※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaママ
子育て・グッズ

離乳食について、2回食になった5ヶ月の赤ちゃんが好き嫌いが気になる。野菜やタンパク質が食べられずバランスが心配。果物やヨーグルトも試したが甘いものが苦手。お肉は歯が生えていなくても大丈夫か。お粥や野菜はブレンダーで潰すようにしている。

離乳食についてお願いします(´・ω・`)

5ヶ月から離乳食開始して2回食にしました!
最初は慣れさせるだけなので量と好き嫌いは気にしなくて良いと聞いたので気にしなかったのですが2回食になり好き嫌いが気になります(;_;)

にんじん、ブロッコリー、サラダ玉ねぎ、キャベツ、ほうれん草、小松菜、きゅうりは食べてくれるのですが
それ以外のかぼちゃやさつまいもじゃがいもなどは全く食べてくれなくて
お魚などのタンパク質もお粥以外のパン粥など全く食べてくれません(;_;)

ミルク混ぜてもさらに食べてくれません(;_;)

量はお粥60gと野菜50gを完食してくれるので足りてるのかな?とは思うのですがあまり栄養のない野菜ばっかりなのでバランスがとても気になります、、、。

果物やヨーグルトも試してみたのですがどうも甘いものが好きじゃないらしく一口でも食べたらお粥や野菜も全部嗚咽して吐くほど嫌がります😣

バランス大丈夫でしょうか??

あと、まだ歯がはえてきてないのですがお肉などチャレンジ初めても大丈夫でしょうか?

お粥は7倍粥で野菜も最近ちょっと粗めにブレンダーで潰すようにし始めました!

アドバイスお願いします😭✨

コメント

みーちゃんママ

うちの子は完ミなのに、ミルク粥は嫌がりました💦
8ヶ月になってから、量や栄養面が気になったので…ベビーフードですが、お粥にはあんかけを。おかずにはレバーや鶏レバーのを使うようにしてます💦
お恥ずかしい話…実母の介護+実家の家事をやらなくてはならなくて育児に専念することが不可能になってしまったので、ベビーフードに頼ってます(T^T)

ちなみに、うちの子は甘酸っぱいものが苦手らしく(笑)オェってします💦

• misaママ

misaママ

コメントありがとうございます!
    ミルクなのにミルク粥食べないこともあるんですねー😣💦!
    レバー食べてくれると良いんですが、、、チャレンジしてみます!!!
    うちも野菜足りないときベビーフードのお湯で溶くフレーク使ってます!
    お母様の介護に家事に子育てととても大変そうですね😭⤵⤵
    みーちゃんママさんのお体も壊さないように気を付けてください😭💓

• 9月6日
じゃありぃ

バランス十分いいと思いますよ‼
お野菜も緑黄色野菜を食べているし💕
歯が生えてきていなくてもお肉のチャレンジは大丈夫だと思います💪
最初はささみですかね。
細かく刻んで飲み込めるようにしてあげてくださいね😃

• misaママ

misaママ

コメントありがとうございます😣💓!
    野菜の知識がなくてきゅうりやキャベツって全然栄養ないイメージが強くて緑黄色野菜嫌いなのかと落ち込んでました(;o;)(笑)

そろそろささみあたりチャレンジしてみようかなと思います(^O^)❤!

ことことグツグツ柔らかく煮て細かく刻んでとろみのもとでとろみつけてあげれば良いですかね(´・ω・`)??

• 9月6日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

私はささみは下処理(茹でて刻む)をしたものをお粥に混ぜてあげていました‼
    とろみをつけてあげたことはほとんどないですが、お子さんがゴックンしやすいようにしてあげてください💕

• 9月6日
ぴの♡

あまり好き嫌い今のとこは
しないですが
あんま気にしなくても大丈夫じゃないですか?
無理に食べさせるより
食べれる範囲で工夫して
また新しく何かチャレンジするときは
一口ずつ\^^/

• misaママ

misaママ

コメントありがとうございます😣💓!
    正直、私も小さいころから2、3年前まで野菜が嫌いで(笑)
    ほとんど肉と魚ばっかり食べて生きてきたので野菜なんてちょっと食べれば大丈夫精神だったのですがさすがに鉄分とか赤ちゃんの栄養が、、、と考えてたら気にしいになってしまいました😱⤵(笑)

自分の不摂生が遺伝したのかなーと落ち込むこともしばしば😭(笑)

無理させず地道に色々チャレンジしてみようと思います(^O^)❤

• 9月6日
mimi

初めまして!
うちも今2回食です。
料理が好きで栄養などの勉強も少ししてたので
お役に立てればと思い回答します(•ᵕᴗᵕ•)
お粥60gと野菜50gは毎回完食するんですか??
好きな野菜と苦手な野菜を混ぜてもダメなのでしょうか??
味付けなどはどうしてますか??
後、バランスを気にされてるようですが、
苦手なかぼちゃやじゃがいもなどの芋類は炭水化物なので
ご飯が食べれてればそんなに気にする事無いと思います!!
歯が生えてなくてもかなり柔らかく細かくしてあればお肉も大丈夫ですよー
甘い物が好きぢゃ無いなんて大人舌なのかもですね!!

• misaママ

misaママ

コメントありがとうございます(^O^)❤!
    ありがたいことに毎回ほとんど完食してくれます!
    にんじんは最初食べてくれなかったのですがサラダ玉ねぎを混ぜたらよく食べてくれるようになってきました🙌💓

じゃがいもなどはたぶん食感のザラザラが嫌なのか何混ぜても吐きます😭

味付けはほとんどせず、たまに野菜スープで伸ばすくらいです😣!

お粥は大好きで自分で器を取ってひっくり返すくらいなので炭水化物は大丈夫ですかね(´・ω・`)??
    うどんも食べてくれるようになりました😂💓

お肉チャレンジしてみます(^O^)❤!

私がもともとかぼちゃやさつまいもやケーキなど甘いもの嫌いでさらに小さい時は野菜大っ嫌いだったので遺伝したのかなーと落ち込んでました😭
    親になってから今までの不摂生を後悔しています😣💦(笑)

• 9月6日