※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr1988
その他の疑問

マイホームの購入を考えていてそろそろ見て回ろうかな?と思ってます!無…

マイホームの購入を考えていてそろそろ見て回ろうかな?と思ってます!無知なのでお力を貸していただきたいのですが、、住宅メーカーに聞いておいたほうがいいこと、見ておいたほうがいい場所などありますか?何でもいいので教えてください😊建売住宅、注文住宅問いませんが皆さんのマイホームの決め手、住宅メーカーの決め手も教えていただけたら幸いです!

コメント

耐震性
断熱材はなに使っているか
熊本地震などで何棟残ったか
建てたあとのアフターサービスは何年あるか

これは聞いた方がいいとハウスメーカーの人に言われました!

うちはダイワハウスです(^^)
決めては価格と耐震性とアフターサービスですね♪
営業の人をベテランさんにしたので、いろいろスムーズに終わりました(^^)

• mr1988

mr1988

ありがとうございます!
    なるほど、参考になります😊
    やっぱり担当はベテランの方にしたほうが何事もスムーズですね🤔
    自宅の近くにダイワハウスの建売が何棟もあるのでちらっと見に行ってみようと思います😊

• 12月23日

一年半前にマイホーム建てました😊

住宅メーカー選びがほんと時間かかりました!
私は展示場見て回り、自分がいいなと思ったメーカーを最終的に4つに絞り同時進行で間取り図、資金内訳を出してもらいました✨
同時進行してます、というのは他のメーカーさんにも正直に伝えました。
その方がメーカーさんも頑張ってくれるので😂

結局はどのメーカーさんもいい意味で口が上手いので、とりあえずご自身が譲れないポイントを初めに明確にしてから見に行かれることをオススメします😊
後は予算ですね!
初めにこれだけしか出せません、とハッキリ伝えてその予算でどこまで自分の思い通りの家に近づけてくれるかがメーカーさんの決めてになりました!
普通に100万、200万追加になるので😅
例えばですが、安さで飛びついたら網戸がオプションとかありえないこと言われます😂
私は下水の工事から地盤の工事にかかるであろう費用など、とにかく家を建てる際に考えられる全ての費用を混み混みにしてもらった資金内訳を作ってもらいましたよ✨
私の場合はリビングの広さにこだわっていたのですが、同じリビングの広さでもメーカーさんによって柱の数がちがいました!
柱の数でイメージも変わりますし、なければないで不安ですし…
ほんとに細かいですが、図面出してもらうとそのメーカーさんの強み、弱みが分かりますよ😊

後はメーカーさんによって、お風呂やキッチン、洗面台など選べるメーカーが違うのでその辺りもしっかり確認した方がいいです!

あと、頼めば契約前に使われてる実際の材木や断熱材など全て開示してくれます!
それが出来ない、やらないメーカーはお断りした方がいいです。

モデルルームなどは普通のお家では高くて手が出ないような断熱材など普通に使ってます!

気が遠くなるほど時間かかりますが建てた後に後悔しないためにも頑張ってくださいね❤️

• mr1988

mr1988

詳しくありがとうございます!
    同時進行だと対応の差がよく分かりますね😊網戸オプションはびっくりしました、、そんな世界なんですね!!!
    後悔したくないのでしっかり検討します!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

わが家は一条工務店で建てました🏡

断熱材や、アフターサービスは聞いておいた方がいいかなと思います✨

あと、個人的には営業さん自身はどこのハウスメーカーで建てたのかとか。ハウスメーカーに聞いてもいい面ばかりしか言わないと思うので、敢えて欠点をあげるならどこかとか聞いた方がいいかなと思います😊

• mr1988

mr1988

ありがとうございます!
    断熱材大切ですよね🤔
    なるほど、営業さん自身のお宅事情ですね💡欠点を聞くのも大切ですね!

• 12月23日
whisky

2ヶ月前に完成した者です。

家に何を求めるのかが明確な方が決めやすいと思います。
値段はピンキリなので、耐震・構造を重視なのか、アフターメンテナンスなのか、デザインなのか…など。
あと、実際に建っている途中の見学や完成品の見学をさせてもらえる所の方がイメージしやすいと思います。

我が家の建てたハウスメーカーは、アフターの対処に細かく対応してもらっているので、その点は良かったかなと思います。
また、営業さんや建築士さんとの相性も大切かなと思います。

• mr1988

mr1988

ありがとうございます!
    二ヶ月前ですか!家の購入、とても大変ですよね、お疲れ様でした😊
    アフターメンテナンスがしっかりしてなかったら何かあったときとんでもないですもんね😭よく検討します!

• 12月23日

桧家、一条工務店、積水ハウス?ハイム??(鉄骨の方)、スウェーデンハウス
あたりは温かい家を望むならみておくと良いかなと思います(^^)
桧家さんはリーズナブルで最近出たZ空調で人気出てるみたいです。

断熱材、
木造の場合はどういう木を使っているか、
ガラスはペアガラスかトリプルか、
サッシはアルミか、樹脂か、(樹脂の方が結露しにくい。スウェーデンハウスは木製サッシ)
網戸は標準かオプションか、
長期優良住宅は取れるのか取れないのか(申請する場合最初に言っとかないと対応してもらえないのかとか)、
外壁は何を使うのか、またメンテナンスはどのくらいのスパンか、
キッチンは何が選べるのか…

とかですかね!
間取りは注文住宅でしたらどこでもある程度自由はきくと思うのですが、住宅性能はメーカー毎に特徴違いますので(^^)!
あとは屋上とか作れるメーカーも限られているらしいです!

退会ユーザー

ちなみにうちは大和ハウスです!
    営業さんとの相性と、ちょっと土地が自分のところで難しいところだったのでその条件クリアできるメーカーで選んで、限られちゃった感じですかね。

将来母屋立て直したくて最近いろんなメーカー見に行っているんですが…
    疲れちゃうけどあちこち見るにこしたことはないです(^^)!

その中でご自身が何にこだわりたいのかもわかってくると思いますし󾭠

• 12月22日
  • mr1988

mr1988

詳しくありがとうございます!出た!Z空調ですね💡
    長期優良住宅に関しては全く考えておりませんでした😫💦
    ダイワハウスは自宅近くに建売があるのでちらっと見てみようかな?と思います😊
    母屋立て直しですか!見るのは楽しいですが大変ですよね💦

• 12月23日