※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重増加が心配。育児書通りにいかないことに不安を感じています。

はじめまして、今、7ヶ月になる女の子が居ます。

4ヶ月過ぎた頃から母乳の出が悪くなり、ミルクを少しづつ慣らせてきて居ますが、どんなメーカーのミルクでもあまり好きではないようで、毎回試行錯誤して飲ませています。

抱っこでは飲みません。チャイルドシートにもなる椅子に座らせて絵本、オモチャで怪しながら、毎回頑張って飲ませています。飲まない時もあるので1日トータル300飲めればいい方です。
オッパイも抱っこでは反り返って泣くので添い乳が殆どです。オッパイは、ミルクの後にお昼、夕方、寝る前、と朝方泣いて起きた時に与えて居ますが確実に出が悪いです。
でも、オッパイ大好きなので出る限りは与えたいと思っています。
離乳食も二回食に進んでだいぶ食べれる様にはなってきているけど、水分不足にならないか、栄養が足りているのか、不安になります。
ご飯の時は、麦茶をスプーンでなら飲めるので、10から20位は飲めてる?とは思うのですが…

きちんと時間を決めてミルクを与えて居ますが、なんせ飲める量が少ないので、どうしても頻繁になってしまっています。
体重の増えは、4ヶ月検診から900グラムしか増えて居なくて今は8100グラムです。最近、ズリバイが始まりよく笑って、アーウーとお喋りも出来るようになりました。

育児書通りにはいかないのは当たり前ですが、この状態で大丈夫なのか、不安です。

コメント

♡♡♡ 🌹

暑さやぬるさはどうですかね?😭
うちの子は
ぬるいのが嫌いでした(;ω;)

• えび

えび

コメントありがとうございます^_^
    温度は、ウチもぬるいのは一口も飲みません。熱めで与えてやっと飲んでくれるか、どうかという感じです(T_T)

• 12月23日
ミカりん🍊

育児お疲れ様です👶色々試されてて頑張ってらっしゃいますね✨
母乳量が少なくなっても、ミルクは300ml、麦茶10ml、離乳食も二回食べられてる様ですし、体重も8100㌘でしたら問題無いと思いますよ!
そのうち、益々体を動かせる様になってお腹が空き、もっと食べられる様になると思います!そしたら食事で水分取れてるので大丈夫だと思います。
色んな所が変化したり、慣らせたり、少なくなったりで心配だと思いますがトータルで見ると頑張ってて素晴らしいと思います✨赤ちゃんもお母さんも慣れてきたらどれかに落ち着いて、それが日常になってくるので大丈夫だと思います☺

• えび

えび

ありがとうございます。
    まどかさんのコメントを見て涙が出ました(T_T)
    毎日が幸せと驚きと不安の連続で、毎回のミルク時間が神様にすがるような思いで飲ませていました。
    頑張りを当たり前だと思っていたけど、暖かい言葉が今の私には一番のエネルギーになりました(T_T)
    このまま様子を見て、大きく成長出来るように頑張ります^_^

• 12月23日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

お子さんの命を繋げる為に一生懸命で頑張ってるな~と思いましたよ!
    うちは完ミなんですけど、最近やっと食べられる様になり、この子はいつになったら固形物で栄養が取れるのか、もう11ヶ月だしミルクじゃ栄養足りないと、毎日焦ってて(´;ω;`)
    ミルク飲ませないと食べないし、ミルク飲んじゃうと食べないし…もうお手上げ✋
    諦めてミルク先に飲ませて気持ち落ち着かせてたら離乳食にしたら、それが起動に乗って食べられる様になりました。
    子どもと親の数だけの育児がありますから、正解はないですよね。だから不安だし悩む🌀でもそれが子育て❕それぞれで良いと思います☺
    えびさんのお子さん、三回食になったら食べられる様になって、モリモリ行きそうな感じしますけどね!
    ミルク300mlで飲まないのなら、おっぱい出てる感じしますけどね。おっぱいにミルクに離乳食💦大変だ(T-T)

• 12月23日
  • えび

えび

離乳食の進み具合も、周りと比較しちゃうと焦りを感じますよね(T_T)
    でも、少しづつでも食べれる様になってくれて良かったですね😊
    二回食になってから、レパートリーが少なくてレシピを読みあさって考えながら作ってますが、お粥はもう飽きちゃってるのか食が進まないみたいなので、まだ試していなかったミルクパン粥を明日あげてみようと思います^ - ^

• 12月24日