※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

息子の目について心配です。眼科で検査ができず、保育園でも指摘されました。いつ頃診断されるでしょうか?

このカテであっているわかりませんが、間違えてたら教えて下さい。
息子の目についてです。
現在、2歳の11ヶ月の息子を育てています。1歳半検診の頃から目が悪いのでは?と思うことが多々ありました。←テレビを近くでみたり、人を見るとき睨めたり。。。その時、眼科では3才にならないと検査ができないといわれ、この間、目やにが酷かったので眼科に行き、そろそろ、検査ができるか確認しましたが、3才半にならないと検査ができないといわれました。保育園でも先生から目が悪いのでは?といわれたので、心配になりましたが、いつ頃わかるのでしょうか?もお子さんで、目が悪いと診断された方は何歳くらいでされたのか教えてほしいです。(長文、読んでいただいてありがとうございました)

コメント

0..2mam

うちの子ではないですが、仕事で受け持っていた子が3歳半になってすぐ検査に行かれてました。やはり年齢がそのくらいにならないと検査ができないようで、即座に目を矯正する眼鏡をかけています。
他にも目が悪いのでは?と思ってお母さんにお伝えしましたがとくに気になさらず、小学校に入ってすぐの健康診断で目が悪いと分かり眼科に行ったが矯正にはもう遅いと言われたそうです…
なので3歳半になってすぐ行かれるのをお勧めします。

• まほ

まほ

そーなんですね。
    子供が今、不自由にかんじているなら、早く何かしてやりたいと思っていますが、それくらいかかってしまうんですね(+_+)💦
    3才半になったら、すぐに検査してもらいたいと思います!

• 12月23日
mtomatod

3才で検査して視力悪いと言われました。一年後、4才でやはり検査して確定してメガネ作りましたよ☺️
小さい子の場合は療育センターとか地域にありませんか?2才からわかるようですよ。

• まほ

まほ

療育センター。初めて聞きました!
    探してみたいと思います。ありがとうございます(^.^)🙆

• 12月23日