※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここりん
子育て・グッズ

生後17日目の赤ちゃんがおっぱいを頻繁に吸っても、おっぱいが柔らかい状態で、泣き止まないことに悩んでいます。体重は増えているようで、母乳だけで大丈夫か心配しています。母乳外来を受診しても大丈夫でしょうか?2人目の子育てで初めての完母で、助言が欲しいそうです。

生後17日目なんですけど、完母がいいんで
1日1〜2回だけあげていたミルクをやめて
頻回授乳してるんですが、生後2週間目ぐらいから
おっぱいが張らなくなり常に柔らかい状態です。
数日前から授乳してもなかなか寝なくて泣いて
抱っこすると泣き止みキョトンとしてます。
これはあまりおっぱい出てないんですかね?😭
でもおっぱい足りてなかったら抱っこしても
泣くよな?って思ったり...。ただ抱っこしてって
甘えてるだけなのかな?って思ったり...。
今朝家の体重計ですが測ってみると3.8kgでした。
退院の時て3049gだったんですけどこれは母乳だけで
体重増えてるんでしょうか?おしっこ、うんちの
回数は問題無いと思います。
乳腺炎とかじゃなくてこんな状態でも母乳外来って
行っても迷惑がられたりしないですか?
2人目なんですが完母は初めてなのでいろいろ
教えてもらえると嬉しいです(;ω;)

コメント

Y

差し乳に切り替わったんではないでしょうか☺️💓?
吸われるとつーんと痛みませんか?

  • ここりん

    ここりん

    吸われると乳首が痛くて
    ツーンとした感じが
    感じられないんです😵

    • 12月22日
  • Y

    Y

    でも1日40g増えてる計算なので
    順調だと思いますよ❤️

    • 12月22日
  • ここりん

    ここりん

    ありがとうございます😭🙌

    • 12月22日
deleted user

日割りすると、充分増えてると思うので、大丈夫じゃないですかね☺️

相談にものってもらえると思うので、心配であれば、母乳外来行かれてもいいと思いますよ😊

私も退院当初は張ってたんですけど、今は張らなくなり、授乳すると溺れる程出てるので、気にしてません😅

うちの子だけなのかな?眠たいときギャン泣きして眠りにつきますよ😁
授乳のあとのギャン泣きの時はそっとしとくと、急に寝ます🤣
下手に抱くと寝てくれなくて😓

  • ここりん

    ここりん

    体重は大丈夫そうで安心しました😭
    乳腺も全部通ってるのか気になるんで
    マッサージしてほしいなとも思うし
    今の母乳のあげ方もちゃんと出来てるのか
    気になるんで一度行ってみようと思います。
    ゴクゴク鳴らして飲んでると思ったら
    小鳥みたいにチュッチュて吸って休憩して
    って時間も多くて飲めてるのかなって
    不安になったり...。
    そっとしといて寝てくれらとか羨ましいです!

    • 12月22日
ゆい

産後すぐにくらべると、柔らかくなってきますよー(*´д`*)
それだけ増えてたら、ちゃんとおっぱい出てる証拠です♡
いいおっぱいになってるんだと思います!
赤ちゃんも徐々に甘えたいとか欲求が増えてくるので、抱っこで泣き止むなら抱っこしてほしかっただけだと思います♪

  • ここりん

    ここりん

    産後すぐとゆーか、産まれる前ぐらいの柔らかさで大丈夫かなって心配してたんですけど、体重問題無さそうなんでよかったです( ´O` )
    やっぱりそうなんですね!新生児の間は飲んで寝ての繰り返しかなって思ってたんでこんなに早く抱っこちゃん炸裂するとは...って感じです😅

    • 12月22日