※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

4カ月の男の子を完母で育てています。最近、授乳中にグズりだすことがあり、体重の増加が少ないようです。ミルクをあげたときにも飲む量が少ない状況。同じ経験をした方はいますか?ミルクを足すべきでしょうか?

4カ月の男の子を完母で育てています。
母乳の出は良い方ではないと思っていましたが、1カ月健診と2カ月の訪問の際に、保健師さんからも体重の増え方は平均的だからこのまま母乳だけで良いと言われてきました。

しかし、最近になり授乳中に少しグズりだすため、あまり出ていないのかな?と心配していました。(授乳間隔も未だに2時間置き、深夜も2時間置き、下手したら1時間置きでまとまって寝ません…)

今日乳幼児健診に行ってきましたが、体重があまり増えていませんでした。ギリギリ発育曲線内に入っていましたが…
(出生時2953g→今日5565g)

ためしにお風呂上がりにミルクをあげましたが50程しか飲まずに寝てしまいました。元々飲む量が少ないのでしょうか…

同じ様な方はいますか?
ミルクはもっと足した方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

私も同じでした😓
4ヶ月検診で6000gあってほしいと言われてましたが、5600g程でした😓
ミルクも10-20ml程度しか飲まず、むーりー!って思ってました💦
今でも6250gです💦
活動量はどの様な感じですか?
娘は4ヶ月で背ばいして動き回っていたので、活動が増えたなら消費してきてるのかなと思います😓
それか、イオンなどで授乳量を測ってみるのも手ですね😊✨
あまり、授乳間隔が開かないのは不安ですよね😓
良ければ、母乳外来を利用してはどうですか😊

• あや

あや

うちは背ばいする程の活動量はないですねー🤔💦なおさら心配…😂
    やっぱり母乳外来で一度相談してみるべきですね😢アドバイスありがとうございます!✨

• 12月22日
チッチ!!

頻回授乳すると、おっぱいって逆においつかなくなって1回できっちりと飲めないみたいですよ!
4ヶ月なので、あえて時間の間隔をあけてあげるとおっぱいの方も作られるリズム?が整い、赤ちゃんもちゃんと1回でしっかり飲めるようになるはずです!

• あや

あや

そうなんですか!
    新生児期から欲しがるだけ咥えさせる事で母乳が作られると頑張ってきましたが…少し意識して間隔開けてみます!🙏🏽✨

• 12月22日
  • チッチ!!

チッチ!!

吸うのが下手だから、ちゃんと吸うのが上手くなるまでの話ですよ!
    欲しがるだけっていうのも、本当に欲しがってる時にあげて下さいって意味で泣いたらあげるとかっていう意味ではないと思いますよ!

• 12月22日
  • あや

あや

そうですよね😕もう少しコントロールしてリズム整えてみます!アドバイスありがとうございます😢✨

• 12月22日
  • チッチ!!

チッチ!!

時間があいて、授乳する時に軽くおっぱいマッサージしてから飲ませてあげて下さい^o^
    ではでは(^O^)

• 12月22日
  • あや

あや

ありがとうございます😢

• 12月22日