※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
家族・旦那

2日前妹が出産のため里帰りしてきました。今日朝用事があり母がうちに来…

2日前妹が出産のため里帰りしてきました。
今日朝用事があり母がうちに来たらペースが崩れるからイライラすると…
まだ2日だよ!
少し前に母と妹がケンカして(私は母が悪いと思う)妹は里帰りしたくないとか言ってたけど飛行機乗らないと行けない距離だから赤ちゃんにも合わせてあげられないからと結局帰ってきた。
産後も合わせて3ヶ月いる予定なのにこの先が思いやられる 笑
母はパートをしてるから今は毎日ずっと一緒にいるわけではないけど、予定日近くなったら仕事休むしお互い爆発しなきゃいいけど…(^_^;)
うちは実家から徒歩1・2分だから被害ありそう。
私が出産した時は車で5分の距離に住んでたので嫌になったら帰れたけど妹はそうはいかないし。
最悪うちで妹を引き取る?
別にいいけど、うちには1歳2ヶ月の子供いるし。
軽く板挟みになりそう( -᷄ω-᷅ )
里帰りっていい面も悪い面もありますね。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も母・祖母の意見とかちょっとした言葉がストレスになって、家近かったため荷物まとめて途中で帰りました(^^;)二人目ははなから帰りませんでした、家近いし。
親に甘えるのが下手だったり、どっちかが受け身とかじゃないと衝突しますよね…。
お姉さんが引き取れるなら一時的に面倒見てあげてもいいかもしれないけど、洗濯物とか食事とか、少しはこっちも我慢しなくちゃいけない事ありそうですね…。

• ゆうママ

ゆうママ

くだらない投稿にお返事いただいてありがとうございます!

たなちゅーさんも色々あったんですね!
    私もストレスで10日ほどで自宅に戻りました 笑

産前ならうちでもいいけど、産後は辛いかもですね…
    うちの子のリズムもあるし。

妹が帰るまでは私まで3ヶ月心休まらない気がします 笑

• 12月22日
ぽちの助

里帰りって、里帰りされる側は迷惑しかないんですよね(´・ω・`)

うちは義両親と同居ですが、義兄嫁が今年、二人目の産後で1週間ほどいました
自分の実家は仕事していて、面倒を見てもらえないからとか言ってましたが、うちに居られても迷惑でしたよ(´-ω-`)
義兄夫婦の上の子は、うちの長女と同級生ですが、スーパーママっ子、食べ物の味付け等で制限多すぎるのに、料理を作ったり、おやつで義兄嫁に義母が小言言われてました…
義母は飲み込んでましたが、2階に私に夜になったら吐き出しに来たりしてましたよ(´;ω;`)

うちは二世帯(玄関と風呂一緒)なので、風呂のタイミングも義兄嫁に合わせなきゃいけないですし、支援センターにも気軽に行けず、とても辛かった1週間でした…

妹さんの件ですが、ゆうママさんの家で見るのは、ゆうママさんのストレスにしかならないので、やめた方がいいかと思います(T▽T)

• ゆうママ

ゆうママ

くだらない投稿にお返事ありがとうございます!

ぽちの助さんも大変な思いしたんですね!
    私は一緒に住んでないから少し他人事のような感じで、検診とか買い物で私が車出すことはあるだろうなーくらいにしか思ってなかったので2日目にしてそうきたか!と思いました(^_^;)

出産予定まで2ヶ月なのでその間(ずっとは無理)ならまだいいけど、産後はうちの子もいるから無理だなーと思ってます。

• 12月22日
ピノキオ

里帰り色々ありますよね…。
私も上の子の時は里帰りしましたが早く自宅へ帰りたかったです。
実家には兄家族が同居していてその時子供が1才半でした。
母は仕事してて昼間居なくて、それはさほど気にはならなかったですが、兄嫁に気を遣いましたし、向こうにも、気を遣わせて申し訳なかったです。兄家族は2階が生活スペースで私は1階でお世話になってましたがなんとなくずっとは寝てられなかったし、子供が赤ちゃん見たいと来てくれたり…。なのでずっと寝てられなかったです。

お母さんは妹さんの何が気に入らないのでしょうか?
今まで居ない人がくるわけなので多少のペースの乱れは仕方ないと思います…お互いに。
うちの母も正社員で、仕事してましたが出産の日以外は休みを取ることなく仕事に行ってもらいました。お風呂入れてもらったりしてたので帰りが遅いとまだ??と多少イライラした部分もありましたが…。

なにせゆっくり寝てられなかったので自宅でだらだらしたほうがよいかも、と思ってました。

お二人がうまくいくように少し間に入ってあげる位でいいとおもいます😊
お子さんも小さいですし。

• ゆうママ

ゆうママ

くだらない投稿にお返事ありがとうございます!

ピノキオさんも大変だったんですね。

母はあまり時間がなかったので詳しくは聞けませんでしたが、妹に会った時に言ってたのは入院した時の面会制限の事を強く言ったみたいです。
    私が出産した病院と同じなのですが、私の時は家族以外(本当は家族のみ面会OK)の親戚なども来てくれたりしましたが、別にいいやーと言う性格なので何も言いませんでしたが、妹は入院中は会いたくないから連れてこないで!と言っても母はビミョーな返事しかしなかったみたいで何回も言ったらしく、しつこいと思ったんだと思います 笑
    時期的にも病院側が制限してるんだからどう考えても妹が正しいんですけどね(^_^;)

二日目にしてこっちまで疲れます。
    よほどでなければ適当に聞いて流します 笑

• 12月22日