※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおりん★
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月になり寝ぐずりが増えて困っています。寝かしつけのコツを教えてください。

3ヶ月にはいり寝ぐずりするようになりました。これが魔の3ヶ月なのか……(;´_ゝ`)ここ数日慣れないことなので参ってます(;_;)寝ぐずりしたときこんなことしたらすぐ寝てくれたってことありますかー?

コメント

ぽろろ

私が試して効果があったのは、おしゃぶり、スクワット、ハイローチェア、は効果あった気がします(・∀・)
その日その日で変わりましたが…笑

• なおりん★

なおりん★

そうなんですねー!スクワットやってみますー🎵ありがとうございます🍒

• 9月5日
年子ママ♡

二人のママしてます。
ちなみに下の息子が3ヶ月になりました(。-∀-。)

3ヶ月は色々変化がありますね。
だんだん寝る時間が増え、ママも育児になれ、夜休めるようになる時期ですが、なかなかそう教科書通りにはいきませんね。

うちは長女も息子も寝ぐずり3ヶ月の頃はなかったです。
やはり朝7時に起こし、15時以降の昼寝NG、18時お風呂19時薄暗い部屋で授乳、寝かしつけのルールを徹底した事がよかったかなと思います!
本で読みました(*≧艸≦)

なおりんさんはネンネスケジュールで来てますか??

• なおりん★

なおりん★

スケジュールたててないですー(;_;)
    寝る前におやすみーとぱぱに言って寝室へいき授乳して寝かしつけるって感じでやってました!昼寝も好きな時間に寝かせる感じなので寝る時間ギリギリの昼寝はやめようと思います(>_<)

• 9月5日
  • 年子ママ♡

年子ママ♡

騙されたと思って1週間やってみてください(。-∀-。)
    たぶん今よりやりやすくなるか、ぐっすりになるかも!

7時に起きて19時に寝るが基本。
    もちろん多少のズレは仕方ないから、あまり気にせず。
    朝は寝ていても起こし明るい場所に。
    うちは17〜18時辺りに授乳の時間が来るので、お腹空いて泣き出したら一気にお風呂入れて部屋を薄暗くして、飲ませ、ゲップしたらソッコー寝ます笑
    ずっと今まで夜中も日中も2時間起きの授乳でヘロヘロだったけど、3ヶ月入ってすぐから19時には寝て、0時過ぎと、4〜5時に2回起きるだけになり、かなり楽になりました(*≧艸≦)

やり方がわからなければまた聞いてください。
    お互い頑張りましょ♡

• 9月5日
  • なおりん★

なおりん★

ありがとうございます♪さっそく実践してみます❗

• 9月6日

うちも3ヶ月から寝ぐずり&遊び飲みをするようになりましたぁ(-""-;)
ひどいときは1時間以上かかるときもあります……眠そうにはしてるのですが、抱っこしてもゴソゴソ動いてグズグズ泣き😒おっぱいは遊び飲み真っ只中なので飲まず……
最近やっと一日のスケジュールが定まってきて、寝ぐずりはなくなってきました!
朝6時起床
10時~1時間くらい朝寝
14時~2時間くらい昼寝
夕方思いっきり遊ぶ。抱いたままスクワットしたり、歌いながら踊ったり、お母さんと一緒を参考にしながら(笑)声を出して大笑いして喜びます(^_^;)
そのあと散歩
19時~お風呂
20時就寝です。だんだんさだまってきたのが良かったのか、昼寝や朝寝前もぐずりません。寝る時間だよーみたいな顔して眠そうにします。
夜は旦那の仕事の関係もありますが、なるべく暗く静かにしてると眠そうにします。おっぱいをちょっと吸ったら寝てます(笑)
寝ぐずりしてた頃はベッドに置くと意外と寝るときありました(^_^;)私の抱っこしてた時間を返せーって思いましたけど(笑)やはり生活リズムだと思います!ハイローチェアのゆっさゆっさは昼寝のときは効果ありました👍

• なおりん★

なおりん★

生活のリズム重要なんですねー!頑張ってリズムつくろうと思います❗ありがとうございます🍒

• 9月6日
yaomama

ウチも三ヶ月から寝グズリするようになりました。今まではおっぱい吸えば寝てくれてたのに、おっぱいでもダメ…抱っこも拒否…ただひたすら泣いてます。
寝るタイミングが悪かったのかもしれませんが、寝ると起きるの区別がはっきりしてきて、いろんな刺激も感じられるようになり、うまく寝れない日もあるのかな?と、思ってます。
おしゃぶりくわえさせて抱っこ、抱っこヒモでユラユラ、抱っこでバランスボールにのってボヨンボヨン、歌を歌いながら家中歩き回る、もう、寝かしつけをあきらめてテレビを見ちゃう。
色々試行錯誤してます。お互いがんばりましょう!

• なおりん★

なおりん★

わたしもおっぱいで寝てくれる子だったので安心してたんですが、ダメになりました(*_*)わたしも歌ったりとかしてます。寝かしつけ諦めてテレビもしてます❗(笑)がんばりましょう!ありがとうございます🍒

• 9月6日