※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
妊娠・出産

産婦人科でのエコーが下手で、先生が無言で心拍確認後に母子手帳を渡す。赤ちゃんの姿が不安で転院を考えている。

通ってる産婦人科の事でモヤモヤしています。
本日8wで2回目の心拍確認ができ、母子手帳をもらってきて!と言われて、母子手帳をもらったのですが、
私が通ってる産婦人科の先生についてモヤモヤがあります。。。


まず、超音波エコーがすごい下手です。
毎回エコー写真をくれますが、
胎嚢も胎芽もハッキリ写っていません。
それはエコーを見ていても同じで
私には何がなんだか分からないくらい
モヤっとしか写りません😢

それは先生が悪いのではなく、
私の子宮内や赤ちゃんに問題があるのでしょうか??😖

先生はエコー中
一言も言葉を発しません。
見えにくいね!とか
心臓動いてるね!とか順調だね!とか
一切言いません。

無言のまま終わり、
診察室に戻ると、
一応心臓動いてたから
母子手帳もらってきて!!

それしか言いません。。

その先生一人しかいない産婦人科なので
転院しようか考えています。


過去に心拍確認後に2度流産しており、
エコーでハッキリ赤ちゃんの姿が見えない事が不安でなりません😢

しかし、先生が言うには
頭と体ちゃんと見えてるね。と言われましたが
私には心拍さえかすかにしか見えず
頭と体なんて全くわかりませんでした。

エコー写真のせますが
実際にエコーを見ていてもこんな感じで
常にモヤっとしてます😢

コメント

ばっち~ママ

赤ちゃんしっかりうつってますよ⁉

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    赤ちゃんが写ってるのはわかるのですが💦モヤっとした写りがすごい気になってしまいました😭💦気にしなくて良さそうですね😌

    • 12月22日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    まだその時期ははっきりうつらないです!
    なので気にしなくて大丈夫ですが、先生の
    態度が気になるのなら早めに転院しないと
    受け入れてくれなくなりますよ💦

    • 12月22日
  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    やはり8wだとハッキリは写らないんですね😭
    私が焦りすぎですね😖😖😖
    先生の態度が気になる訳ではないので、転院は今日しっかり考えて答えを出したいと思います🙇
    ありがとうございます😌💦

    • 12月22日
chill

見づらいですが、ちゃんと赤ちゃんうつってると思います(^^)

私も前に通っていた産婦人科の先生がそんな感じの対応で、エコーの機械も古かったようで、画質もすごく悪くわかりづらかったので転院しました>_<

今行っている産婦人科の先生は、聞かなくても事細かく色々教えてくださいます。

今日心拍確認に行ってきましたが、「まず胎嚢の大きさ見ますね〜」と、胎嚢の大きさを測って「先週より1センチ以上大きくなってるので、順調ですよ!大きくなってるのわかりますか?」と聞いてくれました。
そのあと「次は赤ちゃんを見てみましょう」と言って、
私にもわかるように赤ちゃんをうつしてくれて、
「卵黄嚢の横に赤ちゃんいますね、見えますか??

赤ちゃんの大きさ8ミリになってますね!順調に成長してますね!
じゃあ心拍確認してみましょう」
という感じで、
赤ちゃんのうつっている部分を拡大してくれて、
赤ちゃんの小さな心臓がピコピコ動いてるのを、ハッキリ見せていただけました!
卵巣や子宮内も出血が無いかなどよく確認しながら見てくださいます。

エコー写真も毎回2枚3枚くださってます(^^;;

エコーの画質も良く、白い部分と黒い部分がハッキリしていて、すごく見やすく、不安な事もとても丁寧に聞いてくださるので満足してます!

不安になるようでしたら、自分に合う産婦人科を探してみた方が良いかもしれません(^^)
先生も人間ですし、病院にも人それぞれ合う合わないがあると思うので(^^;;

ちなみに流産した時も
今の産婦人科でお世話になりましたが、不安にさせるような事は言わず的確に判断してくださったので、安心して任せられました(^^)

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    すごくいい病院だし、いい先生ですね💦💦💦私もそういう感じの先生がいいです😭😢
    不安もなくなりそうだし、
    安心して出産までお願いできますね😊✨
    やはり転院しようと思います😭
    先生が悪い訳ではありませんが、
    私が心配性な為、
    安心できる病院にしたいと思います😌💦
    ありがとうございました🎵

    • 12月24日
れい&りゅうママ

最初はエコーもこんな感じですよ😊

何も言ってくれないのは嫌ですね😅

もし転院したいなら早めがいいと思うので紹介状書いてもらうかまだ初期なので違う病院に行ったほうがいいですよ⤴
予約もすぐにいっぱいになっちゃいますから💦

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    そうなんですね😭上の子の時、かなりハッキリとしたエコーだったので
    心配してしまいました😢
    私が心配性な為、無口な先生だと
    余計に不安になってしまって😖
    転院するなら早いうちにですね💦
    ありがとうございます😌

    • 12月22日
ぽちの助

8w頃のエコーなんて、そんなもんですよー(´・∀・`)
長女の時の先生なんて、事務的にエコーで見て終わり、エコーを貰えない事もありました(笑)

そのエコー写真だと、右側が頭、真ん中の白い点が心臓ですね!(*´∀`)

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    やはりこんな感じでも心配ないようですね😭
    ありがとうございます😌
    このエコー写真から頭と体が分かるんですね😱💦すごいです😭

    • 12月22日
ローズ

エコー写真を見た感じですが、何も不自然には見えない思います💦赤ちゃんも写っていまし、私もそんな感じでしたよ👌先生の対応に不満があるのなら、病院を変えてみるのもいいと思います。

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    8wならこんな感じなんですね😭
    少しホッとしました😭😭😭
    ありがとうございます😊
    転院するなら早めにですよね💦💦

    • 12月22日
セナ

私のよりきれいに写ってます(^ー^)無口な産科医はいいと昔聞いたことありますよ!真剣に見てるって( ´ー`)まぁ不安なら自分から色々聞いてみたら?私はさっきの頭ですか?とかめちゃくちゃきいてましたよ(^^;

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    そうなんですか?😱
    無口な先生はいいんですね😂
    自分から聞いた事も1度あったのですが、めんどくさそうに答えられてから、聞きにくくなってしまって😭

    • 12月22日
ニサ

エコーしっかり写ってますよ!
わからないことは聞いたほうがいいです!
聞けば教えてくれると思いますし。
私も順調ですとか言われたことなかったです。
何かあれば言ってくれるはずなので
何も言われない=順調と思ってました!
合わないと思うなら病院変えたほうがいいと思います!

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    そうですね😭
    何も言われない=順調と思うようにすれば、不安もなくなりますね😊💦
    皆さんの話を聞いてると
    先生に問題はなく、
    私が心配性すぎるだけなんですよね😭
    転院するなら早く決めないとですが、
    今日しっかり考えてみます💦
    ありがとうございます😌

    • 12月22日
めん

なんだか、写真の文字もあまり鮮明ではないし、機械が古いんですかねぇ?🤔私のエコー写真は書いてある文字がもっと鮮明だし、胎嚢ももーちょっとハッキリしてます!
まあそれでも8wの頃は、え?なに?どっちがあたま?みたいな感じでしたよ😂かたまりって感じでした😂笑

私も前行ってた病院の先生は はい大丈夫ですねーしかいってくれなかったし、質問してもめんどくさそうにこたえるので嫌いでした😨長い付き合いになるし、命かかってるので不満ある先生だと健診行っても不安になるばっかりですよ😨まだ初期だし、他の病院に行ってみてもいいと思います╰(*´︶`*)╯♡

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    ありがとうございます😌
    確かに、これから長いお付き合いですので、転院も考えてしまいます💦😭
    来週にも転院させて頂こうと思います😊✨

    • 12月24日