※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみの母
子育て・グッズ

主人と体調を崩し、娘がパパっ子に。自分を必要としない娘に愛情不足を感じ、母親としての自信を失い、悲しみに包まれています。

子供への愛情が枯渇しそうです
ここ数日主人と2人体調を崩してしまい料理の作れない旦那のために私がご飯を作っている間のお世話等旦那に任せていましたがこのたった数日間ですっかり娘はパパっ子になりました
本格的に昨日私が体調を崩し何も出来ない状態になると娘は私に構って欲しいのか殴って来たり髪を引っ張って来たり目に手を突っ込んで来たり
身体中あちこち痛くて痛くて胃も痛いしお腹も張るし寒気も凄いのに哀しくなりました
そしてなにより精神的に来たのが夜中娘が起きた時に私が抱っこしても泣き止まなかったのにパパが抱っこした途端ピタリと泣き止んだこと
もう嫌になりました
私みたいなのがそもそも母親なんてなるもんじゃなかったんだとすら思います
こんな母親いるだけで毒親です
私じゃなくていいなら私じゃない誰かが見ればいいんだと思います
哀しくて哀しくて涙が止まりません

コメント

はる

わかります。私も息子がパパっ子なので本当わかります。
私がそばにいなくても
誰かしらがいればいいらしく
出かける時も泣いてもくれません😭
今日まさに私じゃない人が見てくれればいいじゃんって思いました。

• ちょこみの母

ちょこみの母

もう母親辞めたい
    そりゃ確かに見返りが欲しくて産んだわけじゃないのに毎日毎日朝から夜寝るまで娘の事考えて何もかも娘の為に犠牲にして来たのに報われなさすぎて死にたくなりました

• 12月22日
  • はる

はる

わかります。
    自分の時間なんてほぼなくて
    だけどしっかり育てなきゃって
    いいことは褒めて悪いことは叱って
    離乳食だって頑張って作って
    なのに日曜日と夜しかいない遊んでくれるだけのパパに負けてるってすごい思っちゃいます。
    勝負じゃないし見返りがほしいわけじゃない気持ちわかります。
    だけどやる気なくなりますよね。
    もう勝手にしてくれよ、って
    投げやりになりますよ。

• 12月22日
  • ちょこみの母

ちょこみの母

本当こんな母親なら居ない方がマシなんじゃないかと思います
    もう1人になりたい

• 12月22日
  • はる

はる

旦那の方がよっぽど子育て向いてんじゃないか、って最近思います。

とりあえず手を抜きながらのんびりしようと思います。
    ちょこみの母さんも少しのんびりできる時間が作れるといいですね、
    あまり自分を責めないでくださいね

• 12月22日
  • ちょこみの母

ちょこみの母

私も思います
    我慢強くて気も長いし優しくてイライラもしないから

今はなるべく何も考えず早く体調直して、それからまた考える事にします
    それまでは娘と極力関わらないようにします…

• 12月22日
  • はる

はる

本当ですよねー
    子どもと楽しそうに遊んでる旦那みると毎回思います。

仕事してた方が楽だなって思います。
    休憩時間も決まってるし
    休みもあるし

ですね、体調早く良くなるといいですね。
    お大事にしてください。

• 12月22日
麦

妊娠中だし構ってあげたくてもできなくて自分にも娘さんにもイライラしちゃうんですよね😂

娘さんも赤ちゃん返りというか
久しぶりにパパが相手してくれて嬉しかったんでしょうね。

もうすぐ妹が生まれるのも知ってて、パパに遊んで貰ったことでママに遊んで貰ってた時のことを思い出して、
また可愛がって欲しいなって欲が強くなっちゃったんですね。
小さい子の精一杯の当たり前の欲です。

そして、ちょこみの母さんも、体がしんどくてしんどくて、もっと遊んであげたいけど遊んであげられない、もっと休みたいのに休めない、私の抱っこで泣き止んで欲しいのに泣き止んでくれない、て自分がだめみたいに思っちゃうんですよね。
人としても、ママとしても、当たり前の欲です。

悲しくて泣いていいんですよ。
娘さんがお母さん心配でどうしたらいいかわからなくて見つめてたら、抱きしめて泣いてください。
できなくてごめんねって気持ちも、
本当はやってあげたいし大好きなんだよって気持ちも、愛情は伝わってますよ。まだ言葉や行動で表すのが難しいですけど、娘さんは、お母さんが娘さんのこと大好きな気持ちよりも強いくらい、お母さんのこと大好きですよ。

入院した時のためにも旦那さんと娘さんが仲良くなって良かった、ちょっとさみしいけどまた妹が生まれたらずっと3人だし今よりずっと抱っこしてあげられるし大丈夫、て思ってて下さい☺️

きっと生まれてからも上の子の愛してほしい気持ちが鬱陶しくなるかもしれないけど、そんな時も、今しんどい時も、旦那さんや、家族や友人など周りの人や、サポートの人などを頼って、大人が自分1人で大変な時は、1人にならないように色々サポートして貰って下さいね☺️
ご主人にお休み取って貰ったり、ご家族やご友人やファミリーサポートに来て貰ったり、遊びに連れて行ってもらったり、一時保育なども利用して、ゆっくりご自分の体をいたわってあげて下さいね。

お母さんが悲しい時、娘さんもお腹の赤ちゃんもきっと悲しい。

まずは体を休めて、体が元気になれば気持ちも少し前向きになりますから、
ちょっとずつでも、遊んであげられなくても、名前を呼んで抱きしめて、お互いに元気をもらって下さいね😌

• ちょこみの母

ちょこみの母

回答を読んでいたらまた涙が出て来ました
    ありがとうございます

• 12月23日
naaami

妊娠中&体調崩れてメンタルやられて、そう思うだけだと思います💦

11ヵ月の赤ちゃんなんてそんなもんですから😂
後からパパっ子最高と思いますよ😊

• ちょこみの母

ちょこみの母

もう娘が嫌で嫌で今仕方なくて視界に入るとイライラします
    こっち来んなとすら思います
    もうずっとパパの所にいてパパについて回ればいい
    もう関わりたくないと思ってさっきベタベタして来た娘を押してしまいました
    泣く娘を見てこんなのが母親でこの子可哀想と思いました
    産んでごめんね私が母親でごめんねと思います

• 12月22日
ひさまくりら

うち逆なのでうちの旦那もそーゆー風に思ってるんだなと実感されられました。
昨日その事で大喧嘩したので……

• ちょこみの母

ちょこみの母

毎日毎日気が狂うんじゃないかってくらい子供の事ばかりなので報われないと思って嫌になるなんて人として終わってますよね
    子供相手に
    自分で自分の事クソ親だなって思います

• 12月22日
  • ひさまくりら

ひさまくりら

昨日旦那が「おれが抱いても泣き止まなくておまえがだくと泣き止む姿みておれが悔しくないとでも思ってるのか!」と怒鳴られました🌀🌀
    あー寂しかったんだなーって。
    どんだけ頑張ってあやそうとしてるかと悲しそうに言われましたが私もどーすれないいのか……
    旦那だけじゃなく義母にも実母にもなんですけどね。。
    でも娘さんくっついてきたりしてくれてるんですよね??
    それも受け入れられないのでしょうか?💦💦

• 12月22日
  • ちょこみの母

ちょこみの母

パパがいればパパの方ばかり行きます
    パパが居なくなろうとすると泣いて
    ドアが閉められ私と2人になると仕方なくくっついてくるような感じです
    仕方なくなら来なくていいわって思います
    娘もこんな心の狭い自分も嫌です大嫌いです

• 12月22日
sleepingbeauty

子供さんがパパっ子になるくらい、旦那さんがきちんと相手してくれてたって事ですよね😄それは喜ばしい事だと思います🎶ちょこみの母さんが抱っこしても泣き止まないのは、甘えてるんだと思いますよ😉パパっ子に数日でなったと言ってもそれまではそんなにだったんですよね??娘さんはママが大好きなはずですよ✨パパだから泣き止むのは、気をつかってるとかもあると思いますし、色んな理由があると思います💦ママじゃなくていい子なんていないから自信持って娘さんを思いっきりギューってしてあげて下さい☺️体調が悪くてもまだ11ヶ月の子にはわからないし、遊んで欲しいといっぱい伝えるために髪の毛引っ張ったりしたのだろうし💦ちょこみの母さんがしんどいのはわかりますが、11ヶ月の娘さんの行動で哀しくなるとかは違う気がします💦娘さんはわざとじゃないですし😣

• ちょこみの母

ちょこみの母

パパにはしないから私にだけするんです
    頭では遊んで欲しいんだなってわかってはいるんです
    けどあちこち身体中痛いのに追い打ちをかけられているようでしんどいんです

• 12月22日
まい

うちもパパっ子です😭
最初は少し寂しかったですけど最近微笑ましく見れるようになりました。
極論かもしれませんが、子供がパパっ子の家庭は旦那さんが家庭を大事にしたくなるし、浮気の可能性もママっ子の家庭より減るらしいですよ😂

• ちょこみの母

ちょこみの母

体調が少し落ち着いたら少し気持ちも落ち着きました
    確かにパパっ子楽ですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月23日