※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠11週で下腹部痛みがあり、医師から薬「ダクチル」を処方されたが疑問。痛みがない時に飲んでも良いのか不安。経験者のアドバイスを求めています。

お世話になります。
妊娠11週です!!

一昨日から、下腹部が痛み
昨日電話をして今日診察を
してもらいました。

11週では、足の付け根や下腹部に
痛みが出る事があるということもあり
あまり心配はしてませんでしたが
痛いと伝えると、『ダクチル』という薬を
処方されました。特に、医師から説明はなく……。

痛いのか、痛くないのかも微妙で
初めての妊娠でこれが普通なのかも
わからないのが正直なところです。

この状態で、この薬を飲んでもいいものか?!
と悩んでます(´;ω;`)
痛みがない時に飲んだら逆に良くないんじゃないか?!とか思ってしまいます。

飲んでいた方、いる方!アドバイスください(´;ω;`)

コメント

ダクチルは張り止めです💊
なので、自分で調節してなど指示がなければ飲んだ方がいいと思います💦
私も飲んでました💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その、張ってるかどうかが
    いまいちわからないのに
    痛いと伝えただけで、この
    薬が処方されました(>_<)
    妊娠初期によるものなのか…?わかりません。特に説明はなかったので……。

薬局での受け取り時に、確認してもらうと痛みを感じない時は飲まなくてもいいということではありましたが。

• 12月22日

退会ユーザー

初めての妊娠で11週だとわからないかもしれません😓
    痛みも、チクチクは子宮が大きくなるときの痛みなので問題ないですが、キューッてなるのは子宮が収縮する痛みなので気を付けないといけないです💦
    私は、だるいような腰痛と下痢のときのような痛みでした😵
    私は明らかに子宮の中に出血があって切迫流産と診断されたので飲んでましたが、もしかしたら、痛みの原因もわからないし予防的な意味かもしれないですね。
    先生ももう少しちゃんと説明してほしいですね😱💦

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直、わからない。というのが正しい感想です(´;ω;`)

チクチクとも、キューっと痛む時もあるような気がします(>_<)でも、私は心配性で
    きっと人よりも痛がるというか小さな事にも敏感です(´・_・`)
    検診でも、何も言われず診察でも仕事行ってもいいですよ〜という感じだったので(;_;)
    本当に、安静にしないといけない!!って時は言われるだろうなとは思っています(>_<)

私が、あまり聞かなかったので教えてくれなかったのかもしれません(;_;)次からは、もっと聞いてみます。

• 12月22日

退会ユーザー

私も一人目のときは全くわからなくて、お腹が大きくなってきてこれが張りかな?ってわかったくらいです😓
    安静にしないといけないときは安静にって言われると思うので、お腹痛いと思ったら少し休憩して、無理せず過ごしてください!

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、張ってるかどうか難しいんですよね(>_<)
    初めてなので、ほんとその感覚もわかりませんし。
    よく、わからないから不安なんですよね(´;ω;`)

そうですよね!!
    とくに、出血もないですよ!!と先生に言われましたし。

ありがとうございます(^^)

• 12月22日