※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後17日で産後うつが辛く、赤ちゃんとの接し方に怒りやイライラを感じています。自分が自分でないようで怖く、赤ちゃんと2人きりが怖いです。産後うつは治るでしょうか?

産後うつが辛いです。産後17日です。
赤ちゃんはかわいいんです。
でも、わけも分からず泣かれると、私の中のスイッチが入り途端にイライラ、うるさい!と怒鳴ったり、乱暴に扱いたくなる衝動に駆られます。
赤ちゃんに手だけは絶対出しちゃいけないと、そこは制御がかかるので、抱っこしている間は自分の腕に爪をくい込ませ耐え、赤ちゃんを置いて少し離れた時物にあたってしまいます。
いつか手を出してしまうんじゃないか、
かわいいはずなのに、抑えられないイラつき、
自分が自分じゃないようで怖いです。

妊娠が分かった時は嬉しくて、産まれてくるのをすごく楽しみにしていたのに、今は赤ちゃんと過ごすことが苦痛で苦痛で仕方がありません。
赤ちゃんと2人きりが怖いです。
授乳も沐浴も赤ちゃんのお世話全てを投げ出し、一人になりたいと思ってしまいます。
母親失格です。

産後うつって治るんでしょうか?なんでこんな厄介なもの患ってしまったんだろう…

コメント

M。

私も生後17日の赤ちゃんがいます!

昨日の夜11時から4時半まで寝てくれなくて何しても泣いてって時はほんとに
イライラして私も泣きそうになりましたし、物に当たってしまいました。

1人になりたいって思ってしまう時があります。
お互い、息抜きしながら頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12/6産まれですか?
    イライラしたってしょうがないんですが、どうも歯止めがきかなくなってしまって、怒鳴り散らしてます💦
    冷静になってからめちゃめちゃ後悔します…。

• 12月24日
  • M。

M。

そうです!
    わかります。もう泣き声で
    頭も痛いし泣きそうになります😭

冷静になった時すごい後悔しますよね…😭

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12/6一緒ですね!
    私はもう一緒になって泣いて、怒鳴り、今日は頭を軽くペシってやっちゃいました…
    もう後悔で後悔で、自己嫌悪が尋常じゃないです。でも泣かれるとまたイライラするの繰り返しで…学習能力のない自分にも心底イライラします。

• 12月25日
  • M。

M。

この抑えようのないイライラは何なんですかね。
    私も怒鳴って物に当たってしまいました…

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。今までの人生で怒鳴るなんてことしたことなかったのに、なんで何も分からない赤ちゃんに対して、しかもかわいいはずの我が子にここまでイライラしてるのか、自分が分からないです。
    赤ちゃんの泣き声は、お世話してもらえるようにあえて不快に聞こえるようになってると聞きましたが、それにしても何で抑えられないのかと本当自分にがっかりです。

• 12月25日
まぁちゃん

わたしも、はじめの1ヶ月が本当に苦痛でした!
外にも好きに出られないし、赤ちゃんは泣くし…かわいいなぁって思い込みじゃなく思うようになったのは、2ヶ月過ぎたくらいかもしれません。
顔を見て笑ってくれるようになってから、今までやってきたことが報われたというか、すごく幸せな気持ちになりました^ ^
今は大変かもしれません、もしできるなら赤ちゃん寝てる間にでも、誰かに見ててもらって近所のスーパーにでも買い物に行くなど、息抜きしてくださいね

回答になってなかったらすみません、私はこんな感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てる時とかおとなしくして時は、かわいいなぁって思うんですが、叫ぶように泣かれると、私もプツンときてしまって、その度に大声で怒鳴ってしまいます。赤ちゃんに申し訳なさすぎて自己嫌悪です💦

• 12月24日

わかります。私も夜中大泣きされて眠たくて眠たくて仕方なくてイライラしておしゃぶり無理やり突っ込んでしまって余計に泣かせてしまったり…
昼間は可愛いと思うのに眠たい時だとイラッとしてしまったり。。。
そんな時にパパに当たられたり、、もうふつうじゃいられないです。
でも寝顔見てると可愛くて仕方なくて。
なんか難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、寝てる時は本当にかわいいのに泣かれると即座にイラつきに変わるんです。そんな自分が怖いです。

• 12月24日
アスミール

わかります〜私もそうでした!
赤ちゃんにイライラして鼻つまみたくなったりミルク熱いままやろうかなーとか色々考えちゃいました。普通のお母さんはこんなこと考えないんだろうなって更に落ち込んで、旦那に言っても分かるはずもなく(笑)更にイライラして全てが上手くいかなくなるんですよね~。おっぱいも腰も体中全部痛いのにずっと見守ってないとすぐにでも死んじゃいそうなか弱い赤ちゃんのお世話って精神的にきますよね。しかも話もできないし。泣かれても分からないし。一人になりたいと思うのも分かります。きっとみんなそうです。大丈夫母親失格ではないですよ。お世話投げ出したくなるけど投げ出しては無いじゃないですか。手出したくなるけど出してないじゃないですか。おしゃぶりでも実家のお母様でも旦那様でも使えるものは使って(笑)楽してもいいんですよ!完璧なお母さんなんていませんから☺️
長文失礼しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんにイライラしたってしょうがないのに、一度泣き出しイライラすると、もうイラつきが止まらないんです。自分が恐ろしいです。

• 12月24日
5ak1

産後うつというよりみんなそんなものだと思いますよ。
母親失格なんかじゃないです。

我が子とはいえ生まれたばかりの子供なんて何で泣いてるかも分からないし、いきなり子育てが始まる訳ですからみんなイライラしますよ💦💦

手をあげてしまった時にその手を振り下ろすんじゃなくて、頭の上にそっと置くことが出来れば十分だと思いますよ。子供に当たらず物に当たることができるならいいじゃないですか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科で働いていた友人に相談したら、産後うつの症状だと言われてしまいました。
    イライラしたってしょうがない、どのお母さんもみんな通る道なんだって分かってても、イラつきが止まらなくて💦
    自分が嫌になります。

• 12月24日
きり

わかります!3ヶ月くらいまでは全然休めなくて、身体的に疲れ切っているから精神的にも余裕なかったです。イライラして辛いときは、同じくらいの子がいる友達に電話してグチったり、母に連絡してたりしましたよ。こどもと2人だと通じないことだらけで辛いから、周りの大人を巻き込むとちょっと楽になりますよ。無理せず周りを頼ってくださいー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのお母さんもそうだと思いますが、産後から全然寝れてないので気持ちに余裕がないのかもしれないです。
    周りに頼りながらやっていこうと思います!

• 12月24日