※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
雑談・つぶやき

自分自身が、聴力障害をお持ちの方居ますか?難聴持ちだからこその育児の…

自分自身が、聴力障害をお持ちの方居ますか?

難聴持ちだからこその育児の悩みとか、色々話しませんか(*^^*)?

聴覚障害をお持ちのお子様のママさんも、何か聞きたいことがあったらお答えします!

ちなみに私は、先天性の感音性難聴で、両耳に補聴器をつけています。
障がい者手帳4級持ってます!

最近の悩みは、仲良しのママ友さんに聴力障害のことを言うかどうかです(^^;;

コメント

miiiii

はーーい!♡
私は生後8ヶ月ときに
高熱で細菌性髄膜炎で聴力を
失いました( ˙◊˙ )左は全く
右は補聴器をつけてます←←
障害者手帳6級です。

手話より喋ることを専念に
されてきたので手話はほぼ忘れて
しまいました😅
滑舌は悪いですがお喋り好きです笑!!

  • こゆん

    こゆん

    コメントありがとうございます♡
    私も手話は全く教わらなかったので、全くできません😅
    たまに勉強しておけばよかったかなあと思ったりします💦
    同じく滑舌悪くて、サ行が苦手です😭笑
    でも、お喋り大好きです♡
    ママ友さんとかに、難聴の事言ったりしてますか??

    • 12月23日
  • miiiii

    miiiii

    わかります!サ行すっごい苦手です!
    あとガ行とか…
    ギリギリとか敷地とか…色々あるんですが
    うまく言えません💦💦

    言います!あえて補聴器を見せたり
    難聴なんです、て言ったり…(●´ω`●)

    • 12月23日
  • こゆん

    こゆん

    自分の名字が、サ行で始まるので、聞き間違えられる率高めです😭笑
    そして、かなりの音痴です😭笑
    言っておられるんですねー!!
    私誰にも言った事なくて💦
    どのタイミングで言ってるんですか😮?

    • 12月23日
  • miiiii

    miiiii

    わたしもかなりの音痴です!!!😭😭
    歌うことほんとは好きなんだけど
    音感というかがわからずめちゃくちゃ音痴🙄💔

    最初ふつーに喋ってるんですけど
    実は私難聴なんですよね。て話すと
    そーなの!?て感じで…笑笑

    • 12月23日
  • こゆん

    こゆん

    子どもに童謡歌ったりしてるけど、音程外れたままで、覚えられないか心配です笑
    仲良くなったママさんにだけ話してる感じですか(*^^*)?
    1年ほどお付き合いしてるママ友さん居るんですけど、結局言いそびれてしまってて💦

    • 12月23日
  • miiiii

    miiiii

    下に書いてしまいました😭
    ごめんなさい💦💦

    • 12月23日
みゆきち

娘が難聴です(´×ω×`)
手帳は4級です!

高度感音性難聴です!

  • こゆん

    こゆん

    先天性の感音性難聴ですか?
    それなら私と一緒ですね!
    私は、3歳になるまで難聴が分からなかったみたいですが💦
    娘さん、うちの子と月齢近いですね(*^^*)

    • 12月23日
  • みゆきち

    みゆきち


    先天性です!
    いまは療育に通ってます(´×ω×`)!
    補聴器つけててもしっかり言葉を覚えてくれるのか、会話は出来るようになるのか、普通の学校に行けるのかなどなど色々不安で(∩´﹏`∩)

    月齢近いですね(*´꒳`*)゚*.・♡

    • 12月23日
  • こゆん

    こゆん

    私は3歳になってからの発覚で遅かったのですが、分かってからは、補聴器つけて教室に通ってからは、沢山話すようになったみたいですよ♪
    私は、小中高とずっと通常学校で通常学級でした(*^^*)
    不安ですよね💦

    最近、歩くの大好きで目が離せなくて大変です🤔
    周りの月齢近いお友達は、男の子ばかりで、月齢近い女の子が珍しいです笑

    • 12月24日
miiiii

わかりますそれ!!!(笑)
だから私は子供には歌を歌わないように
しようかなー。てw
ほぼYouTubeで聞かせてます(゜Д゜)←←

そーです!仲良くなったひとには
話すかんじです😛
言わなきゃ言わなきゃてならなくても
自然と補聴器をみせたり私は聞こえない、
て言えばママ友さんも気づくんじゃないですかね?

  • こゆん

    こゆん

    私も最初YouTube頼りだったのですが、歌わざるを得なくて最近、下手くそな歌を歌いまくりです😱
    ぶっちゃけ主人も下手くそなので、音痴になる可能性大です笑

    多分、言ったら、そうなんだ!とサラッと話が済むんでしょうが、何となく急には言い出せず…🤔笑
    ちょっと様子伺ってみます笑
    仕事とかだと、1番最初の自己紹介で伝えるんでスムーズなんですけどねー😓

    • 12月23日
  • miiiii

    miiiii

    いずれ子供が大きくなると
    一緒に歌わざるを得ないですよね🙄💦

    補聴器つけてるってことを
    理解してもらうには話すといんですけど
    なかなか切り出すタイミングが…ね😅😅💦💦

    夜寝る時は補聴器はずして
    ねてますか?もし子供が泣いたら
    旦那に教えてもらう感じですか?

    • 12月26日
  • こゆん

    こゆん

    人前ではあまり歌わないようにしてますが、家では、おかあさんといっしょとか見ながら熱唱してます笑

    そういう障害などの話題になれば、実は…って言い出しやすいんですけどね😓

    私は寝る時は、片耳だけ付けて寝てます!
    旦那、子どもの声に気付かず寝てる時あるので…笑
    付けてない方の耳を下にして寝てる感じですが、寝返り打ちづらいので、正直何も付けずに寝たいです😭
    miiiiiさんはどうされてますか??

    • 12月26日
  • miiiii

    miiiii

    私は補聴器をはずして
    寝てます🙌基本的に娘は
    夜に起きることないので
    朝までぐっすりですが、たまに
    泣いたときは旦那に
    起こしてもらってます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    補聴器つけたまま電池いれたまま
    で寝るとハウリングするし
    耳が痛くなりますよね😅😅

    • 12月27日
  • こゆん

    こゆん

    もう、一晩ぐっすり寝てくれるんですね!羨ましいー!
    うちの子は、夜間断乳してか、ようやく一晩寝てくれるようになりました😓
    旦那さんも協力してくれてて良い旦那さんですね♡
    うちの旦那は今日から正月休みなので、その間補聴器外して寝させてもらおうかな!?笑

    • 12月29日
  • miiiii

    miiiii

    新生児ときから変わらず
    朝まで寝てくれます٩(•ᴗ• ٩)
    おかげで朝まで寝れます(笑)
    おっぱい以外は積極的に
    娘の世話をしてくれるので
    助かります( *¯ㅿ¯*)
    その方がいいですよ笑!!!たまには
    ゆんまいさんも息抜きしなきゃ❤

    • 12月29日