※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チックタック
子育て・グッズ

成人式についての悩み。一人で行くのは気が引けるが、お金に余裕がない。子供がいて頼れる身内も限られている。自分のしたいことを我慢すると批判され、したいことをすると怒られる。おばあちゃんの言葉には納得できるが、辛さを感じる。

今年成人式です
妊娠中にシングルになることを選び離婚
天涯孤独で頼れる身内はいません

私は間違ってるんですか?
周りの意見なんていつもみんなバラバラ

すごくお金がかかるし、1日でそんなにかけるくらいな、
私は別に綺麗な着物着て成人式行かなくてもいい
でも一人スーツで浮くのはちょっと。
でも、シングルなのにお金なんてかけられない
そんなこんなでまだ美容院もきめられてません。
振袖は小さい頃育ててくれたおばあちゃんに近所の人から借りてもらえました。
美容院は2件振袖の着付けできるところを探してあり、電話をしようと思ってます
おばあちゃんに早く決めなさいと言われてて

「最悪美容院空いてなかったら振袖は諦めてスーツで先生達にだけ会いにいく予定。子供いるからそんなに高望みはしてない。できたらって感覚でいるよ」
って言ったら
「子供がいるからとかはおかしいよ。成人式は〇〇ちゃんにとって、晴れ舞台なんだから、息子ちゃんが居るからなんて言ったら、息子ちゃんに失礼だよ。」
と言われました。
私は「でもシングルになることを選んだ以上我慢は大切だと私は思ってるよ」
って言いました。

私のことを思って言ってくれたのはわかるんですが
私は子供がいてシングルお金には頼れないし、誰かに預かってもらえないと行けないです。
おばあちゃんは預かってくれるし、着物まで貸してもらってきてくれます。
でも、この言い方は何でそうなるのかなって
おかしくないですよ。
子供いるからどうしても我慢しなきゃいけないこと
これから何百と待ってるのに。
メチャクチャ行きたいというわけでもなく
ただ、一生に一回だから行っておかないと後で後悔しても遅いからなあ
っ程度でのち、後悔しないように行くだけです。
2ヶ月から働いててなかなか電話する時間もなく
あわただしく毎日過ごしていて正直成人式のこと、二日前にはっと思い出したくらいです。
行きたいしどうせなら着物きたいって思いももちろんあります。でもものすごーくどうしてもって訳では無いです。

自分のしたいことをしたら
周りからは批判。
でも我慢しても怒られる
心配の声すらも突き刺さる
疲れてしまう。

おばあちゃんから
自分のした事に責任持つと言う事では、我慢はもちろん必要な事だし、子供を育てると言う事はお金がかかるのは当然なんだよ。最初からわかっていた事でしょ。だからと言ってなんでも我慢は違うと思うよ。やっと20歳だよ。この先まだまだ長いんだから、出来る事は、後悔しない程度にやらないと、後で後悔するよ。

やみくもにおかしいと言い放つおばあちゃんじゃないことはわかってる
絶対意味あって私に言葉を渡してくれる
言ってることも納得できる
でもなんか辛くなるんです
おばあちゃんの言葉に甘えたい
でも今かなりお金もかつかつ
美容院も予約できるかわからない
いつも不安な中の子育て
私の言いたいことも、おばあちゃんの言葉もわかる
だから辛くなるし、苦しくなる
喉の奥がぎゅってしめられたように
苦しくなって
何もかもやめたくなってしまいます

コメント

あかり

お金がかかるし、別に成人式に行きたい!って程でもない、スーツで行って浮くくらいなら嫌だ。
それなら、おばあちゃんにどう言われようと行かなくていいのでは?

おばあちゃんが美容院代や何もかも出してくれるなら甘えたらいいと思いますが…
別にお金がなく、その程度の行きたさなら無理して行く理由が分かりません

ルイボスティー

まるふみさん、しっかりしたお母さんですね。
私の同級生も二十歳で出産し、シングルになった人います。その人は、成人式は来てませんでした。
あれから15年経ち、その同級生は二人の子どもをシングルで立派に育てていて、本当に尊敬しています。
今は、先のことは考えられないかもしれませんが、あと、何年かしたとき、頑張ったぶんだけ、しっかり結果がついてきます。
だから、自信持ってくださいね

シャチ

たしかに親になれば、我慢は必要だし、シングルや若いママだと、さらに我慢が必要かもしれません。
どっちも選んでも文句を言う人はいると思います。
まるふみさんの考えも間違ってないと思うので、本当にかつかつなら行かない選択肢もありだとは思います。

しかし、二十歳まで育ててくれたり、見守ってくれた、可愛がってくれた親や祖父母達に『成人しました』って姿を見せてあげるのも子ども(孫)としての役目かなとも思います。

• チックタック

チックタック

育ててくれた身内は一人もいません
    18歳まで養護施設で育ち、そこでも小学生の頃から虐待や性暴力がありました
    見せる人は赤ちゃんの時に育ててくれて、最近も息子のためになにか買ってくれたりする厳しくも優しいおばあちゃんだけです。血の繋がりはなにもないですが。

本当は振袖着てはみたいんです。
    でも自粛というか、自分を制限してあまりお金を使ってはいけないと思ってしまいます
    着なくてもいいかな、別にスーツでもいいかな、と思い込ませてきました
    なので、美容院がもうあいてなかったら諦めようと思います。
    あいていたら、切り崩して少しでも後悔しないように贅沢言わない程度にやれるだけやろうと思います。
    そして、おばあちゃんにみてもらいたいとおもいます
    ありがとうございます

• 12月23日
あさひ

自分がやりたいようにやれば良いと思います!
子供のために!っていう考え素敵です!私もまだまだ新米ママですが、生後二ヶ月あたりは特にいっぱいいっぱいでしたし、仕事もしてたら毎日大変だと思います😭💦そんな中正直考えられないですよね💦

ちなみに私成人式行きましたが、誰よりも早く振袖がきつくて、嫌で帰りましたよσ(^_^;)
でも、みんなに会えるなら行っとこうかなーっていう気持ちもわかります!

おばあちゃんはまるふみさんが可愛くて、どちらかというとおばあちゃんが晴れ姿見たいのかもですね💦σ(^_^;)
これからもおばあちゃんがまるふみさんを支えてくれる方なら、おばあちゃんが納得するようにやっとくか、、って私なら流されるタイプなのでしますが、、、難しいですよね💦

回答になってなくてすみません💦

• チックタック

チックタック

それもあると思います
    おばあちゃんは私の生まれてすぐから2歳くらいまでめんどうみてくれた人なので
    息子のために服を買ってくれたり、ベビー布団買ってくれたりしました。
    おばあちゃんに振袖きた姿見せたいなとも思います
    お金はかつかつです。
    美容院2件がもう空いてなければ諦めようと思います。
    でも、あいていたら切り崩して少しでも後悔のないようにやろうと思います
    ありがとうございます

• 12月23日
ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

子どものために…
じぶんは我慢してって
きもちわかります!!!

でも
息子さんがおおきくなってから
もしかしたら自分の写真
見返す時
「なんでお母さん成人式の写真ないの?」
っていわれて
自分なら息子のために我慢したって
いえるかな?って
なやみました…

お金ほんとうにかかるから
大変ですよね…

わたしは
メイクとか髪とか
ネットとかみて
自分でやったり友達に
手伝ってもらったり
しました!!

私も成人式別にって
おもってたけど
あとから記念になったから
よかったのかなっておもいました!

おばあちゃんも
みたいんだとおもいますよ!
なにがただしいとか
ないけど
若いお母さん♡
息子さんと一緒にとったら
息子さんは
お母さんわかいでしょ!きれいでしょ!
って自慢かもですね♪

でも自分の人生だから
自分で決めるのが一番だと
おもいます!

• チックタック

チックタック

ありがとうございます。
    少しでも後悔のないように
    やりたいと思います!

• 12月23日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

ぷーᒼᑋªⁿ♥︎