※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が急に嘔吐と下痢があり、心配です。病院は祝日で休診なので、様子を見るか総合病院へ行くか迷っています。

【 至急お願いします!】

生後10ヶ月の息子がいます。
今朝4時頃、寝ていた所急に泣き出し
なにかと思ったらゲボゲボと音がすると
思って見たら吐き戻していました😢

昨夜の17時頃に飲んだミルクと離乳食が
ほとんど出ました。
そのまま着替えて水分とって寝ました。

朝7時に起きてからオムツを替えミルクを
飲み終えた後、嘔吐と下痢をしました( ˊ°_°ˋ )
オムツかえた直後なのにもかかわらず、
下痢の量が多すぎてオムツがいっぱいになり
床に垂れるくらい漏れてしまい。。。
いつものウンチと臭いが全然違い、、心配です。
今はグッタリはしていません。。

皆さんなら月曜まで様子見ますか??

いつも通っている土曜もやっている小児科に行こう
と思ったら今日は祝日なので休診で、
行くとしたら総合病院になります。

コメント

❤︎男女ママ♡

ロタやノロかもしれないので、そうすると脱水がこわいですし、病院連れて行きます!

• りんご

りんご

回答ありがとうございます😭👌🏻
    熱は無いんですが、診てもらえますかね?😭

• 12月23日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

病院は断れないのでみてはくれます

ただ別途お金がいるところもあります
    姉のところは子供でも紹介がなければ5000円いるそうで、それは助成対象にならなかったそうです

• 12月23日
ミカりん🍊

多分胃腸炎かと!うちの子も急に大量嘔吐とミルク飲んでは下痢でした💦
💩酸っぱくないですか??
病院行った方がいいと思います(´;ω;`)

• りんご

りんご

回答ありがとうございます😭😭
    酸っぱい臭いしました( ˊ°_°ˋ )!

• 12月23日
SR★

いつもと違うと思うなら、病院行った方が安心だと思います!
胃腸炎かもしれないですね(>_<)

嘔吐も下痢もしんどいと思うので、早急に受診します!

嘔吐下痢は脱水が心配なので
すぐ病院行った方が良いと思います!

アントーナ

わたしはとりあえず水分とれてるなら様子見です!ウィルス性胃腸炎なら下痢なんかで出し切ったら自然に治りますから💦ひどい高熱、脱水で点滴が必要なレベルなら病院行きますが😓

にも⍤⃝

無理に食べさせず、0歳から飲めるOS-1なければアクアライトがドラッグストアなどに売っているかと思うので、それを気になるなら少し湯冷ましなどで薄めて、一口飲ませて様子見て、大丈夫そうならまた一口。と5分おきぐらいに飲ませます。

1時間ほどして吐かなそうなら飲ませる量を少しずつ増やして、飲ませる間隔を少しずつあけていくといいと思います。

嘔吐が止まるまでは食事なしでも大丈夫みたいです。下痢のみになったら少しずつやわらかいお粥から始めていくといいです。

水分がとれない、明らかにぐったりしている、便が白っぽい(ロタ)ようなら受診したほうがいいと思います。
そうでなければ私としてはインフルなど他の病気もらっても困るので、無理には連れて行かないです💧

汚れた服やシーツはできればキッチンハイターを薄めたものにつける等除菌が必要です。(色落ち注意です)

うちのかかりつけの小児科医には胃腸炎の場合、上記のように対応を、と言われています。

ママやパパにも感染のおそれがあるので、嘔吐や下痢の処理の際は注意してくださいね。

めぐ

休日診療になるなら、病院に電話して症状を伝えて指示を仰いでみてはいかがでしょう?😣

ドリーム

ぐったりしてないなら病院にはいかないです。
行っても胃腸炎の薬ってたいしてないし。飲ませても吐いてしまうから意味ないし💦
受診待ちの間に吐いたり、下痢したりして着替えるのも大変なので。

ぐったりしたとき救急でかかれる病院を調べておいてとりあえず自宅で安静にして、少しずつ湯冷ましやミルク、離乳食の始め頃にあげたお粥やリンゴのすりおろしなどをあげて様子をみます❗

りんご

みなさん回答ありがとうございました( ´›ω‹`)🙏

朝からミルクも離乳食も一口も口にしてくれず熱も出始め、グッタリしてきたので病院へ受診して今落ち着きました😢
ウイルス性胃腸炎でした(´•̥ω•̥`)