※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠で胸が大きく垂れ、乳輪も大きくなり悩んでいます。出産後の胸の変化や垂れについて心配です。助産師に相談して見せないようにすることは可能でしょうか?同じ経験の方、情報が欲しいです。

おっぱいの垂れについて。
初めての妊娠で現在臨月の妊婦です。
もともと胸が大きくGカップだったのが妊娠してさらに大きくなってIカップでもきついようになり、重みで垂れ、安定期以降どんどん張りがなくなって、臨月の今ぺらんぺらんに垂れました。
乳輪もテニスボールくらい大きくなってしまい、誰にも見られたくないです。
総合病院で出産予定で、出産したら助産師さんや他のお母さん達の前で胸を出さなきゃいけないと知り、嫌で嫌でたまりません。
ギョッとされるレベルの大きさ、垂れ、乳輪なので、絶対に見せたくありません。
助産師さんに相談して見せないようにすることは可能でしょうか?
ましてや今から授乳し、卒乳したらさらに垂れるのではと不安です。
胸自体は卒乳後に小さくなると聞きますが、垂れはひどくなる一方なのでしょうか?
もともと胸が大きかった方で同じような方いらっしゃいますか?
小さくなったことで垂れが少しは戻ったりしないのかなど、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ゆきちゃ

もっと垂れます、、、。
引っ張っている筋?が重みで切れたりするみたいです。

• まい

まい

妊娠で大きくなった胸が小さくなる時に少しは戻るのではと思いたかったですが、ありえないのでしょうか😭
    これ以上垂れるならもう切り取ってしまいたいくらいです。

• 12月23日
くみちゃん

卒乳、断乳後はさらにその3倍くらい垂れますよ😭
お話して見せないようにすることは可能だと思います!

• まい

まい

3倍ですか!?それが本当ならもう紙みたいなレベルです。
    可能なんですね!少し安心しました!
    助産師さんに相談してみます😭

• 12月23日
  • くみちゃん

くみちゃん

でも、助産師さんには
    おっぱい出してー!って言われると思います😓
    私は卒乳後ナイトブラしたらましになりました!

• 12月24日
  • まい

まい

卒乳後の努力で少しは戻るかもですね!
    がんばります😭

• 12月25日
はじめてのママり

垂れるというかハリがなくなり、、垂れますね(・_・;やはり妊娠前みたいにはオペやきつい筋トレしないと無理だと思います。。

• まい

まい

出産前なのにすでに張りはまったくないです!
    ぺらんぺらんです。
    妊娠前みたいにとは言いませんが、少しでも戻る可能性があるのか知りたいです。

• 12月23日
まみぃ

私もまったく一緒です😭😭
もともとGカップあって妊娠出産してH以上になりいまはFカップに落ちて垂れてます😱😱
乳輪もテニスボールぐらいあり色も茶色で気持ち悪いです。。
仰向けで寝転ぶとブラジャー無しでは左右にダランっとタレ落ちます。。(笑)

• まい

まい

一緒なんですね😭
    もう自分の体を見ると泣けてきます。
    今は大きなお腹に乗ってる状態ですが、お腹がへこんだらどうなるんだろうと恐怖です…
    少しで戻ってほしいですが無理なんでしょうか😭

• 12月23日
MAMA

見せないようにというのは
授乳しないという事でしょうか??

母子別室で授乳室などで授乳をするなら
一人だけ別室でというのは厳しいと思います…
私もまいさんほどでは無いですが
Fカップあり、妊娠中おおきくなって
乳輪も3倍位になりました💦

でも授乳中人の胸なんかジロジロ見ないですよ!
赤ちゃんに吸わせるので精一杯ですし
赤ちゃんが可愛くてそれどころじゃないです😂❤️

まだ卒乳してないのでその頃の事はわかりませんが
元々Hカップで2人産んだ母いわく、
産後の早いうちにきちんと支えておけば
垂れは少し回避出来るみたいです!

もしくは母乳育児を諦めるか…ですかね😫

• まい

まい

卒乳したら垂れたという話はよく聞きますが、わたしはまだ出産前なのにすでに垂れているんです。
    それでも母乳育児を諦めれば戻るんでしょうか?
    これ以上垂れるのを防ぐだけですか?
    授乳しないのではなく、人に見られたくないだけです。

• 12月23日
  • MAMA

MAMA

出産前に、私も垂れましたよ💦
    ブラがキツくてずっとしてなかったので
    大きくなって張りが収まった頃には…😅

既に垂れてしまったのは
    大胸筋鍛えて引き上げれば少しは良くなる筈です。

垂れる原因としては大きくなったのが
    萎むからだと思うので母乳育児を辞めて
    おっぱいをきちんと支えて、大胸筋を鍛えれば
    垂れずに済み、バストアップできるとは思います。

授乳以外に集団でおっぱい出すことがあるって事でしょうか??

私も総合病院で、母子別室だったので
    授乳に関しては別室で授乳したいは通らなかったですよ😫💦

授乳以外に集団でおっぱい出すことがあるなら
    病院によると思うので聞いてみたら対応してくれるかもしれないですね!

• 12月23日
  • まい

まい

そうなんですね。
    できることはするので少しでも良くなることを祈るばかりです😭

授乳以外でおっぱいを出すとかではないです。
    集団でなくても、助産師さんにみられるのも嫌ですし授乳室で他の人の前で授乳するのが嫌です。
    別室で授乳、通らなかったんですか?
    他の方のコメントを見て、助産師さんに相談すれば何とかなるかと思いましたが心配になってきました…

• 12月23日
  • MAMA

MAMA

うちの病院は赤ちゃんへの感染予防で
    授乳室以外出すこともできず
    面会も抱くことも出来ないし
    ママの病室でさえも子供は入れない病院だったので
    別室授乳は無理でした💦

授乳中も助産師さんが必ず付いてて
    抱き方飲ませ方咥えさせ方など
    指導して貰わないと流石に一人では
    最初から出来ないので
    助産師さんに見られたくないは
    別室授乳より厳しいと思います💦

搾乳方法などの指導もあるので
    見られるどころか触られますし、、

• 12月23日
ドキンちゃん

たぶん産後はそれどころじゃないので、気にならなくなると思いますよ😭
授乳は赤ちゃんにとって生きることなので、ママも赤ちゃんも必死です🤱

• まい

まい

周りの人の話では、こんなおっぱいの人がいてさーなんて言ってる人もいるので、見てる人は見てると思います…。
    普通のおっぱいなら誰も気にしないでしょうけど、すごく大きかったりすごく垂れていたりは、やっぱり目立つみたいです。

• 12月23日
Mまま

私は妊娠してすぐからブラをやめて、カップ付きキャミとかだったので垂れたと思います💔

授乳は集団でする病院と個別でする病院とあると思います。みんな自分のことに必死で他のママのことを見る余裕はないと思いますが、それでも嫌だったらあらかじめ助産師外来などでその旨を伝え、生まれた後も念押しで部屋でやりたいなど伝えたら大丈夫だと思います😊

• まい

まい

友達とかの話を聞くと、けっこう他のお母さんのおっぱい見てる人多いみたいです!
    というか、特徴的なおっぱいだとやっぱり目につくみたいで。
    部屋で授乳できるかもしれないんですね!
    助産師さんに相談してみます、ありがとうございます!

• 12月23日
  • Mまま

Mまま

みんな余裕ですね!笑
    私は産科で働いてますが、みんな必死すぎて話しかけても、え?とかなってましたよ😅
    私の産んだところは授乳室もありましたが、不安がある人だけそこで授乳してました!私はずっと部屋で授乳してましたよ!
    産後は気分も落ち込みやすいので、全員強制で授乳室‼︎ってことはないと思います!それで余計に落ち込んでしまったらいけないですしね💦
    なかには、一緒にやったほうがいいよ!と言ってくるスタッフもいるかもしれないので、負けずに調子が悪いので部屋でやりたいなど理由をつけて希望を聞いてもらったほうがいいですよ!

• 12月23日
  • まい

まい

2人目3人目の人とかは余計余裕なのかもですね!
    みなさんのコメント見てると、部屋で授乳できる病院とできない病院があるみたいですね💦
    何とか見られないようにできるといいのですが😭

• 12月23日
  • Mまま

Mまま

経産婦さんは余裕のある人もいますもんね!
    部屋でできるところだといいですね😊
    総合病院ならお部屋でのような気もしますが…

• 12月23日
ぶっち

同じく!プラスあたしは、黒さにもあって、旦那にも見せたくなく、実の母や妹にも見せたくないです、
生まれた後しばらく実家へ帰りますが、見られないようにしたい心境です。

• まい

まい

わたしも実の母や姉にも見せたくないです!
    昨日止むを得ず姉に見られてしまい、何でもハッキリ言う姉が絶句していました…。
    もう誰にも見られたくないです。

• 12月23日
麦

垂れますよ!
でも、垂れた方が添い乳とかはしやすいような←
どっちかというと吸われた後は萎んでやわやわになりますが
他のお母さんは自分のおっぱい飲ませるのに四苦八苦だし、助産師さんはかなりの人数見て来てるので自分よりすごい人もいっぱいいるから大丈夫ですよ!笑
私は家系的に全員でかく、黒く、乳輪もでかかったです。
色は吸われてるうちに薄くなるから目立たないですけどね。
乳房が大きくなると乳輪も大きくなるので仕方ないです🤣💦

• まい

まい

これ以上垂れるとかもう想像つかないレベルです!
    すでにもうおばあちゃんみたいですから💦

• 12月23日
♪

私は個人病院で個室でしたが、部屋で授乳していたので助産師さん以外に授乳するところ見られる事はなかったですよ!
他のお母さんたちの前で出したくないっていうのは対応してもらえるんじゃないでしょうか?

• まい

まい

助産師さんに相談して対応してもらえるのなら、最悪助産師さんだけには見られても我慢できます💦
    対応してもらえることを祈ります😭

• 12月23日
  • ♪

助産師さんに見られるのは仕方ないと思います!
    初産婦なら特に最初は授乳ってこんなに難しいの!?ってなりますし、母乳しっかり出すためにマッサージとかもしてもらうと思いますよ!
    私が産んだ産院では、毎日朝晩2回助産師さんのおっぱいチェックありました!
    私としては最初はむしろ授乳の時なんでうまくいかないのか助産師さんに見てて欲しかったです( ;´Д`)

• 12月23日
あっちゃん

部屋で授乳は可能だと思います!
ただ、他の産婦さんと一緒の部屋の場合、わずかな睡眠時間しかないので赤ちゃんが泣き出したら授乳室へという流れがあったりするので迷惑になる可能性はあります💦

他の人のことを見ている人もいるかもしれませんが、自分が「そんなこと…」と思うようになるかもしれません💦
私もGカップあり、乳輪目録大きくなり恥ずかしいと思って見られるのが嫌でした💦でも、それ以上に出産してからは子どもの事が心配ですぐにでも助産師さんに質問できる環境にいたく授乳室に言っていました!
もしかしたら出産してから心境が変わるかもしれませんし、同じような悩みを抱えた人もいるかもしれませんよ!

• まい

まい

ほかの人の迷惑になるのは嫌ですね😭💦
    心境、変わるんでしょうか…。
    そんなことと思えるレベルではないので、思えるようになる気はしませんが💦
    というかやっぱり戻らないんでしょうか?
    銭湯や温泉も大好きでしたが、もう2度と行けそうにないですね😭

• 12月23日
  • あっちゃん

あっちゃん

私も戻るのかなぁと不安です…😖💦
    もともと乳首の色が濃いめだったので、さらに濃くなり旦那にも見せたくありませんでした💧
    でも、赤ちゃんが泣きだすとおっぱいから自然と母乳が出てくるようになるので赤ちゃんにミルクあげなきゃ…という使命感?で今はおっぱいをあげている感じです💦

産後用のブラも入らないので、なるべく大きいものを買いそこからはみ出る形で母乳パッドをしどうにか母乳で服が汚れないようにしています…💧

思っていた以上に母乳で育てるとなると諦める事が多くなるかもしれません😢
    まだミルクを使ったことはないのですが、おっぱいの張りは2週間程度で落ち着くらしいので完ミを目指すなら胸はしぼんだとしても乳輪などは早めに元に戻ってくるかもですね!

色々と気になりストレスになるかとは思いますが、思いつめないでくださいね😖

• 12月23日