持ってください💕

• ハナユメ

ハナユメ

ありがとうございます

辛かったです
    帝王切開関連以外にも、低出生体重に関しても他の子と比べられたり…
    自分で思っていた以上に傷ついていたようです

• 12月23日
t

私も帝王切開でした!
子供を守る最善の方法だったと思ってますが、私自身どこかで自然分娩ができなかったことへの悲しい気持ちがどこかにあるのかなと思います😓
周りでそんなこと言う人はいませんが、義理母さんと同じことを言われてしまったら傷つきます。
段々自分でできるようになってくれば、会う機会も減らせませんか😵?
絶対気にしちゃダメですよ!!!😭😭

• ハナユメ

ハナユメ

ありがとうございます

気にしないのが一番だとは思うのですが…
    減らしてもらって今の一週間のうち数日になってます
    子供がお買い物程度の時間だけでもお出かけできる時期になれば会う機会も減らせます

• 12月23日
のこのこ

なんなんですかね💦
下から産んでこそって考えの方いますよね…
大事なのはお産の仕方ではなく元気な赤ちゃんを無事に出産することなのに…
それに帝王切開について無知過ぎると思います。
命の危険度でいえば自然分娩よりリスクがありますし、産後のお腹の傷や後陣痛とてもとてもツラいはずです。
私は自然分娩で帝王切開のツラさはわからないですが、どちらも経験した人にとったアンケートでは8割以上の方が帝王切開の方がツラかったと答えてましたよ!

• ハナユメ

ハナユメ

ありがとうございます

唯一義母に伝えられたのは、めっちゃ痛かったけど子供に会う為に歩いてた、という事だけでした
    元々物事や人を比べるような発言が多い義母なので諦めるしかないですかね

• 12月23日
みの

こんばんは。
とても嫌な思いされてますね。
私は自然分娩で出産しましたが、帝王切開は術後の痛みキツかったりすると聞いていたので、自然分娩も大変ですが帝王切開はもっと大変だと考えてます。
自然分娩でも出産後にお腹が小さくなっている違和感やお腹にもう居ないんだと感じることはありました。ハナユメさんはそれを言葉にしただけで【帝王切開だから】って言われたらイラッとしますよね。
陣痛をあじわったからスゴいってことでもないし。(実際24時間以上陣痛に苦しみましたが出産したら痛み忘れましたけど😅)

それよりは手術の翌日に頑張って赤ちゃんに会いに行かれたんですね。すごいですよ。

また何か言われたら言葉を飲み込んで旦那さんに発散してみては(笑)

• ハナユメ

ハナユメ

ありがとうございます

お産に個人差はあれど、苦楽はないと思っていたので余計にショックだったんだと思います

主人は事なかれ主義というか…言い方を間違えただけやと言われても、その意味がわからないので 汗

• 12月23日
あゆみ

私は一人目下から産んで、二人目帝王切開でした!書きたい事はたくさんあるんですが文にするのが下手くそなのでやめました(笑)帝王切開に関しては偏見?があるのかもしれませんが、術後大変だろうとお世話しに来てくれるのはハナユメさんを思ってるからではないのでしょうか??私は退院後普通に生活していたのですごい羨ましいです😅年齢関係なしに産み方に関して考え方は人それぞれですし深く考えてしまう気持ちもわかりますが言い返す気持ちで流すことは……できないですよね〜😅

• ハナユメ

ハナユメ

コメントありがとうございます

そうですよ、来てくれて家のことを手伝ってもらう事に関しては感謝しかありません
    普段も良くしてもらってます
    発言がなければ良い義母なのです

• 12月23日
ゆうこ

まだまだ新生児のお世話で大変なママにそんなこと言うなんて非常識な人ですね。
私だったら「すみませんが不愉快なのでもう会いたくありません」と伝えます。
家事代行サービス今はかなり安い値段で頼めます。
旦那さんには、じゃあ娘が同じことをされても平気なんだね。って言います。

腹立つー‼‼
帝王切開は傷の痛みがあるぶん産後が本当に大変だと思います。
出産方法に優劣なんてありません。

初めが肝心ですよ、「この人には何を言っても平気」と思われると増長します。

• ハナユメ

ハナユメ

ありがとうございます

私の代わりに怒って下さってありがとうございます
    物事や人を比べる発言がちょこちょこあるので、そういう性格なんだと思います
    私も出産方法に違いはあれど優劣苦楽はないと思っているので、余計に悲しかったです

• 12月23日
とも

私も21日に帝王切開したばかりです👶
なんか嫌な感じですね💦
私の赤ちゃんも36w3dで早産になってしまって低体重です、部屋にいません。
ほんとに麻酔の痛さ、終わった後の痛み…その日は後陣痛がひどくて寝れないのと高い熱がでる。
そして一番は歩行訓練…最初すっごく痛いですよね😵
普通分娩だろうが帝王切開だろうがみんな痛いのは一緒だし、どっちが楽とかないですよね😢
私そんなこと言われたら会いません😅

• ハナユメ

ハナユメ

ありがとうございます
    コメント頂いて偶然の多さに驚きました
    私は11月21日に出産し、ちえさんと同じ36w3dでの早産でした
    起き上がるのも歩くのも痛い中、娘に会いに行く一心で歩いていたのに近くで見ていてもわかってもらえないものなんだと思いました

ご自愛下さいね、そしてお子様が早くお側に来られる事を願っております

• 12月23日
  • とも

とも

まさか36wで産まれるとは思いませんでした、早産とも言われてないし!
    いきなりバシャーと破水してギャーってなりました笑
    ほんとに起き上がるのも歩くのも痛いですよね😭
    うちの母も陣痛で痛い思いしなくていいとか言ってきたので、痛いのは一緒って怒りました!
    帝王切開終わってからは疲れきった私を見てわかってくれたのかな。
    ありがとうございます😊
    赤ちゃん低血糖と低体重でしたが明日からお部屋で一緒に過ごせると言われました❤️クリスマスプレゼントみたいで嬉しいです👶

• 12月23日
  • ハナユメ

ハナユメ

私は低体重と骨盤位で予定帝王切開だったのが、高血圧症候群で緊急帝王切開になり医師の判断の2時間後には出産しました 汗

ちえさんにもお子様にもステキなクリスマスになりますね
    おめでとうございます♡

• 12月23日
  • とも

とも

そうでしたか~私も破水からの2時間後緊急帝王切開で出産しました💦
    2時間後とかほんと心の準備できないですよね😵

はい!ありがとうございます❤️

• 12月23日
リエ

帝王切開は唯一自分のためではなく、他人(子供)を守るためにする大切な手術です😊ネットでその言葉を見てから、自信持てるようになりました。

私も緊急帝王切開です。陣痛に半日苦しみ耐え抜き、娘の心拍が怪しくなり帝王切開になりました。

• ハナユメ

ハナユメ

ありがとうございます

低体重、骨盤位のまま治らなかった娘を無事に出産する為の帝王切開でした

小さいながらも無事に産まれてきてくれた娘を誇りに思います

• 12月23日
  • リエ

リエ

そうです😊大切な大切なお子さんを護るための手術です。大切な大切なお産の方法です😊

• 12月24日
ゆり

私の母と妹二人とも帝王切開で出産しています。
私はまだ子供は居ませんが、子宮筋腫、子宮外妊娠で外科手術してる為すでに帝王切開が決まっています。
末っ子の妹は促進剤からの帝王切開出産の切り替えで壮絶だったみたいです。
友人たちは普通分娩ばかりですが、母が帝王切開出産だったのでどちらの出産方法でも違和感はありません。
どちらも立派な出産であってそれぞれメリットデメリットがあると思います。
同じ出産を経験した女性から帝王切開を軽視した振る舞いは悲しいですね。
私の母と義母も還暦迎えてますがその様な振る舞いはありませんよ。
仕方ない事はありません。

• ハナユメ

ハナユメ

ありがとうございます

人ひとりがこの世に誕生する奇跡が楽な訳ないですよね
    義母は事あるごとに物事や人を比べる発言がありますが、堂々とします

• 12月23日
spica.

私も帝王切開です!
帝王切開は自然分娩では母子が危険だから行うもので、医師の判断がないとできません。
楽したいから、って選べるものじゃないんですけどね…
確かに陣痛、産みの苦しみは経験していませんが、
術後の痛み、麻酔の吐き気、頭痛、お腹が痛く起き上がるのも歩くのも必死の中授乳します。
母乳もなかなか出なくて不安になるんですよね😰

母世代は、自分が経験していないものは理解してくれません😅
説明しても自分が経験したことが全てで、かえって説得されたり怒られたりします。
思ったことは全て口から出てしまうんですよね…
私は実母に心ないこと色々言われ疎遠になりました。
産後はホルモンバランス崩れて傷つきやすいので、心穏やかに育児できる環境を整えるのが優先です。

帝王切開で子供を安全に産むのが1番です‼︎
何言われても聞き流して自信持ってください‼︎
義母さんはもう別世界の生き物だと思ってください😅

• ハナユメ

ハナユメ

ありがとうございます

自分の経験が全てなのでしょうね、助言はたしかに有難いですが今回のような発言は閉口してしまいます…

医学の進歩により帝王切開で母子の安全を優先のお産になり、私と娘が今生きている事を感謝したいと思います

• 12月24日

義母さんも帝王切開経験してないからわからないだけじゃないでしょうか(^^)
術後の痛みなど、少しオーバー気味に話してみるとよいかと思います!

もしくは根に持てば、義母さんが骨折でもしたときに帝王切開の術後のがいたいですけどねーと言ってみるなどすると伝わるかなと思います󾭖

私も自分の母が何度説明してもしつこく言ってくるので頼らずに育児していましたが、傷口開いて出血したり毎月倒れて精密検査受けても異常なく過労だと診断されました😂󾫵
傷口から出血したあたりからあまり軽視した言葉を言われなくなりました。

• ハナユメ

ハナユメ

ありがとうございます

オペ後、NICUに行きたい一心で無理をしたのが裏目に出た感じでしょうか

義母は私が傷ついている事も知りませんが、波風たてたくないのでこの話はここで皆さんに見て頂いて暖かいコメントを頂戴して心を鎮めようと思います

• 12月24日
ハナユメ

コメントを頂戴しました皆様、本当にありがとうございました

やはり、出産方法で楽な事などありません
皆様のおかげで心が鎮まりました

明日、また義母がお手伝いに来てくれますが笑顔で対応できそうです

感謝致します

はじめまして。
私も低体重、骨盤位で予定帝王切開で出産しました。
検診に行って蛋白++で即入院、翌日出産しました。
予想もしてないことでかなりショックでした。
痛みはたぶん経験した人でないと解ってもらえないと思いました。