※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん🍎
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔は3-4時間。母乳の出が多く、吐いてしまうことも。授乳時間を短くする必要があるか相談したいです。

生後10日です。
うちの子はよく寝るので授乳が3-4時間は空きます。
母乳の出がいいみたいで、
赤ちゃんが吸うのを追いつかないくらい出てます。
昨日今日とずっと少し苦しそうにしていて、
先ほど母乳を大量に吐いてしまいました😭
10分10分で20分あげるようにしているのですが、
出がいい場合もう少し短めにしたほうがいいのでしょうか?

コメント

ぽむ

一度短くしてみてはどうですか?
5分ずつとか!
それで吐き戻しがなくなるなら、飲みすぎてて苦しかったんだと思います😊
飲みすぎてなくても結構ドバっと吐くこともありますし、ぐったりしてる等がなければ様子見でいいと思いますよ😊

トレイン

苦しそうでしたら、一回休憩して、ゲップ出ししてあげた方がいいですよ。
空気をたくさん飲んでしまって、そこから母乳をたくさん飲むと勢いよく吐きますよー

ぷにぷにぷにお

短めにして見る前に片方終わったらゲップさせてからもう片方吸わせたり、勢い良く出てむせちゃうので少し手で絞ってからあげたりしてみるのはどうでしょう😙👍
私も日々模索中ですが↑の方法でだいぶ吐き戻しが減りましたよ〜!

ばーみー

うちの子も一度マーライオンのように吐いてしまったことがありました💦
すごくビックリして、赤ちゃんに申し訳ない気持ちになりますよね。
他の方も書いてますが、片方飲むごとにとかでゲップさせてあげた方がいいかもしれません。
あと私は お医者さんからもすすめられて 飲ませる前に少し絞っておっぱいの圧を抜いていました。

りんりん🍎

まとめての返信ですみません😭
皆さんのアドバイスを参考に、授乳を工夫してみます!
とても勉強になりました💕
ありがとうございました😊