※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすにゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり、水分摂取に困っています。粉ミルクや母乳を試しましたが吸わず、スプーンでも同様。マグマグやストローは未試。克服方法やアドバイスを求めています。

哺乳瓶嫌いについて、アドバイスください!

もうすぐ生後5ヶ月になる女の子がいます。離乳食はまだ始めていません。
生後半年から、日中、短時間保育で預ってもらい、パートから仕事復帰したいと考えています。
生後1ヶ月までは混合ですが、体重も増えて、母乳の量を増やすため、ミルクを辞め、母乳だけにし、現在も完母で育ています。

そろそろ保育園の準備をしようと、今月から哺乳瓶で水分をとる練習を始めたのですが、全く吸ってくれず、少し行き詰まってます。

下記が挑戦してみた結果です。

・哺乳瓶に粉ミルクを入れてみた。
→全く吸わない。少しミルクを出してみるも唾液と一緒に出してしまう。
・哺乳瓶に搾乳した母乳を入れてみた。
→全く吸わない。母乳だけど、飲み込まず、唾液と一緒に出してしまう。
・スプーンで搾乳した母乳をあげてみた。
→スプーンは嫌がりませんが、母乳なのに飲み込まず、出してしまう。
・試してみた乳首は、ピジョンの母乳実感、チュチュベビー、ヌーク

マグマグやストローなどはまだ試していませんが、克服方法やその他アドバイスなどがありましたら、ぜひお願い致します(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

コメント

みっちょん

私も完母で育てていて試しに哺乳瓶を使ってみましたが吸うどころか口に入れた瞬間からベロで押し出してしまいには大泣きでした(´・_・`)
でも5ヶ月になってマグマグで挑戦してみたら最初こそ変な顔をしていましたがすぐに吸って飲んでくれましたよ(*´╰╯`๓)♬
ちなみにピジョンのを使ってます!

• なすにゃん

なすにゃん

ありがとうございます♡
    うちも口に入れた瞬間、ギャン泣きです笑
    やっぱりマグマグですかね♪明日、ベビーザらスに行く予定なので、チェックしてきますʕ•̫͡•ʔ♬✧

• 9月6日
ゆんゆん⭐️

こんにちは(^^)
今は克服しましたが、うちの娘も哺乳瓶大嫌いでした。
大変ですよね(>_<)
私が色々やっていた方法です…

・最初おっぱいを吸わせてサッと哺乳瓶にすり替える
どさくさに紛れて結構うまくいきました。

・あまりよくないですがミルクの時だけyoutubeやテレビを見せて他に集中してもらう

母乳実感やスプーンは試されたんですよね…
母乳も出してしまうようなので効果はないかもしれませんがミルクのメーカーを変えてみるなどどうでしょうか?

• なすにゃん

なすにゃん

ありがとうございます♡
    先ほど、どさくさに紛れておっぱいと哺乳瓶をすり替えてみましたが、騙されないぞ!とばかりに大泣きしました笑
    なかなか大変ですよね(;´∀`)
    他のミルクの試供品が残ってるので、明日試してみます♪あと麦茶とか赤ちゃん用のポカリとか、まずどれなら飲み込んでくれるのか、実験?ですね(o꒪ͧω꒪ͧo)

• 9月6日
  • ゆんゆん⭐️

ゆんゆん⭐️

すり替え作戦私も何度もギャン泣きされましたよ!笑
    うちの子は抱っこより授乳クッションで飲むのが好きでしたね!
    麦茶は拒否します…ポカリは結構ぐびぐび飲みます(o^^o)試したことはないですがほうじ茶など?
    大変ですが色々試してみてくださいね!

• 9月6日
  • なすにゃん

なすにゃん

すり替え作戦なうです笑
    でも今日も哺乳瓶ダメでした(´×ω×`)
    でも何なら飲んでくれるのか、スプーンであげてみた結果、麦茶は割と飲んでくれたので、もしかしたら好きなのかもしれません!
    哺乳瓶に麦茶を入れて、まずは哺乳瓶を口に入れる練習と他の方法を模索してみます♡

• 9月6日
misaママ

うちの娘も完母で哺乳瓶は全く受け付けませんでした!
でも片乳が出なくなってしまったので混合にしました!

最初は泣いて嫌がり諦めかけてたのですが夜中の授乳で起きて寝ぼけてる時に哺乳瓶をくわえさせると寝ぼけて飲んでくれました!
それを何日か続けていると今はあんなに嫌がってたのに普通に飲んでくれるようになりました(^O^)❤

よっぽどお腹空いてるときか寝ぼけてる時にチャレンジしてみてください(^O^)❤

ちなみに母乳実感です♪

• なすにゃん

なすにゃん

ありがとうございます♡
    寝ぼけているときですね!なかなか寝起きが悪いですが、がんばってみます(❛⃘ੌᵕ❛⃘ੌ)
    母乳実感、乳首全体が大きいので、おっぱいと勘違いしてくれるんですかね♪

• 9月6日
ゆいゆい★

うちも7ヶ月の終わりまで完母で、哺乳瓶の乳首嫌いでした💦何試してもダメでマグもダメでしたが離乳食が進み始めたら突然飲む様になりました(人゚∀゚*)マグはダメでしたが😓
今ではおっぱいを卒業して完ミになりマグのストローかコップで麦茶を飲みます(*^o^*)
以外に離乳食を始めて1ヶ月位したら哺乳瓶でミルクを飲ませてはいかがでしょうか?

• なすにゃん

なすにゃん

コメントいただいたのに、遅くなってしまい、ごめんなさい(´×ω×`)
    なるほど!離乳食始めると、変わりますかね꒰๑•௰•๑꒱
    私が焦りすぎのところもありますし、もう少し気長にがんばってみます♪

• 9月9日