※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
家族・旦那

夫のことです。現在夫は英語のレッスンを受けているのですが、その先生…

夫のことです。
現在夫は英語のレッスンを受けているのですが、その先生にプライベートでスノボ(日帰り)に行こうと誘われたそうです。メンバーは全員外国の方々(多国籍)で、課外授業のつもりだ、と夫は言っています。

ですが、今シーズン私は産後。
いつ行くのか決まってないそうですが、果たして私は快く送り出せるのか…。

ちなみに、産後1ヶ月までは私の実母が遠方から来て、泊まり込みでサポートしてくれます。その間なら夫の不在でも問題ないように思えますが、母に手伝ってもらって夫は遊びに行く、というのは正直あまりいい気がしません。母にも申し訳ないです。

産後1ヶ月をすぎ、母が帰ってからだとどうなのか…。産後の子育てと自分の精神状態がどうなるのか、まだ想像がつきません。

また、夫は海外勤務経験もあり、既に日常会話はできるレベルです。今はビジネスのためにワンランク上を目指してレッスンを受けています。そういうレベルの夫が、外国人とスノボに行くことは勉強になるのか…という疑問があります。ただ遊びたいだけじゃないの、と思ってしまうのです。

この状況、皆さんはどう思いますか?
快く行かせてあげるべきなのでしょうか。

コメント

さみー

私なら行かせないです。
時期を考えろよ、って思います😭

  • omochichan

    omochichan

    やっぱりそう思ってしまうのが自然ですよね…😭

    • 12月22日
朱ねこ

逆にお母さんがいる間に遊びに行ったら、旦那さんの印象悪くなりませんか?
うちは退院の時に仕事で忙しく、病院に来てくれたのにわたしはタクシー、旦那は出生届を出しに車で区役所に行きました。
わたしは忙しいし、何も思いませんでしたが、母はいまだに「車で来たのに出産後の嫁と子供をタクシーで帰して💢」と言います。
父親の自覚がないのはしょうがないですが、これからの家族関係が悪くならないように、旦那さんには考えてもらわなきゃですね。

  • omochichan

    omochichan

    本当、そう思います😞なぜ夫はそこに気付かないのか…。父親の自覚がないからなんですかね💦正直、夫のことは世間一般の男性よりはるかに父性芽生えてる方だと思ってました。でも今回のことで気付きました。夫も所詮、普通の男だと…。

    • 12月23日
  • 朱ねこ

    朱ねこ

    気が利かないだけだと思いますよ。
    「お母さんも来てるし大丈夫でしょー」位なんだと思います。
    産んだら普通の体になると男性は思ってるので、「産後元の体に戻るまで最低でも一年はかかる」事を知ってもらった方がいいです。
    誰の子供ですか?
    あなたの子供ですよーって。
    課外授業はいつでも行けるんだし、産後は一緒に子育てしようね❤️と言ってあげてください。

    • 12月23日
  • omochichan

    omochichan

    「お母さんも来てるし大丈夫でしょ」はまさにその通りだと思います💦情けない😭
    むしろ、「仕事に行って一日家にいないのと何が違うの?」と言いだす始末で…。うちの夫に限って(この後に及んですみません笑)まさかそんな認識が低いとは思わず、イライラとかよりびっくりの方が勝っちゃいました…。
    きっと、「他で頑張るんだからたった一日くらい羽伸ばしてもいいじゃん」と思ってるんです。この主張はどう受け止めたら良いでしょう?😭

    • 12月23日
  • 朱ねこ

    朱ねこ

    男性の考えることってたまに絶句しますよね😅
    スノボは仕事じゃないし、お母さんの印象も悪くなるし。
    1から言うのは大変なのでわたしなら「もしあなたが全治一年の大ケガをして、(旦那の)お母さんがお見舞いに来てくれてる間にわたしがスノボ行ったらどう思う?」って聞きます。
    「普段家事してるし、お母さんが来てるし大丈夫だよね😝」って言っても何も思わない??
    出産って赤ちゃんが生まれて「おめでとう❗」って雰囲気になるけど、こっちは命懸けで産んで、その日から子育てなんだよーって。
    今回行ったらあなたが風邪引いて寝込んでもお茶一つ入れないよって言います😅

    • 12月23日
  • omochichan

    omochichan

    なるほどです!!例えが素晴らしいです😭さすが経験者!!!
    ここまで言い返しようのない言葉を浴びせられたら、夫は不機嫌になって黙り込むのが目に見えます😂

    • 12月23日
  • 朱ねこ

    朱ねこ

    男性って正論で返しても素直に「ごめん」って言えないんですよね😅
    うちも子供が二歳でやっとやっと、ですよ😅
    それまでは怒ったり泣いたり諭したり(産んでから)暴れたり💨色々やりましたが、最近では「本当に一生一緒にあなたとやっていきたい❗」←ET-KINGかよ😅
    で、旦那もハッとしたようです😁

    単純にスノボに行きたいんだと思いますよ😅
    後一年後には子供も一歳、一泊旅行とか余裕で出来るので、来年ばぁば誘って(子守り役)一緒にスノボ行こうよ❤️って言ってあげてください😁
    産んでから手が一番かかるのは実は旦那です😅

    • 12月23日
  • omochichan

    omochichan

    本当それです!夫の素直な「ごめん」を未だ聞いたことがありません😭
    ET-KING笑 やっぱりそういう可愛げのある言葉の方が心にスッと入ってくれるんですかね😌あぁ、でも今は無理。笑

    やはり単純にスノボ行きたいだけですよね…。行きたいけど今年は家族では無理、って時に誘われたもんだから嬉しくて仕方なかったのかな😓行かせてあげたい気持ちが全くない訳ではないんですけどね…。そんなにウキウキされちゃうと「え、私は…」とどうしても思ってしまう。。

    • 12月23日
  • 朱ねこ

    朱ねこ

    わかります。
    自分が動けない時にわざわざスノボ?って思いますよね。
    女は赤ちゃんに母乳あげるから数時間しか赤ちゃんと離れられないし。

    現実的に産後は1ヶ月お母さんが来てくれるんですよね?
    確かにその間なら行けるけど、確実に親戚付き合いは悪くなると思います。
    もし、産後2ヶ月3ヶ月の時なら休みの日は本当に家にいて欲しい時期だと思いますが、まだ産まれてないし実感が沸かないと思います。
    日帰りスノボなら最悪キャンセルも出来ると思うので、「本当に助けて欲しい時は家にいてくれる?」とお願いして、とりあえず行ってもいいけど、の雰囲気は出してもいいかもですね😅

    なんだか反対すればするほどスノボに行きたくなりそうですね😅

    • 12月23日
  • omochichan

    omochichan

    産後1ヶ月、母がいる間に行くのはナシですよね。私としても、夫の株が下がるのは嫌ですもん💦(私の中ではすでに下がったけど笑)

    実は先ほど夫と話の続きができて、一応私の思いを汲んでくれそうな雰囲気です。100%納得した訳ではなく、ご機嫌斜めではありますが😓

    産後1ヶ月を過ぎ、母がいなくなった後でもし私に余裕があったら、その時は「行っておいで」と言ってあげることにします!

    お話できて、もやもやしてた気持ちがスッキリしました😊ありがとうございました✨

    • 12月23日
bibi

仕事の付き合いでとかなら仕方ないかなとも思いますが。

時期も時期なので行かせないです。

  • omochichan

    omochichan

    仕事の付き合いではないですね💦プライベートです。
    やっぱりそうですよね…😭

    • 12月22日
♡のんのん♡

私なら産前産後は止めてと言うと思います💦

  • omochichan

    omochichan

    やっぱりそうですよね😭

    • 12月22日
まる

わたしも行かせないと思います!
時期を考えろと…

  • omochichan

    omochichan

    やっぱりそう思うのが自然ですよね…😭

    • 12月22日
1209

普段オムツ替えや夜泣きの対応など頑張ってくれていれば、いつも有難うの気持ちを込めて送り出せるかもしれませんが…
産まれてからの生活も、自分の余裕も、旦那の態度も、その時になってみないと分からないからなんとも言えないですよね💦

  • omochichan

    omochichan

    そうなんですよね、その時になってみないと分からないことで…。それなのに行く気になってウキウキされても困ります…😞

    • 12月23日
Emmamama♡

行かせません!!ありえません!

  • omochichan

    omochichan

    そう思うのが自然ですよね…😞

    • 12月23日
mana3

お母さんいる間なら全然行ってらっしゃいという感じですが、帰ってからだと大変かもしれないですね💦
うちも母は遠方なのですが、なかなか主人と会う機会もなく今に至ります。なので正直、1ヶ月主人と3人で一緒というより、母と2人の時間があった方が母も気を使わなくていいかな?と、思いました!中の事情までは分からないので的外れでしたらすみません😅

  • omochichan

    omochichan

    母がいる間なら、私の負担という意味では問題ないとは思うんですけどね…
    母との時間は、平日夫の仕事中いくらでもあるので大丈夫です!笑

    • 12月23日
deleted user

うちの場合はいてもいなくてもどうせ家事育児に関しては役に立たないので快くいってらっしゃーいですね。🤣

  • omochichan

    omochichan

    なるほどです、そういう考え方もあるんですね😅笑

    • 12月23日
りりりりり08

どこまで旦那さんに子育てに参加してもらうかによるかなぁと😗うちは、私も早くに仕事復帰したかったのと、子育ては男女平等にしたかったので最初の二ヶ月で全ての事を教え込みました😋
おかげで、最初何も出来なかった夫ですが母乳をやる以外はなんでもできます😜
あかちゃんの世話をしっかりしよう!と思っていたら生後まも無い妻子をおいてスノボは行かないかな?
最初から夫を甘やかさない事はとても大事ですよ😙

  • omochichan

    omochichan

    夫は赤ちゃん大好きで姪っ子のお世話もかなり手伝ってきてるので、お世話は私が仕込むまでもないと思ってるんです。夫のことをかなり頼もしく思っていたのに、ここにきてまさかスノボ云々と言われるとは思わずかなり動揺します…😓やっぱり生後間もない妻子を置いてスノボに行くなんて、どうかと思いますよね…。本人は、「仕事に行って一日いないのと何が違うの?」なんて言い出す始末で、呆れて返す言葉もありません…

    • 12月23日
じゅりあ♪

私も英会話習っていた時、そーゆー外国人さんとのボードや日帰り旅行行ってました。
外国人さんの方が産後だから奥さんのサポートしなきゃいけないってゆーの理解あると思います。
特にレディファーストの国の人なら。
逆に何遊びに来てんだ??ってなるような気が、、、

  • omochichan

    omochichan

    それ、一理ありますね!!!夫は赤ちゃんが生まれることを話してないのかな…😓

    • 12月23日
朱ねこ

良かったですね。
うちは母や義母が妊娠中や出産後に旦那に釘を指してくれたことがあります。
産後はお母さんが手伝いに来てくれる時に「お仕事も大変だろうけど、手伝ってあげてね」と言ってもらってはどうでしょう?

旦那さんも自分で考えて行動してくれるようになればいいですね。

こちらも長々すみません。
おやすみなさい~✨

  • omochichan

    omochichan

    妊娠中のサポートもしてくれている方なので、周りから言われても「俺やれてるし☆」と思うタイプです笑
    サポートしてくれる夫だけに、今回の発言にはビックリガッカリなのでした😓

    ではでは、おやすみなさい✨

    • 12月23日
ももな

おかあさん来てくれている間に息抜きで行ってもらうと思います。
私も子どもたちが生まれてすぐの時母にきてもらいましたが、自宅に義母がいる状態は旦那さんにとっては少なからずストレスになります。
うちの旦那は私と母が仲良くしているのに嫉妬していたらしいですよ笑

おかあさんがいない時期は大変だと思うので来ている間がいいかな~と。

  • omochichan

    omochichan

    一晩経って色々考えましたが、それならむしろ母を息抜きに外に出してあげたいです…

    • 12月23日