※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

来週の旅行で飛行機恐怖症のため、飛行機に乗るかフェリーで移動するか悩んでいます。医学的根拠を知りたい。

相談です。来週から8週目に入ります。9週目に北海道⇄大阪の旅行を兼ねて1日だけライブも行く予定なのですが、先生にはまだ相談していません。恐らく責任取れないので先生からはダメだと言われることもわかっています。ネットで調べると初期に飛行機に乗るのはやめた方が良いとか、何が起こるかわからないから危ないとか書かれていたので飛行機に乗るのをやめるのとライブも1時間くらい見てすぐホテルに戻ろうと考えています。そこで問題なのが移動手段なのですが、フェリーで片道22時間乗って京都から大阪まで電車に乗って行こうと考えていますが、あまりにも無謀で無茶苦茶な行動かもしれないとも感じています。飛行機に乗ることがダメだとか流産する可能性が高くなるという医学的根拠が知りたいのです。因みに私は飛行機恐怖症なので、飛行機に乗ったストレスでなんらかの影響を及ぼすことのほうが心配です。やはり、ストレスなしのフェリーで移動したほうがよろしいでしょうか?それとも全てをキャンセルして諦めたほうが良いのか。赤ちゃんも元気に育ってくれてつわり症状や出血も全くありません。乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

コメント

ibelicochan

わかります。
私は妊娠発覚した一週間後に新婚旅行を控えておりフランスとイギリスの旅でしたので、調べたり先生に聞いたりして悩んだ末、キャンセルしました。
飛行機による流産は医学的根拠はないそうですが、やはり不安によるストレスやいきなり体調が悪くなった時の事を考えると、旅行はいつでもいける。今は赤ちゃんを大事にしよう!という結論になりました。
さっちさんは飛行機恐怖症との事なので飛行機は避けられたほうがいいかと思いますが>_<
結局の所、自己責任となるのでなんとも言えませんが、行きたい気持ちとか本当に共感したのでコメントしました。

• さっちゃん

さっちゃん

回答ありがとうございます。かなり悩んでいたのでibelicochanさんのエピソードを読んでて気持ちがスッとしたというか安心したというか、たぶん誰かに背中を押してもらいたかったのかもしれません。やはり、旅行はいつでも行けるし今を大事にしたほうが良いですよね。行きたい気持ちはあるけど絶対に行かなければ行けない状況でもないし、旅行は今回はやめて安定期に入ってから行こうと決心できました。本当にありがとうございます。感謝です。

• 9月6日
  • ibelicochan

ibelicochan

そうなんですね!
    私なんて本当は行きたくて泣いたりもしてたんですがエコーで赤ちゃんの大きくなった姿を見て、可愛くて仕方なくて旅行の事なんて忘れてました^^
    私も安定期に入ったら国内旅行に旦那との最後の二人きりをたのしんでこようと思います。
    さっちさんもライブ楽しんで来てくださいね!!
    少しでもお役に立ててよかったです!

• 9月6日
七海

飛行機って被曝しますよね。
初期なのに、自分のしたいこと優先するなんて信じられないです。

• さっちゃん

さっちゃん

回答ありがとうございます。
    すみませんが、先程回答していただいた方がグッドアンサーで、既に自分の中では、今回はやめるべきと判断しました。私は初めての妊娠&出産なのでわからないことや、不安がたくさんあります。そして旅行についても自分の中で確かに迷いはまりましたが、自分のしたいことを優先して、「行動」は起こしていませんので、既に回答済みの文章を読まれなかったんだと察して残念な気持ちです。

あと、被ばくについてですが、日常生活でも放射線はあびていますよ。
    産婦人科診療ガイドラインによると、妊娠初期の赤ちゃんへの被ばくは50ミリシーベルト未満では奇形発生率を増加させないと記載されています。東京~ニューヨーク往復の身体の被ばくは0.2ミリシーベルト程度と言われてるので国内1、2回程度の飛行機搭乗では全く問題がないと報告されています。妊娠に気づかず飛行機に乗ってしまったケースもありますが元気な赤ちゃんを産んでる人も多いのは事実です。
    私の場合飛行機に乗るストレスが赤ちゃんに悪影響を及ぼす可能性が高いと思いましたし、フェリーも長時間なのでやめることにしたのです。
    旅行は安定期に入ってから行くと先程の回答でも書きましたので、あなたの回答を見て残念な気持ちです。

• 9月6日
  • 七海

七海

わかってるなら質問しなければいいと思いますが。
    じゃあ、何故妊娠したらレントゲン受けちゃいけないのでしょう?
    残念とあなたに決められる筋合いないですよ。
    そもそもあなたの質問が間違いです。

• 9月6日
  • さっちゃん

さっちゃん

はぁ、、、
    だめだこりゃ笑
    レントゲンとってはいけない理由を一生懸命自分なりに調べて下さい笑

喧嘩腰で来られても困ります笑
    中途半端な知識で軽率に書き込むのやめてくださいね。
    申し訳ありませんが回答いりません。
    ではでは^_^;

• 9月6日
  • 七海

七海

間違えないなら、何故質問したのでしょう?
    その質問お医者さんに聞いて、ちゃんと許可もらってくださいね。

• 9月6日
  • 七海

七海

どこが喧嘩腰でしょうか?
    間違えないなら質問しなければいいと思います。
    否定されると反発するタイプなんですね。
    赤ちゃんの事を考えた回答です。

• 9月6日
  • さっちゃん

さっちゃん

しつこいですね笑
    私は赤ちゃんのこと考えて旅行やめるのでそれで良いじゃないですか笑

もう、
    回答いりません^_^;
    ここは言い合いの場でもありませんよ?
    他人が見てて不快な気持ちになる人もいるかもしれないからやめましょう。

そうですか。
    あなたの言うことが100%正しいですね^_^;
    わざわざ時間割いて回答してくれてありがとうございました(^^)
    では!*\(^o^)/*

• 9月6日
七海

ちゃんと勉強しましょうね(笑)

• さっちゃん

さっちゃん

本当にしつこい人ですね。

赤ちゃんのためにもっと勉強して知識身につけてくださいね笑
    精神不安なんですか?
    構って欲しいのでしょうか?
    私が羨ましいの?(^^)

あなたが嫌味を書き込めば書き込むほど、あなたの人間性を疑います。もう少し人間性を高められたらどうでしょう?
    自分を下げてることに気づいたほうが良いのでは?
    ここでは多くの人に見られてるのですよ?

ネットだから何でも言えるのでしょうけど面と向かってだったら言えないでしょうね。
    あなたの過去質問の回答も浅はかで質の低い回答しかしてないじゃないですか。
    日常生活に充実してないんじゃないの?
    旦那さんに構ってもらえないとか^_^;
    あなたの悩み相談聞いて差し上げますよ!
    あまりイライラするのも赤ちゃんのために良くないですからね^_^;

• 9月6日
  • 七海

七海

それは自分だってわからないんですね。同調されないとダメなタイプだと良くわかりました!
    あなたの質問も浅はかでは?

• 9月6日
  • さっちゃん

さっちゃん

あなたに同調されなくても結構ですよ。私の中ではもう解決済みだったので。仕事とかなんらかの理由で絶対に飛行機に乗らなければいけない理由だったとしたらあなたは違った書き込みをしていたんでしょうね。
    あなたが私や赤ちゃんの為と思って書いた書き込みとは思えません。自分の知識の薄さに腹たって
    私を批判したかっただけでしょう。

• 9月6日
七海

私の友達の子供の顔が奇形な子があなたと同じ週数くらいのときに飛行機に乗ったからかな?と言ってました。
そうゆうのは未然に防いでほしいからです。
私たちは大人だからあまり影響受けることないですが、赤ちゃんってすっごくすっごく影響受けやすいんですよ。
あなたも気になるし不安だから質問したんでしょ?
批判したかったとあなたが思うならそう思えばいいんじゃないですか。
妊娠初期に旅行しようと思うのは信じられない気持ちは事実です。
妊娠初期 飛行機で調べて下さい。もう何も言いません。
赤ちゃん大事にして下さいね。

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます。
    私も不安だったので質問もしましたし、今回は旅行を辞めると判断したのです。
    あなたの気持ちは十分に伝わりました。旅行は行きません。
    最後に大人な回答をしてくださって感謝します。
    菜々子56さんも元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    長々とありがとうございました!

• 9月6日