※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoko
子育て・グッズ

離乳食の途中で飽きてしまい、食べる時間が長くなって困っています。バンボやハイローチェアに座らせても上手く食べられない状況です。どうしたらいいでしょうか?

皆さん、離乳食を始められた頃ってバンボとかハイローチェア的な椅子に座らせて食べさせていましたか?🧘‍♀️
離乳食を始めて10日たったのですが、量が少なかった頃は食べている時間があっという間だったからグズるまでもなかったのですが、量が増えて食べている時間が長くなってきた頃から途中で飽きてしまうのか膝の上に抱いて食べさせているのですが、仰け反ってぐずり出してしまい、最近は途中で断念する日々です…(´·_·`)
なので、中々量が増えていかず困っています。。
バンボやハイローチェアに座らせて、食べる状態にさせようとしてみたのですが、スプーンをとろうと前のめりに来てしまい何だかうまく口に入ってくれません😔
何か参考までによろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

HMS‪‪☺︎

ずっとハイローチェアです!
遊び食べするようになったら汚れるの大変ですよ〜😣💦
ハイローチェアはとりつける机ありませんか??
私が持っているのは何段階かにわけて机の位置を調節できるのですが一番奥までいれると体が固定されます!

• shoko

shoko

机あります!
    腰がまだ完全に座ってないからか、ベルトしてもなんだか斜めになってきてしまうんですよね😔💦
    色々試してみます( '༥' )

• 12月22日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

斜めになりますよね😂😂💦
    普通に座らせると斜めになるので調節してます!まっすぐなるように座らせて腰だけベルトしてますが腰座ってないと無理ですかね?😣💦

• 12月22日
ぬん

ハイローチェアがないのでずっとバンボであげてます!

最近脱走したりするのでハイチェア購入するつもりです😌

• shoko

shoko

バンボ、前にどんどんきませんか?😓💦
    なんか顔下ばかり向いてしまってあげにくくて難しいです:( ;´꒳`;):

• 12月22日
みは

バウンサーであげてましたが、6ヶ月から嫌がり、膝の上で食べさせてます。
腰が座ったらベビーチェア買おうと思ってたのですが、腰座りが遅くて未だに膝の上です笑
ちなみに娘も私も同じ方向を向いて、二人羽織りの様に食べさせてます笑

• shoko

shoko

今まさにうちもそんな感じです!🙌
    ただうまく口に入ってるのか分かりづらくて、椅子のがいいのかなぁ?と思ったのですがうちも椅子に座らせると嫌がるんですよね。。
    しばらく抱っこで離乳食に慣れさせてから、様子見ていこうとおもいます:( ;´꒳`;):

• 12月22日
  • みは

みは

だんだん食べるの上手になるし、こっちも馴れてくるので問題なくなってきますよ笑
    うちの子なんて、でこっぱちでほんと口見えないですがなんとかなってます笑
    ちゃんとモグモグもしてますよ!

私も抱っこでいいのか?と悩みましたが、より重要なのは食べることだし、ママリで「抱っこで大人しく食べる癖がついてる子は、もっと成長してからも椅子を嫌がったとき抱っこでなら食べる」と教えてもらって良いことにしました。
    実際、外であげるとき、普段から抱っこで慣れてるので不便全くないです笑

• 12月22日
  • shoko

shoko

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    椅子に座らせると食べるのも少ない気がするので、とりあえずしばらくは抱っこで食べることを優先させたいと思います:( ;´꒳`;):
    ちなみに、ぐずって食べてくれない時先にとりあえずミルクあげてそのあと、もっかい離乳食ためしてみる!とかされますか?🤔

• 12月24日
(・∀・)❤️

バンボに似たカリブというのであげていました!
最初はスカスカでだんだん斜めになってきてしまっていたので、タオルを1枚お尻の下に敷いて、座らせて背中側から授乳クッションで周りをガードして座らせていました!
もう少し大きくなって腰が座ったら机をつけて食べさせてましたよ❣️
カリブはバンボより安いしおすすめです😊

• shoko

shoko

色んなものがあるんですね!😳
    バンボにも机があるの忘れてました!!
    徐々に慣れさせていこうと思います\( ˙▿︎˙ )/

• 12月22日
hana

開始して1ヶ月くらいは膝の上に抱っこで座らせて食べさせてました(´ω`)保健師さんからその方法がいいと教わりました。そのあとはハイローチェアに座らせて食べさせてます。
バンボは腰が座っていればいいですが、座っていないと前のめりになってしまうので食べる姿勢に向きません。あと背骨に負担がかかります。

ちなみに食べている時間はどのくらいですか??

• shoko

shoko

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    そうなんです!バンボだとどんどん前のめりに来てしまいとてもあげづらくて(´·_·`)
    時間は10分くらいすると、グズグズ言い出します。。最後の方はビーって口をやって入れてもくれなくなります😔😔

• 12月24日